自宅・職場・カフェ・電車等から受けられるzoomセミナー、第1回を開催しました!意外に面白かったぞ!!


軽く晩ご飯を頂いてウォーキングをしながら岩橋家へ。
我が家からはちょうど2kmくらいで、アップダウンもあって程よい距離なのである。

今回は初めてのzoomセミナー。
9月末に台風の影響で名古屋でのセミナーを急遽zoomに変更したことはあったが、計画的zoomセミナーは今回が初めてである。

こんな感じで椅子に座ってお話をする。

画面の写真を撮り忘れたのは痛恨のミスなのだけど、参加者のうち顔出しは2割程度だった。
その方々は背景を見るにご自宅で受講していただいたようだが、このzoom、ネットにつながる環境だから、職場でこっそりも可能だし、カフェでまったりしながらもありだし、移動中の電車の中でも参加できる。

質問はチャットにて。手を挙げて発言するわけじゃないから気軽にできるでしょ?
実際、ふだんのセミナーよりもずーっと多数の質問を頂いた。
そして、それに残らずお答えした私はエライと思う!(笑)

ただ、運用上、この質問項目をうまくやり取りするのが今後の課題として残った。

岩橋夫妻は別のモニターでチャットを観察するなどディレクター業務に忙しい。

今回は自己肯定感について、レクチャー50分、質疑応答50分、実習20分くらいの割合であった。
なかなかいい配分ではないだろうか?

気軽に参加できるセミナーだし、こちらも気軽に開催できるし、意外に楽しかったのでしばらく続けて見ようと思う。

次回は12/10(月)20:00-22:00 テーマは「今年の振り返りと来年の目標設定」である。
ふだんは東京・大阪でセミナー形式でやっているのだけど、今年はこのzoomセミナーにて開催することにした。
「振り返ってみたら、この時立てた目標が意外とたくさん叶ってるんですよ!」と毎年感想を頂く不思議なセミナー。
zoomで開催したらどうなるか?
お楽しみに!
詳細はまたブログで告知させていただきます~!!

また、今回のセミナー動画を近日配信予定!受けられなかった皆さん、どうぞ、お楽しみに!!

その帰り、2kmを再びウォーキングしながら帰宅。
なんだかすっかり冬の気配を感じるのだけど、歩いているうちに温まるから気持ちいいくらい。

途中、誘惑物となる飲み屋がほとんどない住宅街なのが幸いである。

***

(追記)早速感想を頂きました。

ズームでのセミナーに参加しました、というか初めて根本さんのセミナーに参加しました。
ありがとうございました。
自己肯定感のお話がとても充実しててよかったですー!
最近「私は私、他人は他人」がどんどん腑に落ちていて、それからのこのセミナーでのお話を聞いて、
心によーく浸透していくのを感じました。
さらに生で質問してそれに答えていただけるし、なんだかカウンセリングを受けているような気分でした。
だから、図々しくも頭に浮かんだ質問をどんどんしちゃいました。
チャットもプライベートで送れるから抵抗感が薄れました。(あ、これって人の目きにしてますよね、自己肯定感低いってことか笑 まーそういう自分もいるよねー)
 
あ、そして最後になんだかすごく心地よい場所だなあと感じました。
次回のzoomにもぜひ参加したいです!
(Hさん)

あなたにオススメ