(本のご感想)読み進めるうちに、なんだか私、既に幸せかも!と、感じる心が復活していることに気付きました。




つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法

ありがとうございます~!!
感想を頂きました~!!

長年の超・他人軸人間です。周囲に合わせ、振り回され、ネガティブ感情を無理に押し込めたら、ポジティブ感情までも湧かなくなり、ほぼ無感動・無感情状態に。

思考を優先し過ぎて、本心・本音・感情を無視しているうちに、好きなものは?何がしたい?どんな時が楽しい?と聞かれても答えられない。そもそも、私が感じる幸せって、何?幸せ不感症?心底こんな自分を変えたいと思いつつも、自己肯定感の低さから、色々なことが問題に思え、周囲も自分も信頼できず、頑張れども、認めず、報われず、満たされず。

自分に鞭を打ち、かけた時間・労力・お金のわりに、悲しいくらい結果も出ず、満足度・充足感もない。人と比べては自分が足りないことだらけの人間に思え、人の目を気にしながら、自己卑下・否定をする毎日。

苦しそうでもなく、頑張ってる感もなく、イキイキと楽しそうに生きている人々と、私は一体何が違うんだろう・・・。なぜ彼らがそう過ごしていられるのだろう・・・。

私の人生を変えてくれるのは、これだ!と思える“スゴイ何か”が見つけられない焦りともどかしさ。

こんな私にも、ある日突然、運命的に、すべて順風満帆な人生に変えてくれる魔法の杖が見つかり、一気にバラ色な人生になるかも?そんな夢を捨て切れず、欲しくて、見つけたくて、あてもなく長年彷徨い続けている中で、根本先生、そしてこの1冊に出会いました。

ワークを進めるにあたり、他人がどう思うか関係ないし、もう遠慮はしないと決めました。子どもの頃に遡ったり、自分の本心と深く向き合っていくと、ほんの小さなことでもいい、私にとってスペシャルで、心弾ませる何かは必ずあると思えてきました。過去の思い出、心が動いた出来事、何かに夢中になった時間を思い出し、丁寧に拾い上げていく…。

そして、自分のすぐ近く、自分の中に既にあるものにどんどん気付く。幸せの青い鳥状態でした。読み進めるうちに、なんだか私、既に幸せかも!と、感じる心が復活していることに気付きました。

言語化が苦手で、書き出すワークを敬遠気味な私ですが、ワークに至るまでの具体的な解説で、どんどん腑に落ち、早く書きたい、描きたいと!ワクワク、テンションが上がりました。自分では、思いつかないような例や表現があったので、とても参考になり、スムースに進みました。

人生を自分で複雑にこじらせ、余計な遠回りをして、長い年月を費やしてしまったのかもと、愕然ともしました。もっと早く、この本があったなら…。

でも、色々な問題や障害と対峙し、乗り越えてきた経験が多くの気付きをもたらし、私の血となり、肉となり、能力、深みも与えてくれていたと感じ、渦中では本当に苦しかったけど、様々な問題・経験に対しても感謝の気持ちが湧き上がってきました。私にとって、きっとベストなタイミングで、根本先生に出会え、この1冊に出会えたんだと思います。

手に入れ、揃った素材・能力・道具で、これからの人生を楽しみながら自分好みにアレンジ、デコレーションする時が来たんだよって、この本がそっと寄り添いながら私に問いかけ、明るい未来に向かって、ガイドをしてくれるような感覚です。辛かっただろうけど、よく頑張ってきたね、でももう無理しなくていいんだよと、自分に優しい言葉もかけたくなりました。

仕事、人間関係、家族、趣味など・・・それぞれが切り離されているものではなく、リンクしながら、相乗的・総合的に自分好みに高まっていくのが、楽しみです。

「幸せの定義、感覚もそれぞれ。誰かと同じでなくてもいい。みんな違って、みんないい!私が自分でデザインしていく。だって、私の人生なんだもん!」って考えると、なんて自由で、気持ちが楽なんだろう。

皆それぞれがカスタマイズした幸せな人生を歩んで、補い合い、活かし合いながら、WIN-WINで、日々楽しんでいる世界って、どんなに素敵なのかなとニヤニヤと想像してしまいます。

「自分らしい」という言葉の中に広がる、力みもなく、心地よく、自由で、そして個性溢れる彩り豊かな世界。

これからの人生は、自分の本質・本心につながり、自分自身で舵を切り、自分らしい幸せな人生を歩むんだー!と、前向きなエネルギーが湧き出てきました。

かつてなく私を大きく変えて下さり、リスペクトをしてやまない根本先生、そしてこの一冊に出会えたことに心から感謝しています!

(MMさん)


あわせて読みたい