東京:2/23(金)10:00-16:00「夫婦問題を解決して幸せな関係を築くための1DAYセミナー」


ある意味、とっても自由度の高いセミナーです。もちろん、当日飛び込み参加もウェルカムです。

ライフワークと合わせて人生の両輪となるパートナーシップ。
このパートナーシップの問題、特に夫婦や結婚に関するテーマを専門に扱うのがこの平日開催の1DAYセミナーです。
2017年10月以来の開催です。

さて、皆様、「幸せな夫婦関係」ってどんな関係だと思いますか?
いつも笑顔が絶えない。
お互いに信頼し合っている。
コミュニケーションがばっちり取れている。
お互いを尊重し合えている。
愛情のあるセックスがいつもある。
ウソや隠し事のない関係。
共通の夢がある。
お互いが自由であって束縛し合わない。
子どもとの時間だけじゃなく夫婦の時間もちゃんとある。
何でも話し合って物事を決める。
対等な関係である。
等々。

皆さんの場合はいかがでしょうか?
私も結婚して18年が過ぎました。
どれくらいこのリストが当てはまるか?というと、いやいや全然そこまでは・・・という感じです(笑)

京都にて、妻と。

どうしたら、そんな夫婦関係を築けるのか?ということにフォーカスを当てたセミナーです。

今、うまく行ってないんだけど、どうしたらそういう関係になれるんだろう?
今、うまく行ってるけど、もっといい関係を築くにはどうしたらいいんだろう?

そういうことを1日がかりで考えていくセミナーです。

毎回、離婚問題や浮気(不倫)、セックスレス、価値観の違い、モラハラ、夫婦の距離感の問題、そして、夫婦と仕事のバランスについてなど、様々なテーマが出てきます。

それを私の経験と知識を総動員して「どうしてそうなっちゃったのか?」という原因から「どうしたらいい関係が築けるか?」そして、「今日から何を心がけていけばいいのか?」について色々と考えていくセミナーです。

そこでは「自分のダメなところ探し」をするわけではありません。
むしろ、逆。
「自分のいいところ探し」をしていきます。

なぜ、うまく行かないのか?の原因は
「あんたもっと魅力的な女なのに、何それ出し惜しみしてんのよー」
とか
「何あんた自分のことをそんなに低く見積もってるの?もったいないわ」
とか
「旦那のこと見上げすぎよ!もっと対等な存在なのよ!大丈夫よ!」
とか
「あら、自分の価値、受け取れてなかったのね?恥ずかしがりやさんね~」
とか
「ほんとの自分、出せてなかったでしょ?だからよー」
とか
「あら、あんた、自分のこと傷つけるのが趣味なの?」
みたいなもんなんです。(敢えてオカマバーのママ的口調を用いております。地ではございません)

そして、「どうしたらいいのか?」については、その原因をひっくり返してみるといいです。
「自分の魅力をもっと発揮できるようにしようぜ!」
「自分の存在が素晴らしいってこと、受け取ろうぜ!」
「対等な関係を築けるようにしようぜ!」
「自分の愛にもっと自信持とうぜ!」
「自分をもっと大切に愛してあげようぜ!」
という風に。(敢えて体育会系のノリで書いています。)

さらには、もし何らかの心理ブロックが見つかった場合はそれを手放すセッションもしていきます。

旦那さんと向き合ってみる、とか、魅力的な女性を受け取る、とか、女性性をもっと解放する、とか、お母さんを許す、とか、元カレを手放す、とか。

そうして、自分自身を整えていきます。

また、このセミナーの目的の一つは「同志と出会う」ということ。

同じ問題を抱えた人と出会うことで得られる安心感ってすごいと思いません?
今までもこのセミナーで出会って後々もお茶をしたり、連絡を取り合ったりしている方がたくさんいます。

ああ、同じ人がいる~って安堵感をぜひ味わってみてください。

自分自身を整え、自分を愛し、自分に価値を見ていくことを学んでいくと、気付かないうちに旦那さんや奥さんへの態度が変わります。

例えば、ある奥様は無視され続けて1年くらいだったんですが、まずは挨拶を始め、感謝を伝えていくようにしました。
その試みが3か月くらい続いた頃、旦那さんから何かの拍子に聞き取れないくらいの声で「ありがとう」を伝えられて思わず号泣してしまいました。
その時、自分の愛が通じたことがはっきりと自覚できて、旦那さんが女を作ろうが、離婚を言いだそうが、構わない!私はこの人を愛していく!と決心されました。
ほどなくしてレスも解消し、今は2人目を作るべく奮闘されております。

