言葉だけじゃない、相手の情報を受け取る方法。



カウンセリングでお話ししていると、その人によって自分自身の反応が異なることがあります。
共鳴する、というか、反応する、というか。
だから、私自身の反応を見て、その方の状況を推測することが多いですね。

個人面談でもそうですが、グループセラピー(ヒーリングワークや1DAYワーク)になればなるほど、それは強まりますね。
グループマインド(共通意識・共通の感情)を掴む必要があるからです。が、ま、そんな掴もうとしなくても勝手に入ってくるくらいグループマインドは強烈です。


例えば、ある人と話してると何か笑えるような、面白い感じがしてくることがあります。
本人はいたって真剣な話をしてるんだけど、なぜかユニークな空気が伝わって来るんですね。
それで「この方の才能はユーモアとか笑いとかかな」なんて思うのです。

実際、この間の東京ヒーリングワークで、見た目も話の中身も普通(?)の方なのに、とてもコメディアンな空気を感じました。意識してるのかちょいちょい面白い間で話を放り込んできますし。
それで、そんな風に話の流れを持って行くと会場は大爆笑!!過去最高?ってくらいの笑いが溢れました(^^)
ご本人も喜んでくださって、才能開花!の瞬間でした。

また、ある人と話をしていると、とてもアイデアやインスピレーションが舞い降りてくるんですね。
相談の内容とは関係ないアイデアまで降って来るから大変です(笑)
それを感じて、この人はとても創造性豊かだな、と思うのです。

逆に、睡眠時間はたっぷり取ってるはずなのに、引きずり込まれるような眠気が来ることもあります。
「すごく疲れてませんか?いきづまってませんか?」と思うのです。
もちろん、Yes。そこをヒーリングしていくことができます。

同じように怒りや悲しみが伝わってくることもあれば、すごく軽い感じ、自由が伝わってくることもあります。

言葉尻だけでは分からない、そんな共感でも伝わってくることが多いんです。(そして、明らかにその方が正確だと思います。)

そんな共感、というセンサーを使ってカウンセリングをしてます、というお話でした。

*なお、こういう話を書くと「じゃあ、私が面談受けてるときは、何を感じますか?」という質問をしてくる方が必ずいますので、そういう場合は「うーん・・・。なにか変態のエネルギーを感じますねっ!」と答えることにします(笑)

日々のミニコラム

※根本のスケジュール一覧はこちらのページ(PC用)

【根本の出没情報】

3/11(火)大阪・カウンセリング講座(江坂・ホテルパークサイド)
『人が問題を乗り越えて行くプロセスについて』

3/14(金)東京グループカウンセリング ※キャンセル待ち

3/15(土)
13:00-無料説明会(五反田・ゆうぽうと)
16:00-フォローアップセミナー(五反田・ゆうぽうと)

3/16(日)10:00-20:00 癒しの1DAYワークショップ(五反田・ゆうぽうと)

3/23(日)
3/23(日)10:00-20:00 癒しの1DAYワークショップ(名古屋・ウインクあいち)

【カウンセリング&グループカウンセリング】

★大阪面談カウンセリング:4月末まで受付中です。
★名古屋面談カウンセリング:3月分は満席です。
★福岡面談カウンセリング:4月分は3/27受付開始です。

東京グループカウンセリング:3/14キャンセル待ち , 4/11分受付中!

※スケジュール情報をツイッターにて配信しています。宜しければフォローしてください。http://twitter.jp/nemotohiroyuki

あわせて読みたい