(ご感想)公開カウンセリングセミナーを受けて、みんなでシェアする事で気付ける素晴らしさを実感しました!


11/17(金)に開催しました公開カウンセリングセミナー。

このセミナーでは、皆さんの「相談」から「質問」「疑問」などをその場でお伺いして回答しています。
がっつりとした相談にお答えすることもあれば、ちょっとした疑問や、相談に被せた形でのご自身のご相談など、どんな形でも結構です。

「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですけれど、こうした場は「客観的に自分を見つめる」たみにはとても有効な手段だと思っていて、私も、こういう形でカウンセリング、心理学などを学んだのです。

今回もカウンセラーやセラピストの方も数名いらっしゃったようで、
「傾聴とアドバイス(提案)の比率ってどうお考えですか?」
「ファンづくりについてはどう意識してますか?」
というご質問も頂きました。

その場での質疑応答なのでライブ感が溢れると同時に、私自身も視野が広がり、様々な経験ができてうれしいのです。

「どんな質問が来るか分からなくて怖くないですか?」という質問も頂くのですが、逆に私はこういうセミナーを10年以上やっているので、むしろ、その方が楽・・・というと語弊がありますが(苦笑)、楽しいんです。

早速感想を頂きましたのでご紹介したいと思います!

本日はありがとうございました!
今日も新たな自分を発見できました!

10月のセミナーでお世話になった後、旦那との問題解決のため、父との関係をお恨み帳書いて癒しながら好きな事をやっていたら、今度は母にムカついてきた事が納得できました。

今日別の方がシェアしてくださった話の中に、婦人科系の病気の話が出ました。

実は、主人が家を出ることになった大ゲンカの日は、私のPMSの一番ひどいイライラ日でした。

そのうえ、去年から度々起こる長引く謎の喉の痛み…
医者には風邪かなぁと言われて薬を貰いましたが効果なし。
根本さんの婦人科系の病気、子宮系や甲状腺…という一言でまさかこの痛みは甲状腺っと今日初めて疑いをもちました。

どうやら、私も気づかず女性性を否定していたかも…と考え、過去を思い起こし、発見しました。
否定の原因。

発見したら何だか少ししっくりきて、まだまだ掘ったら色々出てくるんだなぁと思いました。

もっと女である事を認めて、楽しみたいなぁという風に思えました。

今日の発見はシェアしてくださった方と根本さんの一言で掘り当てたものなので本当に、公開カウンセリング、みんなでシェアする事で気付ける素晴らしさを実感しました!

可愛い女らしさを身に付けて、敵を討たずに掌で転がせるようになりたいと思います!笑

本当にありがとうございます。
またタイミングが合ったら絶対参加します
(Kさん)

ありがとうございます~!

女性性に注目できたこと、ほんと素晴らしいです。大きな一歩を踏み出しましたね。

ほんと、みんなでシェアすることで気付きは満載ですね!

色々な事情で小さいころから自己肯定感がゼロどころかマイナスだったのですが、試行錯誤(根本先生の本を読んだり…)して今ようやく自己肯定感が上がってきたんじゃないかなーと思っています。そんな中で色々好きなことをやっているのですが、やはりまだ迷いもあって…そんな私の背中を根本先生に押してもらおうと思い、若干緊張しながらセミナーと公開カウンセリングに初参加しました。
 自分の好きなこと、気持ちいいことばかりやっていると自分本位のワガママな人間になってしまうのでは?という思いがずっと心の隅で引っ掛かいたのですが、根本先生から「自分が気持ちよかったらいいんじゃない?」という言葉をもらい、「やっぱりそうだよねー!」と背中を押して頂きました。
でもきっと「ワガママになるから止めときなさい!」と言われても「でも好きにやりたいんです!しょうがないんです!!それが今の私だから!!!」って思ったと思います(笑)
 家族の在り方も、根本先生のアドバイスで自分では気付かないうちに「家族は○○べき」に囚われてしまっていたとに気付けました。これからどうしたらみんなハッピーになれるか色々やってみたいと思います。色々やってみる中できっとまた悩んだりするんだろうなーとは思いますが、どんな悩みが出てくるのか楽しみな自分もいます!
 また、他の参加者の方のお話を聞いていて、なんだかもう、みなさんをギューッとハグしたい気持ちになりました。心の中で「私も同じように悩んでいたなぁ。応援したいなぁ」なんて思いながら聞いていました。これも、自己肯定感が上がって少し自分に余裕が出来たってことでしょうか。

12月23日のワークショップ申し込みました!また根本先生に会えるのを楽しみにしています。
今日は勇気を出して参加して良かったです!勇気を出した私、偉いぞ!(笑)
今日はどうもありがとうございました!!

どんな悩みが出て来るか楽しみ・・・だなんて、もう悟りの域ですなあ(笑)

どうせ、みんなわがままなんだから・・・と思っていればいいんです。

わがままをひっくり返すと、自由、自分を持っている、自分の意見がはっきりしている、自分らしく生きている・・・いいこといっぱいなんです!

また来月お会いできるの楽しみにしていますね。
またパワーアップしちゃいましょうね~!!

また頂きました(^^)素敵なご感想ありがとうございます!

公開カウンセリングの感想です。
送ろうと思ってすっかり遅くなりました。
箇条書きで申し訳ないですがお伝えします。

以前は紙に書くスタイルだったと思いますが(公開カウンセリングという題名ではないセミナーだったのかも)手を挙げるのもその場で聞きたいことが聞けていいなと思いました。
ただ、遠慮してなかなか手を挙げづらいところもあるので紙に書いて選ぶのとその場で手を挙げるのと両方あるといいかもと思いました。

説明する際の例えに会社の話をしておられて個人的に面白かったし捉え方の視野が広がって凄く良かったです。

以前はあまりそのような例えはおっしゃってなかったような印象があるので(違っていたら申し訳ないです。)根本さんも日々パワーアップしてるのだなと思いました。

個人的には服装が凄く気になりました。
これがブログでおっしゃっていたスタイリストさんのコーディネートかなと。
凄く素敵だがスリッパの会場なので足元があと一歩と思ってました。
失礼ですみません。

当日参加をしたので、ドキドキしながら会場に行きましたが他にもいらしたので良かったです。
これからも会場の点はあると思いますが当日参加も認めていただけるとありがたいです。

根本さんがブログでも書かれていましたがカウンセラーの方が質問されていて新鮮でした。

ブログや動画で学ぶことはできるが、やはり実際に根本さんにお会いしてお話を聞くとすっと理解できるというか分かりやすいしまた癒される感じがします。

自分自身の気付きとしても、以前よりも余裕をもって話を聞いている自分に気づくことができました。

根本さんの話をどう仕事に生かそうかと考えている自分に気づきました。

以前はプライベートでいっぱいいっぱいでそれにも関わらず人様の悩みを扱う自分の仕事が辛いだけだったので自分も気づかないうちに抜け出せていたんだなと思いました。

これからもお世話になります。
簡単ながら感想です。
ありがとうございました。
(Sさん)

ありがとうございます。
そうなんです。あの会場はスリッパなので、足元は気になっちゃいますよね。
あの会場用に革靴を新調しましょうか(笑)

今回はいろんな質問を頂いたので幅広くなりました。いろんな角度からお話が聞けて、なお、世界観が広がったんじゃないかな~と自画自賛しております。

仕事の話をよくするようになったのは最近、特にライフワークの研究をしていまして、かつ、仕事のご相談も増えて来たからなんです。
いろんな事例をご紹介できるようになるので、すごくいいですね。

お言葉ありがとうございました(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事