また、ある奥様はセミナーに出た後から自分がほんとうにしたいことを始めるようになりました。
旦那さんとの関係よりも、自分を満たすこと(自己充足)と自分を認めること(自己承認)を優先させたんですね。
そしたら、ある日突然旦那さんからプレゼントがやってきたんです。
「いつもありがとう」って言葉も添えられていました。
もっと旦那さんのことが好きになっただけでなく、自分に自信が持てるようになりました。

さらにある奥様は自分が女性であることをもっと大切にするようになりました。
オシャレや学びにどんどん自己投資するようになり、見違えるほど魅力を発揮してました。
浮気していた旦那さんのことも理解できるようになり、あるときふと「もう戻ってきたらどう?」って提案しました。
そしたら、その数日後「別れて来た」と旦那さん。
その後、レス問題と向き合うべく、さらに女性性を解放していったところ、人生初めてセックスの良さを感じることができました。

などなど、いろんな報告を頂いています。
(皆さん、口頭で伝えて頂くのもありがたいですが、できればメールで送っていただけると私はもっと嬉しいです(笑))

このセミナー、お子さんがいらっしゃる方も多いと思いまして、次のような特別な運用ルールを設けております。

〇遅刻、早退OKです。
朝、お子さんがぐずって家を出るのが遅くなることもあるでしょう。
預け先への道路が渋滞していて予定していた電車に乗れないこともあるでしょう。
また、預かってもらえる時間を考えると早めにでないといけない方もいらっしゃるでしょう。
セミナーは10:00-16:00までの開催ですが、遅刻・早退していただいて構いません。
(一応、その旨、お知らせいただけると助かります!)

〇ドタキャンOKです。当日払いです。キャンセル料とかかかりません。
だって、朝、急に熱を出すこともあるでしょう?
預かってもらうはずのおばあちゃんが体調を崩すこともあるでしょう?
なので、当日現金払いで、キャンセル料もかかりません。
ということはドタキャンも問題ありません。
逆に当日飛び込み参加もOKということです。

〇セミナー中、スマホや携帯の電源は切らなくてもOKです。
預け先や保育所から呼び出しがかかることもあると思いますので・・・。
また、お子さんの様子が気になることもあると思いますので・・・。

ただし、次の点はご配慮ください。
◎会場の規定もありまして、お子様同伴での参加はご遠慮いただいております。
◎近隣の保育所のご案内等は出来かねますのでご了承ください。

なので、とりあえず夫婦関係を何とかしたい!あとのことは申し込んでから考える!でもOKなセミナーです。
さて、以前の開催でいただいたアンケート、ここでいくつかご紹介しましょう!

根本ワールドすばらしかったです!
自分では辿りつかない奥底の心の扉をこじ開けられたような気がします。
運よく私の個人セッションをしていただけたこともそうですが、
他の方のセッションを一緒に体感できたこと、突き詰めれば私自身の問題でもあったりして
目からうろこな体験でした。グループワークをおススメしている理由が分かります!


夫に執着しすぎている。
→自分はどうしたい、どうなりたいかモヤモヤして答えられない。
→それは母との関係に起因している。

ブログも読み漁ったし、新刊の「敏感すぎるあなたが~」も読みましたので
そういう結論になることは分かっていましたが、実際に根本先生に導かれてワークを実践してみると
頭の理解はもとより、心が理解した、心で受け入れられたっていう感じがしました。

個人セッションでは沸き起こる感情(押し寄せる重圧?)に耐え切れませんでした。
あんなに鼻水垂らして人前で泣いたことってありません。
常に完璧であろう(あるべき、ありたい)という私にとって人前で泣くなんてもってのほか。
泣いた顔も汚いから見せられないし、とか思ってましたし。。。
そういうところも根本先生のおっしゃっていた”頑張りすぎ”にあたるんでしょうね。
ワークでやっていただいたお母さんたちのハグには本当やられました。
泣いてる私を受け入れてもらえる、弱い自分を母に知ってもらいたかった、
受け入れてもらいたかったんだということを体感して知りました。
冷静になったのに、今も書いてて涙が出てきます。
本当は私は弱みを出したかった、認めてもらいたかったんですよね、母にも夫にも。

