Youtubuチャンネル #45「染みついた観念を外すには?」~「宿題ちゃんとやってから遊びなさい!」と言われてきた皆さんへ~



岩橋隆盛くんと奥さんのさつDと作っているYoutubeチャンネル「独立してライフワークを生きる道」。
45回目の今回は「染みついた観念を外すには?」です。

誰もが持っている「○○しなければ」「○○でなければ」という観念。これが私たちの思考や行動や感情にブレーキを掛けちゃってることって意外と多いんです。
今回の動画では、話の流れで出てきた「なんでちゃんとやってないのに、先に楽しんじゃっていいのかよ」という隆盛くんの言葉に、私が「なんであかんの?」とツッコミを入れたところから、今回の本題が出てきました。

「宿題やったら遊んでいいよ」
「お片付けしてからゲームやんなさい」

私たちはそんな風に「ちゃんとやるべきことをやって」から「好きなこと、楽しいことをやる」という習慣を子どもの頃から付けてきたのかもしれません。
それが「ちゃんとやらなきゃ、楽しんじゃいけない」って観念を生み出すのです。

みなさんも、そういうところ、ありませんか??

その観念をどう手放していくのか?という話を動画の中でしています。

ぜひ、お楽しみいただきつつ、参考にして、実践してみてくださいっ!
↓↓↓↓
https://youtu.be/zY0jlkd1X9o

あわせて読みたい