那覇での講演会。過去最高(当社比)の方々に集まっていただいてウキウキでした(^^)&栄町の夜。


避暑地・沖縄からこんにちは。
台風が来ると言っていたのに(実際来たけど)、ほとんど影響なく、スコールが一日何回も降る感じで終わりそうです。
今、温泉に入っていたら日が差し込んできました。

今回は那覇で講演会。これで全国7か所の講演会が終了。
どの会場でも以前の講演会を上回る方に来て頂きました!ありがとうございます!!

今回は青年館に会場をお借りしました。

沖縄でこれだけの方に来て頂いたのは初めてです。

90分、ライフワークについて、自己肯定感について、お話をさせていただきました。
早速感想を頂きましたのでご紹介しましょう!!

5~6年ほど前、恋愛に悩んでいた頃に根本先生のブログに救われて以来、すっかり根本先生のファンとなりました。
昨日はずっと憧れていた方にやっとお会いできた気持ちで、本当に嬉しかったです。

セミナーではアメーバの話がとてもわかりやすく、このままの自分でも良いんだと思うことが出来ました。自分の短所がまさか他人を幸せにするなんて思ってもみなかったし、苦手なのに私頑張っている!とも思ったことも無かったし、まさに思考の転換が出来た瞬間でした。

あと、「自分は最後でいい」等と自己犠牲をすることで相手に罪悪感を与えている、という話は、目から鱗の感覚でした。これだと、シャンパンタワーのマイナスバージョンになっちゃいますよね笑

色々と素敵なお話を聴けたのは勿論良かったのですが、私が日頃から根本先生の本を読んで勧めていたこともあり、主人も「一緒に行きたい」と言った変化に驚きながらも、夫婦で一緒に聴けたことが何より良かったです。
「これからは好きなことをして生きていきたいね」と共有することも増え、尚更良い時間となったことに感謝しています。

お陰様で帰り道は夫婦ともにとっても軽やかな気持ちで、宿題をしながら何気にセミナーを聴いていた娘にも思い当たる節があったようで、家族全員自然と笑顔で溢れていました。

ライフワークについてはまだお互い探し求めている最中ですが、今朝主人が元気に「行ってきまーす!」と笑顔で娘と家を出たことは、昨日のセミナーの成果でもあり、娘にとって良い後ろ姿となっているんじゃないかと思えました。

好きに生きても大丈夫!!という根本先生の御言葉の通り、好きなことやワクワクすることを大事にしながら、少しずつ自分らしさを取り戻していきたいです。まずは、そこから一歩ずつ。そしてライフワークを探し当てることが出来たらいいなと思っています。

双子ちゃんが無事生まれたら、また機会を見て根本さんに会いに行きたいです。
今回は家族でステキなセミナーに飛び入り参加させて頂き、ありがとうございました!
(chocoさん)

初めて講演会に参加させていただきました。
人間関係に悩み過ぎて根本先生のブログに辿りついた半年前、先生の優しい語り口で綴られる本来の自分の思い出させていく内容に救われつつ、ぜひホンモノの先生にお会いしたい…と思っていたら、ついに沖縄で講演会が!
そしてこの講演会のメール申込をしてからというもの、毎日苦しい~~早く7月になってくれ~~と思いながら既刊や新刊のワークに取り組んでいたら、あっという間に今日でした。というかもう、自分があの時何に悩んでいたのかを忘れるくらいに、今をめっちゃ楽しみながら生きているタイミングでの参加となりました。

ですが、毎日ご機嫌に過ごしている今でも、優秀な人と比べたり、そんな無意識の思考をしてしまう自分に気付いて責めてしまったりと、私もまだまだ他人軸に振り回されているなあ、とお話を聞いていて実感しました。目標達成型と天命追及型、私は後者なのですが、目標型の人って、仕事をやり遂げるまでの過程すらもかっこいいなあ…それに比べて気ままな行動しかできない天命型の私よ…と本を読んで落ち込んでしまったのですが、先生のあきらめなさい(笑)の一言にはっとさせられました。そうだ、私は私だもんな。しゃーない。蓮の花は空中に咲かないし、むしろ蓮なら蓮らしく水面で堂々と美しく咲くスタイルを追及するように、もっと自分を知って自分にとっての幸せな人生をこれからデザインしていきたいです。

そんなわけで色々と吹っ切れた私は今日から天命型を全うしようと思います(^^)/
90分間のお話、ありがとうございました!
道に迷ったら、色々書き込んだ今日のレジュメを見返しますね♪
長文となりましたが、沖縄と本土との気温差で風邪などひかれませんよう、ご自愛下さい。

P.S 先生に大分救われていたので先生を勝手に神か何かだと思っていたのですが、ブログの文面とあまり変わらない語り口と、時々帽子をずらす姿に人間味を感じて面白かったです。
(白みそさん)

今日は講演会ありがとうございました。

ライフワークを仕事にしなくていい。
ブログでもご紹介ありましたし、理解しているつもりでしたが。。。お話を聞いているうちに、気持ちが晴れていく事に気づいて。
思いのほか仕事にすることに拘っていたようです。

そして「ライフワークはチームで取り組む」に所さんが入っている!は目からウロコでした。
そっか。身近にいる人って限らないだ。所さん!それもアリなんだー!と思うとグッとイメージが拡がりました。
私も所さんが大好きで憧れです。早速チームの名誉メンバーにお迎えしつつ、ワークに取り組んでみます。
どんなライフワークを描けるか、楽しみになりました。

考え過ぎて気が重くなっていては本末転倒です。
まずは実際にお会いして、根本先生のゆるいトークと笑いでブレイクスルーしちゃった方が、ブログも本もさらに活かせる?とか思ってます。
(kさん)

今度は11月にお邪魔しますね~~!!!


終了後、スタッフのもっくんと一緒に栄町へ繰り出しました。

全然先ほどと表情の違う二人。絶品の餃子と共に。

所狭しと並ぶネタの数々。

貴重な焼き台の絶景。

出来上がり。もちろん、絶品!

「女の子が喜んでくれるから」というお店側の優しい配慮でディスプレイされたゴーヤとトマト。


関連記事