セミナー後もその翌日もなんとなく放心状態で思考できずポーッとしてました。
ですが翌々日、浄化されたと言えばいいのでしょうか、朝起きたらなんだかスッキリした感じがしたんです。
そして「あれ?いつも夫に構いたくなるのにそういう気持ちにならないぞ・・・」とか
「私は私、夫は夫」って自然と捉えられている感じなのです。今までは一生懸命そう念じていたのに。
さらに、気づけば自分自身のことを考えているんですよね。
本当に不思議なくらいクリアな気分で自分のことを考えているんです。
執着を手放した状態ってこんな感じなのでしょうか。
とにかくやっと、”自分がどうなりたいか”を考えるスタートに立てたような気がしています。

「夫の浮気問題」で参加したセミナーは「なりたい自分」へといつの間にかフォーカスがズレました(笑)。
でもそれでいいと思えてます。なので夫の浮気は一旦横においとくことにします。


セミナー受けて5日目に書いているのですが、今のところはこのような状態でして
とてもいい方向に向かっていると思うんです。勇気を出して参加して本当によかったです。
母にハグしてもらうという宿題、、、まだ実践できていませんが
年末実家帰った時にトライしてみるつもりです。(遅いって言わないでください!)

素晴らしいセミナーをありがとうございました!!ブログも毎日楽しみにしています!!!
(ユンさま)

昨日はお世話になりました。

皆さんに私の話をシェアしていただき本当にありがとうございました。

父との関係が夫に対して出ていたと、揉めて別居してから始めて気が付き、でも、それをどうしたらいいのか分からず、手放しって何?難しくない?と情報を仕入れては混乱してました。

やって頂いたワークですが、息が苦しくなるほど泣いたのは始めてで、言えなかった言葉や出来なかったことを封印してたんだなぁと帰りにボンヤリ思いました。

終了後、憑き物が落ちたような脱力感のようなスッキリしたような不思議な感じでした。その後だんだんと夫への感謝の気持ちが強くなりました。
まだ、それを伝える勇気はないのですが、これからお恨み帳を付けながら、大好きな編み物の仕事を拡大して、今よりうーんとアホになれたら言えるような気がしています。

好きなこと目一杯やるアホになりまーす!

ありがとうございました!
次の機会があればまた行きたいです!
ネタになれば幸いです。
(ひつじさま)

 昨日は、ありがとうございました。
最終的には、自分のやりたいことをどう実現していくか、
というところにいきつくんですね。
実は、私も根本さんと同じ気質で、
同じところに同じ時間に毎日行く、というのができません。
会社員だった時も今も出張の多い職種です。
しかし、出張が多い職種であるがために、
こどものいる今は、あまり仕事ができずにいて…
もしやりたいことをやりたいようにすると、
家庭崩壊かも?(笑)
でもその辺をどう折り合いつけていくのか、
今よりもう少し仕事したいな~、
その方向で夫とも話していけたらいいのかな~、
と思いました。

今まで夫に対して感謝の言葉を伝えられてなかったという自覚があり、
それができない自分を変えたいのになかなかできずにいました。
今回、ワークで感謝の言葉を実際に口に出す経験ができたので、
少しハードルが下がったように思います。
話するにあたって、
頑張らず、自然に感謝の言葉を伝えられるようになりたいな~
と思います。

私は、自分の女性性にも自信がなく、そのことが
夫との間に壁を作っているのかも?
と思いあたりました。
他の方のセッションを体験して、その後考えていたら
ふっとそのように感じられてきました。
子供のころに、妹は「かわいい」と声をかけられていたのに、
私にかけられる言葉は「しっかりしてるね」
それだって、ほめ言葉なのですが、
ああ、やっぱり私って可愛くないんだ、と受け取っていたのです。
やっぱり、かわいいといってほしかった…
そんな小さなこどもの自分がまだ私の中でそう叫んでいるように思いました。
まあ、いい面を見れば、そのおかげで自分はかわいくないから勉強で認めてもらうしかない、
と勉学に励む動機付けになり、
成績が上がったということにもつながり、
それは今の自分の財産にもなっているようには思うのですが

