私の弱みは何でしょう?それと才能・魅力を見つける私の質問とは?~才能・魅力・価値発見スペシャルセミナー~


写真1
5/29(日)14:00-18:00に東京駅の近くで開催される「才能・魅力・価値発見スペシャルセミナー~心理学とストレングス・ファインダーのコラボセッション~」
順調にお申込み頂いているようです!ありがとうございます。

>ストレングス・ファインダーって何?という方は美紀ちゃんのブログをどうごご覧ください。
http://ameblo.jp/mikifeb25/entry-12132661087.html

>ストレングス・ファインダーの受け方
http://life-design-labo.com/index/getyourstrengths/
私は本の「さあ、才能に目覚めよう」に付いていたコードでテストを受けてみました。

以前、私のストレングスファインダーの上位5つをご紹介しました。
177個もの質問に答えた結果なので、なんか説得力がありますね。

1. 着想・・・創造的、独創的に問題や出来事に対して新しい見方ができる
2. コミュニケーション・・・説明、描写、進行役、人前で話す、書くことが好き
3. 個別化・・・個人個人のユニークな特性に注目することができる
4. 共感性・・・周囲の人の感情を察すること
5. 戦略性・・・最終目的への最善の道筋を発見すること

じゃあ、6位以下は何なのか?ということで、追加料金を払って取り寄せてみたのです。

6 自己確信
7 最上志向
8 親密性
9 ポジティブ
10 社交性
11 分析思考 
12 活発性
13 運命思考
14 成長促進
15 達成欲
16 信念
17 責任感
18 適応性
19 自我
20 未来志向
21 アレンジ
22 指令性
23 包含
24 公平性
25 目標志向
26 学習欲
27 慎重さ
28 内省
29 規律性
30 調和性
31 回復志向
32 原点思考
33 競争性
34 収集心

上位5つが強みであるならば、下位は弱みということですよね。

収集・・・生来の性質として、あなたは【収集】それ自体に純粋に楽しみを見出す。
競争性・・・他人の成果が究極の評価基準であり、世の中を見渡すとき直感的に他人の成果を気にする。
原点思考・・・過去を振り返って答えを探す傾向が有る。
回復志向・・・問題解決が大好きである。
調和性・・・衝突や摩擦から得るものは何も無いと考え、そのような争いを最小限にしようとする。

こうした要素が私は苦手・弱みらしいです。
要するに、情報やものを集めることにあまり価値を見出さず、人の評価を気にせず、過去にあまり意味を見い出さず、問題を解決することが苦手で、争いを避けようとはしない、ということでしょうか?
ということは、私はこの弱みを補ってくれる人、すなわち、これらの要素を強みとして持つ人と組めばよりバランスよく成功しやすい、ということなのでしょうか?
その他、規律性、内省、慎重さ、学習欲とまあ、なんか人として大切っぽいところが抜けてる気が(笑)

さて、みきちゃん、この読み方で合ってる?

そんな強みを見つけるセミナー、あなたの価値、才能を見つけるセミナーです。
ストレングス・ファインダーは受けても、受けなくても大丈夫です。
例えば、セミナーに参加して興味を持てば受けてみればいいですし、もし、そうでなければスルーでいいですね。

一方、デモセッションを受けてみたい方は事前に受けて結果を提出してくださいね。

さて、その一方で私は何をするのか?というと、皆さんに簡単な質問を投げかけてあれやこれやと考えてもらう時間を作ります。
その質問の答えからあなたの魅力や才能を導き出すのですが、1人でやると行き詰りやすいので3~4人のグループを作って、みんなでワイワイやりながらあなたの魅力を見つけ出そうと思います。

ええ~っ!という才能や魅力が見つかる方は多いと思うんです。
というのも私はこれ、個人カウンセリングの中でちょくちょく使っている質問で、その答えから「きっと○○さんってこういう魅力、才能があると思うよ」ってお伝えしてるんですね。
すると「ええ~っ!?ほんとですか?意外です」と反応されるわけです。
それなりに根拠がある質問と分析なのでそんな驚かなくても・・・って思いますけど(笑)それくらい自己評価が低い???

例えば、あなたが人生で一番時間とお金をかけたものって何でしょう?
私はの場合は・・・心理学(セミナー)、それと、旅行ですね。それが私の魅力、才能を表す??想像できますか?

ということで、自分の魅力や才能を見つけてこれからの毎日に生かしたい方はぜひぜひお越しください。
正直、この料金では安いですよ!!

【詳細】
日時:2016/5/29(日)14:00-18:00
会場:東京駅・アットビジネスセンター203号室
交通:東京駅・八重洲口徒歩6分
   〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 2F
   ※建物の1階に「肉のハナマサ」が入っています。

料金:12,000-(事前振込制)

こちらのフォームからお申し込みください。
※キャンセルポリシーも申し込みフォームに記載しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事