東京:2/22(木)19:30~神楽坂・ディナー付グループセッション開催のお知らせ

・お陰様で満席となりました。ありがとうございます。キャンセルが出ましたらまた告知しますね。(1/7)


11月に開催しました神楽坂でのディナー付のグループセッション。
大変好評をいただき、調子に乗って第二弾を企画させていただきました。

前回は和食のめ乃惣さんにて開催しましたが、今回はイタリアンでの開催です。

私がフリーのカウンセラー・講師として活動を始めたのが2015年4月。
知人が「根本さんが絶対好きな街だから」と紹介してくれた神楽坂がすっかり気に入り、以来3年近く、東京出張の際はここに宿を定め、セミナーやカウンセリングもその宿から徒歩圏内での開催にこだわってきました。
そして、あちこちの店を渡り歩き、おそらく100軒以上のお店に訪問していると思います。
ミシュランの星を持っているような高級店に、下町らしい人情溢れる酒場から、大人のバー、カジュアルなカフェなど様々なところに顔を出しています。
元々花街だった神楽坂には料亭が今も残り、また、その建物を改装した素敵なお店もたくさんあります。
そして、京都を思い出させる石畳の狭い路地があちこちにあって、訪問者をいつもワクワクさせてくれるのです。

しかし、すぐ近くに牛込があることから分かるように下町的な要素を持った人情深い街でもあります。
お祭りが好きで毎月何らかのイベントが開催され、土日にセミナーを行っていると色々な催し物に出会います。
古くから商売されている方に出会い、その方からお店を教えて頂いたり、色々とお世話になったりしているうちに随分とこの街に知り合いも増えてきました。

そんな大好きな街の中で、きっと武闘派女子たちが喜んでくれて、しばしの時間羽を休め英気を養える場所にも出会うようになり、そこに皆さんをご招待してあれこれとおしゃべりをしながら食事をして、お酒を頂いたらこれは楽しい企画になるに決まってます。
そして、11月にそのディナー付グループセッションを開催することにしたのです。
その時のレポはこちらです。

「ディナー付グループセッションを神楽坂にて開催しました。」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/22030

頂いた感想はこちらです。

根本さん

先日は神楽坂での楽しい時間をありがとうございました!

初開催のディナー付きグループセッションに参加できて、本当に良かったです。

お料理もおいしく、お酒もおいしく、根本さんはおもしろいし、武闘派女子の皆様もすてきだし、全部全部満足でした。

お酌になれないくせにビールを根本さんに注いだら、見事にこぼしてしまい申し訳ありませんでした!でも、最新の本のおかげで、自己肯定感がグーンとアップした私は、そのあとケロッと忘れてしまってました(笑) 昔なら、こういう粗相をしてしまったときは、ずーっと引きずってしまうタイプでした。根本先生のセミナーにも通い続けた甲斐がありました!笑

最近気づいた私の疑問にも答えていただき、なんか胸のつかえがとれたみたいです。

こどもの頃からずーっと抱えてきた孤独感というか、さみしさは、生まれついてのもので、だれもが持っている(タイプによるでしょうけど)ものだから、どうしようもないんだな、なくそうとしても無駄なんだな、と自覚出来たら、逆に気にならなくなったんです。

孤独感を刺激するような、これまでのいろんな出来事も、ああ、しょうがなかったよね、と思えました。

これまで、どうにかしてこの孤独感をなくしたい、克服しようとがんばってきたことも、もちろん無駄ではなかったです。

でも、孤独感をただあるんだな、あってもいいんだな、あってもおかしくないんだな、と認められたことが大きな変化です。もう孤独感と戦うことなく、私の一部分として、大きな胸(!)にしまっておけます(笑)

これまでのランチセミナーとちがい、やはり少人数で根本さんを独占できて、いろんな人の話を聞いて自分に響くところを感じることができたのが、少人数のグループセッションの利点だなぁと感じました。あと、お酒はいったほうが、やっぱりみんなの距離感が近くなるのがいいと思いました!

といいつつ、いろいろ体験してみたい私は、今度はアフタヌーンティーの会に参加してみたいです♪ アマン希望!笑

これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
(NHさん)

先生、金曜日はとーーっても素敵な時間をセッティングしてくれて、ほんとにありがとうございました^ ^
日中、結構大きな仕事をやり遂げた後だったので、個人的打ち上げには最高のシチュエーションでした。笑

先生のfacebookで、いつも誰かと楽しそうに飲んでいるのを見て、「ぐおー、私も混ざりたい!!」と地団駄踏んでいたのですが、まさかこんなにすぐ実現するとは思わず、小躍りしています♪

やはり集合無意識の力というのか、類は友を呼ぶというのか、参加者の皆さんとも深いご縁を感じられ、なんとなく共通したテーマもあって、浮かぶ話全てが学びにもなり。「根本先生が好き」という共通点で集まっているせいか、自分の心と向き合っている人ばかりなので、最初から深い話をさらっとできたりして、すぐに距離が縮まった感じもあり。

