あけましておめでとうございます。


例によって夜更かしをし、朝はゆっくり眠って起きたら10時過ぎ。
初日の出がとてもきれいだったようですが、眠りの中ですっかり見過ごしました。これも毎年恒例です(笑)
その美しさはSNSでみんなの投稿を見て感動したいと思います。

我が家は年賀状をここ数年書いておりません。せっかく送って下さった方にはその旨ご挨拶させていただいております。

さて、起きたらランニングに出かけました。ついでに地元の小さな神社に詣でます。いつもは誰もいないのですが、今日はなかなかの人出。賽銭箱まで用意されておりました。ここは個人的にとても気持ち良い場所だと思っています。

神社から下っていくとお寺もあります。きっと除夜の鐘が奏でられたであろう鐘楼の脇を通って本殿でお祈り。ちゃんと生きている、現役のお寺さんです。

我が家の近くは坂道しかないので下るか上るかで、かなり足腰が鍛えられる環境(すなわち、スタミナを奪う環境)にあるのですが、このところなぜか体調がよく(!?)すいすい坂道を登っていたりして、体力・筋力がついた?あまりトレーニングしてないのに?と不思議に思っております。

とりあえず3kmくらい走ったり、歩いたりしながらいい汗をかきました。

そういうわけで今年は筋トレとランニングをもう少しちゃんとやりたいなあ、と元旦に誓うのでありました。

ちなみに私がお参りするときは、神様仏様にまず感謝を伝え、そして、「今後も精進してまいりますのでどうぞご照覧ください」とか「見守り下さい」と唱えることにしています。願い事はしません。

昨年は毎年行っていた神社にも足を向けられなかったので(それくらい忙しかった?)、今年はいろいろとお参りに行きたいと思いました。それくらいの余裕を持ちたいですね。

では、今年も宜しくお願いします。

こちらは昨夜も安定のクオリティを放つ奥さま。
なにこれ?と思った方は一昨日の記事をご覧ください。
https://nemotohiroyuki.jp/column/28136


あわせて読みたい