(ご感想)あっという間の2時間。本当に楽しくて。ずっと笑ってたような気がしてます。



そう、テキストはミスド(阪急豊中駅のところ)で作ったんです(笑)

重たい話題だけど、だからこそ、明るく軽く学んだほうがいいですよね~

>罪悪感の心理学講座。各地で開催中です。

***
根本先生

今日も有意義で楽しい講座をありがとうございました。
あっという間の2時間。(体感では1時間もなかった感じ・笑)
本当に楽しくて。
ずっと笑ってたような気がしてます。

あと、「この内容をミスドで お纏めになられたのかぁ…」と
時間中、何度かフっと頭を過って(笑)、違う意味でも楽しめました。

「罪悪感」取扱の際に、こんなに笑ってていいのか?という罪悪感を
微塵も感じることなく、十分に堪能させていただきました。
ありがとうございました。

罪悪感
改めて、自分は罪悪感の塊だったんだなあ、と。
今日は客観的に見れてました。

まず自分が幸せになることを許す
というのが、ここ最近(数年?)の課題でしたが
自分に素直になる、を心掛けた結果、少し見えてきたな、と感じました。

「家族一人だけ置いて、自分だけ幸せになっていいのか?」という題では
まだ頭では超モヤモヤしてるんですが、
やりたい事を見つけて 走り出してしまってる私がいて。

自分の感情に素直になる、ということは
少々モヤってても、止めようとしても、動いてしまうんだなぁ、と。
ということは、なんだかんだ理由つけて結婚しない(できない)のは
やっぱり自作自演なんだなぁ、と深く腑に落ちた次第であります。


あわせて読みたい