好きなものを通じての出会いは心地良いものだなぁ、と実感することができて、もっと自分の「好き」に正直になって、心をオープンにして、出会いを増やしていきたいとも思えました。

そして、食通の根本先生おすすめのお店ということもあって、何食べても美味しかった~!
(普段兼業主婦をしている私にとって、コース料理で上げ膳据え膳してもらえるのは、最高の贅沢でございます)

予約してから当日までずっと楽しみで、何着ていこうとか悩むのも楽しくて、当日は飲んで、食べて、たくさん話して、たくさん笑って、寝て起きても「昨日は楽しかったなぁ」って思い返せて

これぞまさに至福の飲み会・・・もといグループセッションでした。

また、自分へのご褒美に参加したいです。次なる企画を楽しみにしています!

(感想ここまで)

P.S.
人数は8人MAXでちょうど良かったし、個室でコース料理も良かったです。

遠慮して聞きたいこと聞けてない人はいなかったかな?と、なんとなく気になりましたが、他の人の意見が自分にも通じていたりするので、大丈夫だったかなぁ。
私は、聞きたいこと全部聞けたので満足してますが^^

次はお寿司食べたい・・・うーん、肉もいいですねぇ
とりあえず、非日常なご飯食べたいです(笑)
夢がふくらみます・・
(MHさん)

今回はより神楽坂らしい石畳の道沿いにある店を用意しました。

地下鉄飯田橋駅のB3出口を出ると早稲田通り。神楽坂のメインストリートに出ます。
右手に抹茶ババロアなどで有名な甘味処紀の善さんが見え、左手には老舗のうなぎ屋「かぐら坂 志満金」さんが香しい誘惑を放ってきますが、そこをグッと堪えて坂を上っていくと、右手にファミリーマートが見えて来るので右折しましょう。
すると左手に狭い道があり、ちょっと風情を感じさせる路地と階段が見えてきて誘惑に駆られそうになりますが、そこも敢えて無視して通り過ぎます。
両サイドにbar JIGさんやbar kansuiさんが見えてくるのですが、そこは後のお楽しみ。四川料理の紅龍さんにもフラッと入りたくなりますが、それもまたの機会にしましょう。
すると私も時々お世話になっている小さなスムージースタンドがあり、その前を通り過ぎると「寿し屋の勘せい」さんが見えてきます。
そのすぐ脇に、よそ見をしていると通り過ぎてしまいそうな石畳の小道に出会うでしょう。
ここが「かくれんぼ横丁」と呼ばれる路地で、この両サイドには老舗もあれば、新鋭の店もある、誘惑しか感じない通りなのです。
そのかくれんぼ横丁に入ってすぐ、左手に和の雰囲気を醸し出している入口が見えてきます。
入口の脇に「坂の上レストラン」と札が出ているので、ようやくここが今回の目的地であることが分かるのです。
そして、イタリアンとは思えないその入り口を入ったら、「根本で予約しています」と告げてください。お部屋まで案内してくださるでしょう。
ここは以前訪れた際は畳敷きで、その上にテーブルを並べた空間だったのですが、今は絨毯敷きに変わったそうです。
個室に案内していただけますので、お好きな席に掛けて頂いて、早速ディナーを始めつつ、ざっくばらんなお話に花を咲かせましょう。
やはりワインから頂きますか?それともソフトドリンクで喉を潤しましょうか?

・・・ということで、地下鉄でお越しの際は上の説明できっとたどり着けると思います。
JRでお越しの際は西口から出て頂いて右に進み、交番の角を曲がり、まっすぐ行くと神楽坂下の交差点に出ますので、横断歩道を渡ると先ほどの紀の善さんが右手に見えてきますので、後はそのルートでお越しください。

こちらにて食べログの評価以上に美味しいと根本が感じたお料理を頂きつつ、お酒などの飲み物と共に疑問、質問、ご相談などをフランクにお話しいただけたらと思います。
もちろん、どんなお話をしていただいてもOKです。個室を用意していますので、気軽におしゃべりができるはずです。
そして、この空間の中で気の合う友人との出会いもあるかもしれません。(異性との素敵な出会いはあまり期待しないでください。申し訳ありません。)

ということで、興味を持たれた皆さんはぜひ下記よりお申し込みくださいね。

【詳細】
日時:2018/2/22(木)19:30~22:00頃
場所:坂の上レストラン
住所:東京都 新宿区 神楽坂 3-1
アクセス:地下鉄飯田橋駅B3出口徒歩3分、JR飯田橋駅西口徒歩5分
地図:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13136091/dtlmap/
定員:7名

料金:28,000円
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの2週間前~1週間前まではキャンセルは50%、
1週間前~3日前までは80%、
2日前~当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


関連記事