夢や目標を実現しやすくする“心の環境問題”について考える。

今、あなたはどんな自分になりたいですか?
そうした目標を持った人たちと出会える場所にいますか?
あなたのいる場所はその目標や夢を応援してくれる環境ですか?

例えば「恋愛がうまく行かないんです」というご相談をよく頂くわけですが、最近、根本くんが好きなのは「環境問題」なんですよね。

そう、エコです。エコ。
あ、嘘です。すいません。

周りにどんな人たちがいるのか?っていうことです。

例えば、先日おしゃべりした方がこんな話をしてくれました。これは仕事の話なんですけどね。

「私、ふだんは普通のOLをしてるんですが、何か自分を変えたくてビジネス系のセミナーに行ってるんです。そこは士業とかコンサルタントの方とか経営者の方が多くて独立起業が当たり前の雰囲気なんですよ。
今まで私、そんなこと考えたことなかったんですけど、ちょっと最近、自分でビジネス始めるのもいいな、って思い始めて・・・。」

皆さんも、この認識、分かりません?

彼女はこうも言ってました。
「自分でビジネス始めたい、みたいな話を同僚にしたら『ええー?何するの?やめなよ~』って雰囲気だったんですが、ビジネスセミナーの人に言ったら『お、いいじゃん。しなよ、しなよ。協力するよ。』って感じで全然反応が違うんですよね」

ま、当たり前と言えば当たり前の変化ですが、私たちは「自分がいる世界」が「実世界」になります。

「頭で知ってる世界」とか「ドラマで見る世界」はあくまで「別世界」。
皆さんに一番影響を与えているのは「今の周りの人たち」なのです。

で、恋愛の話です。あなたの周りはどんな世界でしょう?

Aさん「なんかさー、会社の人たちはけっこうチャラチャラしてて、みんな浮気とかしてるみたいなんですよー。やっぱり男ってそんなもんなんですかね?」

Bさん「私の職場の人、けっこうマイホームパパが多くて、デスクには当たり前に家族の写真飾ってるし、仕事終わったら飲み会もせずにさっさと帰ってるわ。」

Cさん「私、周りの友達もぜんぜん結婚の気配なくて。ふだん遊んでても男っ気ない人ばかりなんですよね。ほんとみんないい女なのになんで?って感じで」

Dさん「私の友達、最近、次々結婚して行って焦るんですよ!私も流れに乗らなきゃ!って思って頑張ってるんです。この間も友達の家に呼ばれてすごくラブラブなのを見せつけられちゃって!」

さて、A~Dさん、誰が恋愛がうまく行く確率が高いでしょう???

まあ、実は誰でもうまく行く可能性はあるのですが、確率論的にはやはり「周りがうまく行っている」という人の方が高いと思うのです。

でも、これは案外、人生そのものにも言えるんです。

例えば、私がよく付き合う人たちというのは、前向きだったり、明るかったり、面白かったり、人生、ますますこれからだ~!!もっと面白くなる~!!!みたいな人が多いです。
何かと希望を見つけてくる人だったり、夢を持っていたり、人に与えることが好きだったり、楽しい、面白いことが好きだったりする人。

だから、私にとっては人生ってそういうもんって思うようになります。

自立系武闘派女子だの、情熱女子だの言ってますが、彼女たちの多くは自立してる分、そんな前向き要素がいっぱいですね。だから、好きなんですよね(笑)

それで、私にカウンセリングを受けると
「まあ、何とかなるんじゃない?」
「それって自分次第だよね」
「諦めなかったら何とかなるもんよ」
「そら、ネガティブなこと言う人もいるけど、でも、大丈夫だと思うけどなあ」
などとお気楽なことを言われるのです。

これは私自身が「え?そんなことってあるの?」という奇跡みたいな話を幾度も見聞きしてるからですよね。
そういう環境にいるから、「ほんと、下駄を履くまで分からない」って思うのです。

