3/29(金)19:30-21:30 リアル&Zoomセミナー「愛される価値とは?~無価値感について~」


〇自分に魅力や価値があることを知りたいと思う方
〇自分には愛される価値なんてないんじゃないかと感じている方
〇恋や仕事でいつも頑張りすぎて相手に尽くしてしまう方
〇人から褒められても素直に受け取れない方
〇いろいろと努力しているのになかなか自分に自信が持てない方
〇いつも「選ばれない」「2番目」のポジションになってしまう方
〇何かしないと愛されないと思ってしまっている方

そんな皆さんに贈る2時間講座です。

皆さんも頭では理解されていると思いますが、誰もが「愛される価値」をふんだんに持っていて、そして、今までも誰かに愛されてきたはずです。

しかし、自己否定が強くてその愛を受け取れなかったり、そもそも愛されるわけがないと思い込んでいるので、愛されていたのにそのことに気付けなかったりしてしまったのかもしれません。

また、人はいい思いをしたことよりも、痛い、ネガティブな思いをしたことの方が記憶に強く残ります(これは人の防衛本能によるものです)。
だから、過去を振り返ったときに、愛された経験よりも愛されなかった経験の方が強く印象に残ってしまっている場合もあるでしょう。

また、思春期になると他人との比較や競争心が生まれます。
そこでは何かに秀でた人がヒーロー/ヒロインになります。
美人だったり、頭がよかったり、運動ができたり、面白かったり。

その競争に敗れたり、あるいは、いつも自分以上の人(目の上のたんこぶ)がいて、何でも比べてしまったりすると、いつしかあなたは「自分には何ら価値がない」と思い込むようになります。

それを「無価値感」と言います。

そのままの自分では愛されないわけですから、自分をもっとよく見せなければ、と頑張ったり、犠牲をしたり、我慢をしたりして、本来の自分から遠ざかって行きます。

「こうすれば愛されるんじゃないか?」と思い、本来の自分を隠して、別人になろうとするのです。

それを「仮面(ペルソナ)」と言います。

例えば、ある人は自分を良く見せようとブランド品で自分を飾ります。
ブランド品には価値があるから、価値のない自分をブランド品で飾るのです。
虎の威を借る狐、そのものです。

例えば、ある人はハードワークをすることによって会社に尽くして認められようとします。
人より何倍も働くことで自分の存在を認めてもらおうとするのです。
夢を追うためにそうするならばいいのですが、承認欲求からハードワークをしてしまえば、相手が認めてくれない以上、どんどん燃え尽きていくでしょう。

例えば、いい彼女になって彼にたくさん尽くします。
嫌なことでも彼が望めば笑顔で対応します。
嫌われたくないから相手が嫌がることはしません。
捨てられるのが怖いから、相手にNoを言えません。
そうやって彼の思い通りの女になれば愛されるんじゃないか?と思うのです。

例えば、ある奥さんはいつも我慢ばかりする人です。
自分には何も価値がなく、もらってもらっただけでもありがたいと信じています。
だから、旦那さんが理不尽なことを言っても、子どもたちが言うことを聞かなくても、ひたすら我慢です。
そのストレスは膨大なものになるでしょう。

でも、この無価値感は誰にでもあるものです。
子ども時代の私たちはみんな親から愛されるために頑張ったのですから。

そんな心の闇に光を当てていきましょう。

そして、自分にも愛される価値があり、今のままの自分でいいんだ、という思いをぜひ受け取っていただければと思います。

さて、皆さん、ちょっと考えてみてください。

〇あなたの親はあなたにどうあることを求めましたか?

〇それは本来のあなたに合っていると思いますか?

〇親に対してしてきたことを、他人(例えば恋人など)に対してしていませんか?

〇今のあなたは仕事やパートナーに対してどれくらい自分らしくいられていますか?

〇素の自分を出してしまったら嫌われてしまうと思いますか?みんなが去っていくと思っていますか?

答えは出さなくてもいいので、ぜひ、そんな心に注目してみてください。

例によって「質問コーナー」「実習」「レクチャー」取り揃えてお待ちしております。

****

参加方法は2種類!!
今回の講座は2種類の参加方法があります。
(1)大阪の会場に直接お越しいただいて受講する
(2)ネット会議システムのZoomを利用して受講する
どちらも参加費は変わらず5,400円(税込み)です。

(1)の場合は事前払いと当日払いから選択して頂けます。申込ページで「会場受講(当日払い)」「会場受講(銀行振込・Paypal)」のどちらかをお選びください。
(2)の場合は事前払いのみとなります。事前払いは銀行振込(みずほ銀行)もしくはクレジットカード(Paypal)からお選び頂けます。申込のページで「Zoom受講(銀行振込・Paypal)」をお選びください。
なお、講座の2日前の23:59までにお申込みをお願いします。また、当日15:00現在でご入金が確認されない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。
質疑応答にお答えします!!
今回の講座はいくつかの実習を交えた講義に加え、皆さんからの質疑応答にお答えする時間を儲けます。 会場で参加される方は挙手で、Zoomで参加される方はチャットにてご質問頂けます。(時間の関係ですべてお答えできないこともあります。ご了承ください。)
1か月間、無料で何度もご覧いただけます!
また、講座へお申込み下さいました方は講座の模様を撮影した動画を1か月間無料でご覧いただけます。 つまり、何らかの事情で参加できなくても講座をご覧頂くことが可能です!
講座の詳細
日時:2019/3/29(金)19:30-21:30
料金:5,400円

【大阪会場】
名称:ユーズ・ツウ C会議室
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目1?18
交通:四つ橋線 西梅田駅4-B出口 上がってすぐ/JR大阪駅 桜橋出口より南へ徒歩5分/御堂筋線梅田駅より徒歩5分/JR東西線 北新地駅 10番出口より 北へ30m/阪神電車梅田駅より徒歩3分

地図:https://goo.gl/maps/53uRDo32K3J2
※1階にファミリーマートさんが入ってるビルです

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。「会場受講(当日払い)」を選択された方はこの振込先のご案内は無視してください。

※このセミナーはお支払い先の名義が主催者の「岩橋隆盛」となっております。

※事前払いを選択された方は振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としており、お子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あわせて読みたい