でも、私は、かわいくしていいんだ!
と自分に許可を出して、もう少し身なりに気をつけて、
そのことに投資もしていきたいです。

今度は根本さんと奥様のお二人でいらっしゃる様子を拝見したいなあ~

セミナー参加は、私にとっての人生初めてでした。
ありがとうございました!
(AKさま)

昨日、セミナーの感想を根本さんへ送ったあと旦那から彼女に会いに行きたいと泣かれました(笑)
こっちを向きそうになってた素振りを見せていたから、またこの展開か~と思ったけれど
昨日セミナーに行って色々自分に与えられていたのでそこまでのショックは受けませんでした。
それまで旦那への執着は段々と手放せていたんですが「あなたはもう自由です」という言葉だけはどうしても言えずにいたんです。

でも、昨日旦那にやっと言えました!
「もういいよ。今までありがとう。私は大丈夫。だからあなたも自由にしてね。」と。
辛い気持ちも出てきたけれど、でも自分自身がすっごく自由になれた気がして。
やっと自分を解放してあげれました!
そして笑顔で旦那を見送ることが出来ました。

私は私の幸せを、旦那は旦那の幸せを。

私に次に出来ることは旦那を見守りながら無償の愛を与えることかな?って思ってます。

昨日の根本パワーがあるうちに執着が手放せて本当に良かった!

ありがとうございました。
(Mさん)

夫婦問題解決セミナーではありがとうございました。

セミナーで伺ったとおり、
①幸せ報告メールを書きました!
②セミナーをエンターテイメントで終わらせずに、ノートに書いたことを見直したり、思い出したことを書き加えたりしています!
(釘をさされなかったら、エンターテイメントで終わるとこでした…。)

趣味も仕事も夢が叶った!と思う程、人生で今が1番充実してるのに、夫婦関係は徐々に悪くなって、喧嘩して仲直りして、自分のご機嫌を取ってまたイライラして、好きだからしょうがないと思って、でも寂しくて…どうしたらよいのか、どうしたいのか分からず、その気持ちの浮き沈みに疲れてました。

だから根本先生から、決断する時かもと言われて、衝撃を受けました。
自分のライフスタイルの枠組みを作って、そこに当てはまるパートナーを選べ、と。

…気づきました。
夫を好きではないのかも。
夫は私のライフスタイルには合いません。
夫以外のイケメンから告白されたら、イチコロです!
そういえば、周りにイイ男の友達や知り合いが、この1年で急激に増えました。

ブログを見て本当に相手が好きなの?って迷うパターンは知っていましたが、まさか自分がそうだなんて…。

家に帰りたくないのも、予定のない休みが憂鬱なのも、家のなかで自分の部屋に閉じこもりたくなるのも、合点いった感じです。

ただ、まだ執着ですが、もしも夫が他の女の子を選んだら…と想像すると、胸がキリキリします。

また他の参加者の方の話を聞いて、私の夫もきっと私が父や母から貰えなかった愛情を代わりに注いでくれてたり、良い夫でいようと努力してくれてたんだろうとも気づきました。

だから、悩むことは置いておいて、しばらくは夫に感謝の気持ちを持ちながら(お見送りや出迎えの時にちょっと微笑む位ですが)、でも自分のご機嫌を取ることを最優先に過ごしてみようと思います。

だって、いい気分の時にしか自分らしい決断は出来ないので!

