別れてもう8ヶ月が過ぎたのに毎日彼のことを考えてたり、淋しくて涙が出たりします。

どこかにそんな自分を否定する自分がいるんです。
それはそれでよし、そういうもんだから、という風に受け入れられるといいですね。

***
根本先生、いつもブログ拝見しています。
根本先生を知るきっかけは、去年の夏に大好きな彼に振られたことでした。

根本先生の「失恋クリニック」を読みまくり、たくさん泣き、そして、自分は情熱の女だったんだ…!と学びました。笑
去年付き合っていた彼はまさにロックマンで、(笑)
「人といるのがストレスになる。君の期待にも全く応えられてないからつらい」
と言われて振られました。
それまで、私の世界は彼を中心に回っていたため、行き場のない気持ちをどうしたらいいのか分かりませんでした。
幸い、私を気遣ってくれる友達に励まされ、なんとかだいぶ元気になってきた気がします。
彼への怒りとか憎しみもないとは言い切れないのですが、彼は私との別れを選んだのだから、彼の選択を受け入れる他ないと思っています。
大好きだった彼はとても大きな夢を持っていて、その夢はかなり難しい世界なのですが、何年も追い続けている彼が幸せになってほしいなと思います。

ただ、別れてもう8ヶ月が経過しているのに、毎日彼のことを考えてしまったり、淋しくて涙が出たりしてしまいます。
この気持ちってどうしたら消えていくんだろう、と思っています。
「今、思っている気持ちをただ感じる!」とか「時間薬」とか、そういったところなのでしょうか…。
失恋後、いろんな人から「自分を大切にしろ」と言われました。
自分を大切にするってどういうことだか、私にはわかりませんでした。
でも、この8ヶ月で少しは分かってきた気がします。
自分の趣味を再開したり、根本先生の講座に出たりして、今自分の周りにいてくれる人たちにありがたいなあと思うようになりました。

こんな私にアドバイスいただけませんか?
(Mさん)
***

それでいいと思うんですけどね~。

>この気持ちってどうしたら消えていくんだろう、と思っています。

こう思っちゃうのはなぜなんでしょう?
苦しいから?悲しいから?
それとももう8か月も経ったんだからなくなってほしいと思うから?
それともいつまでこの涙が出続けるんだろう?って不安になるから?

その気持ちは残念ながらコントロールできないんですよね。
さっき大阪は雨が降り初めまして、この後、ジムに行きたい私としてはぜひやんでもらいたいのですが、、、。とはいえ、どうしようもできないですよね。
降るものは降るで傘を差していくほかないわけでね。
でも、できたらその雨を楽しめるようになるとなおいいですよね~

8か月が短いか長いかはケースバイケースです。

例えばMさんが恋に生きる女だとすると、やはりいつも恋をしていたいわけです。
そしたら、元カレと別れても、次の獲物が現れるまでは元カレの骨をしゃぶりつくすんです。
ないよりはマシですから。

だから「もう骨しかなくて味もほとんどないんやけどなあ。でも、これなくなったら、ほんまになんもなくなるしなあ。早く次の獲物が現れてほしいなあ。今回のはけっこう骨っぽい硬かったから、次はやわこいのがええねんけどなあ」ってことかもしれません。

思い出して涙が出たり、寂しくなったりする以外に笑ってる時間はどうでしょうか?
そっちは増えていますか?

おそらくそれだけ好きで、インパクトのある彼だったとしたら、別れてもすぐには忘れられないのも当然ですよね。
次の恋に向かえるようになって初めて過去になるのかもしれません。

そういう時は悲しくても寂しくても涙が出ても別にいいんです。
でも、時間が経って、いろんなことを試してきて、楽になってきた部分もあると思うんですね。
そっちに目を向けるんです。

それが「笑顔の時間」とか「楽しいと思える時間」の増加傾向をチェックすること。

完璧さを求めてはいけません。

恋に生きる女ってのは、元カレとの戦闘で受けた傷が治りきらないうちに、その傷を引きずりながら次の戦場に向かうものです。
まさにソルジャーですね。

だから、そこでちゃんと許そうとか、手放そうとか、彼に感謝しようとか、ちゃんと怒らなきゃ、とか義務的に思わずに、ただ、今はそのままの状態で居てあげるのがいいかもしれません。

涙は浄化を進めてくれますから何ら悪いものではありませんしね。

そうしていくとある時、もういいや!と踏ん切りがつくときがやってきます。
そしたら、立ち上がって次の恋に向かえばよいのです。

今、悲しいのはそれをココロが許可しているから。
彼を思い出して辛いのもまた自分が望んでいること。

それを受け入れてあげることでいいんです。

もし、そんな生活に変化を付けるとするならば、スタンダードなやり方ですけど好きなことをする、がお勧めですね。
もうそれに限る!です。

特に「今じゃないとできないこと」ってありませんか?
彼氏ができたり、結婚したらなかなかできないこと。

それにチャレンジしてみてもいいですね~

できないことよりもできることに意識を向けてみましょう。
考えるよりも、行動してみることを意識してみましょう。

そして、自分の気持ちに正直になってみましょう。

自分を大切にするってそういうことだと思うんですよね~

ま、纏めるなら、とりあえず、セミナーに通えばいいっすよ!ってことですね!(笑)

男と女の心理学
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング

☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作