そして、仕事も趣味も益々楽しく、かつ体の相性バッチリなパートナーと週3回以上する生活を手に入れたいと思います(〃´o`)=3

今回セミナーに参加して、夫婦問題に悩む人が他にもいたことに勇気付けられ、また誰かの悩みに共感する部分がたくさんあり、普通の友達には分かって貰いにくい気持ちを共有出来る人達がいて、良かったなと思いました。

根本先生、一緒に参加した皆さま、ありがとうございました!
(Yさま)

根本裕幸先生

今日は素晴らしいセミナーをありがとうございました。わたしの問題を扱って下さり、ありがとうございます。
本当は私の本音が夫とはなれたいという思わぬ気付きがありました。衝撃的でしたが、なぜか気持ちが楽になってしまいました。

素直な私は、帰りに新宿の不動産屋へ寄りました。偶然、御苑の物件がヒットしましたが、今の時点ではまだ開業できる段階ではないのですが嬉しくなりました。来年にはエステサロンを開業して楽して成功したいです。

そして、はじめて今、一人飲みしています。新宿思い出横丁の大衆酒場でビールを飲みながらこのアンケートを書いております。

家に戻れば、また夫のことで苦しくなったりするのでしょうが、なんだか勇気が出ました。

自分らしく生きられるよう、がんばらずに日々、過ごしたいと思います。

根本先生、ありがとうございました。
お帽子、お似合いで素敵ですね。
(きょうこさま)

セミナーありがとうございました。

このセミナーに参加する前に、根本先生の自己肯定感の本を何回も読んだり、ブログに載ってるワークを毎日したり、アファメーションを唱えたり、徹底的に自分と向き合っていました。
でも自分の好きなこと、やりたいことが難しくとりあえず大好きなみかんを毎日食べて考えてました。

インナーチャイルドを癒している過程で20年前間会ってなかった父に会いたくなり、戸籍を取り寄せてみたり(結果、父は10年前に再婚していたので、今は会うタイミングではないなと思い、父と再会したイメージワークをしてハグして愛してると伝えました。幸せな涙ってこういうことなんだなって思えた瞬間でした。)子供が2人いるのですが実は心の底から子供達を愛してるという感覚が分からず、でも自分と向き合いインナーチャイルドを癒していくことで子供達への愛情が溢れるように出てきたり。
今は可愛くて可愛くて、もちろん腹が立つことも沢山あるけど愛情を持って接する事が出来ています。

そうしたら、自分が本来やりたかったことが何となく分かりかけて今は資格を取るために勉強中です。
旦那に死ね!と言われながらも、そんな風に毎日を楽しんでいると、家を出て行きたいと言ってた旦那が急に子供達と向き合うようになったり、私と目を合わせて会話するようになったり、子供部屋を作りたいって言ってきたり。

浮気発覚から2ヶ月しか経ってないのにこの旦那の変わりようは正直怖いし、時々不機嫌そうに大きなため息ついちゃう旦那からでも気持ち悪いぐらいの愛情感じちゃう自分が何か間違ってる?って思って今日のセミナーに参加しました。でも1日かけて色んな方のお話や、愛を受けとり・与えるワークをやったりしていっぱい笑って泣いて…あ~私このまま自分と向き合っていけば大丈夫なんだーってさらに自信がつきました(*^^*)

今日は念願の根本先生に会えて、自分にたくさん与えることが出来たので、
子供達や旦那にもいっぱい愛を与えていけたらいいな~と思います。

今日はありがとうございました。
サイン付きの本を見て落ち込んだ時は根本パワーをもらいます(*^^*)
(Mさん)

昨日のセミナーの愛を与えて・受けとるワーク、あれが私にはすっごく効いたんだと思います!
友達に悩みを相談したり自分と向き合うことは1人で出来ても、あのワークはあのセミナーじゃないと出来ないことでした。
「もう頑張らなくていいんだよ」
という言葉をかけたから、頑張らなくてもいい選択をさせてもらったんだなって思います。

昨日から何だかんだ3回もメールしちゃいました!でもお礼を言いたくて言いたくて。
こうやってメール送ってると気持ちもスッキリして。

私しつこい女なんです…

ではまた、お目にかかれるのを楽しみにしています(*^^*)
(Mさん)

まさに私の為のセミナーだと思いました。
参加して本当に良かったです。
夫婦問題で悩んでいる人達、、、私を筆頭にさぞどんよりしたオーラを放っている人達が集まることやら、、、と、とっても気が重かったのですが、素敵な方が多くてビックリ!
そして、似たような悩みをもったもの同士なので、本当に共感出来る部分が多くて多くて、、、、。
どの方に対する先生のアドバイスも自分に置き換えて考える事が出来、今私はどうしたらいいか、とても明確にする事が出来ました。
たくさん泣いてスッキリして、モヤモヤがスカッとしました!
ありがとうございました。
(きなこさん)
楽しくておもしろかったです。
わたしの悩みは単純に思えるほど(大きな問題はなく、空気になっただけ。好きがなくなっただけ)皆様の悩みはディープでした。
だから、楽しめたのかも知れませんが。
でも、やはり泣きましたね。
マスカラはウォータープルーフにしてくるべきだったと猛省しております。

なぜか、10時開始とわかっていたのに、電車に乗る時間も確認していたのに、時計を一時間勘違いして9時過ぎて気が付いて、慌てて「寝坊しました」と電話してしまいました。
これは行くなということか? と思いタロットカードを引いたら「行け」とのことでしたので、電話した次第です。
(わたしはタロット占い師)
潜在意識が嫌だっていたのか?
と思いましたが、根本さんには会いたいし、なぜそんな間抜けな間違いをしたのかは未だわかりません。
ただ、100億円もらったらという質問ですぐさま「離婚したい」って思ったので、それを知ることが怖かったのかも?

わかってよかったです。
今すぐしたいわけではありませんが。

ともかく
ありがとうございました。
また会いに行きます。
(美英さん)

 皆さんの悩みはそれぞれ違えど、どの悩みを聞いていても、自分に当てはまるなと思って聞いていました。
一番目からウロコだったのは、自分の気持ちを隠していると、意識が自分に向いて、勝手に相手の気持ちを決めてしまっている。という部分でした。
いかに隠しているかに気づいて、それを隠さないようにしたら、疲れませんでした。
もう一つ、自信の付け方についても、自分はズルかったんだなと思いました。
自分が悩んでいたレスの問題意外の回答からも、たくさんのヒントが見つかり、とても濃かったです。
テキストが無いスタイルも、とても良いなと思いました。自分で真剣にメモを取っていたからです。
終わって1日たち、肩の荷がすごく軽くなり、ココロが開いたような感じです。
ありがとうございました!
(Nさん)
以前から根本先生の事は存じておりましたが、なかなかセミナーの日程は合わずにメールマガジンを眺めている日々でした。
夫との不仲は以前からありましたが、別居も始まり離婚の催促の毎日に疲弊して飛び付いたのがこのセミナーでした。子どもは一時保育に預けての参加でした。

いやはや。子どもを預けてでも参加して本当に良かったです。根本先生の優しい口調と真剣な眼差し。エロトークからエロトークまで(笑)あっという間の6時間でした。
自分の捉え方の問題。大切にするのは自分。メールマガジンを拝読していても、生の声は届きました。沢山泣きました。また、同じように辛い想いを抱えている沢山の仲間がいることも、大きな励みになりました。

これからの自分の選択はまだ分かりませんが、まずは自分を見つめて、自分の好きなことを選択して生きていきたいと思いました。また機会を作って他のセミナーにも参加してみたいです。一日ありがとうございました。
(はなさん)

自分ひとりで抱えてきた問題を誰かに聞いてもらいたくての参加でした。
寂しくて、頑張って、我慢しきた自分が皆さんのおかげで癒されて、本当の自分を見つめ直すと、夫の事が好きで好きでたまらない自分に気がつきました。
パートナーは鏡だという事も目からウロコでした。
夫も癒してあげたいと思うようになりましたが、執着してしまいそうな気がして少し怖い。
まだまだブレブレの状態ですか、なりたい自分『それが私なんだから、しゃあない!』を支えにしてゆこうと思っております。

参加出来て本当に良かったです。
どうもありがとうございました。
(Hさん)

何となく雰囲気などは伝わりましたでしょうか?

私のカウンセリングやセミナーのテーマは臭いですけど「愛」です。
あんな旦那さんの中に「愛」を見ていくんです。
何よりも自分自身の中にある「愛」にフォーカスを当てていくんです。

そうすると不思議と気持ちが落ち着き、今の状況に地に足を向けて向き合えるようになるんです。
その最大の恩恵は「何とかなる!」という信頼かもしれません。

どんな状態でも構いませんので、ぜひ、「今の私」のままお越しください。

【詳細】
日時:2018/2/23(金)10:00-16:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。
地図:https://ai-field.com/access/
料金:¥20,000-(当日払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!


関連記事