そして、重要なのは、そんな環境というのは「自分で選べる」ということなのです。

そういう人がいるところに行けば良い、ということになります。
病気にしても、ビジネスにしても、自分の常識とは違う考え方を持つ人もいますし、苦境にいるように見えてすごく前向きに生きてる人もいますね。

そして、そういう人は探せば出会える時代です。
例えば、インターネットがそういう方との出会いを作ってくれますね。

だから、「いる」と思って探せば見つかります。
でも、「いない」と思って探せば見つからないんですよね。

そういう見方をすれば、なぜ、皆さんは私と出会ってくれたのでしょうか?
どんなご縁なのでしょうね。

さて、ここからはさらに一歩踏み込んだ心理のお話をしましょう。

そういう環境は自分で探せるし、選べるのですが、本当にそういう人と出会えるかどうかはあなた自身の心の状態にかかっています。

例えば、私のセミナーにいらっしゃるとするでしょう?
おそらくまだ参加したことのない方は、参加者の多くがライフルを肩にかけ、サバイバルナイフを腰に差してると思うでしょう?
そして、何かあれば、すぐにバズーカを取り出してケンカになりそうだと思うでしょう?

でも、ご安心ください。
表向き、私のセミナーは丸腰での来場をお願いしていて、万が一ご持参された武器はフロントスタッフが責任を持ってお預かりすることになっています。
そのため見た目は平和で穏やかな空間です。

さて、そんな場所に勇気を出してきてくださった方は、「おお、この人が噂の自立系武闘派女子か・・・歴戦のツワモノって雰囲気を醸し出してるなあ。強そうだなあ。たくましそうだなあ。憧れるわっ。すてき!惚れた!抱いて!」みたいな出会いをする方が多いと思います。
(ただ、そんな告白をすると間髪入れずに「あんたもだよ」という返しを食らう可能性がありますので、心の準備だけはお願いいたします。)

しかし、心の状態によっては「武闘派女子の集まりって言うから気合入れて来たのに、ショボいというか、依存的かつ弱っちい奴が多いなあ。ほんとに自立してんのか?こいつら」と感じる場合もあるのです。

人はそれぞれ自分の波長があって、それは自分の状態によっていろいろ変化します。
そして、その波長に合う場所を「居心地がよい」と感じ、波長に合わない場所を「居心地がよくない」と感じるのです。

だから、例えば「根本さんのセミナーも悪くなかったんだけど、今いるこっちのセミナーの方が自分に合うなあ」みたいなことは普通に起こります。
それはそのセミナーに来ている人たちの波長と自分の波長がすごく合うわけです。

具体的に言えば、お察しのとおり私のセミナーは「自立系」が多いと思います。
だから、自分で道を切り開きたい方にとってはいいのですが、逆に、誰かに頼りたい、甘えたい、依存したい、という思いが強い人にはあまり居心地はよくないかもしれません。

そして、その波長はあなたの成長と共に変化していくので「根本さんのセミナーが自分に合ってると思ったけど、最近はちょっと違うなあ、って感じがしてきてるのよ。」ってことが起きても全然不思議ではありませんし、「一時期は違うなあ、って思ってたけど、最近、またこの場所が好きになった」ということも起こるんですね。

さて、ところで皆さん。こうしてセミナーの話を連発することで、皆さんが私のセミナーに参加したくなるようにナントカ仕向けようとしている筆者のいたいけな、健気な、純粋な思いは伝わっているでしょうか???

つまり、自分が望む環境を手に入れるためには、その環境に出会える心の状態を創らなきゃいけない!というこれまたメンドクサイ法則があるのです。

環境は選べます。
けれど、それは自分の心の状態が許す範囲なのです。

「芸能人にボコボコ会える環境」というのも確かにあるでしょう。
「お金持ちに囲まれて優雅に暮らす環境」というのもあるでしょう。

しかし、それを受け入れる、受け取るだけの心の状態(マインド)が整っていなければ、その環境がすぐそこにあったとしても気付かなかったり、入れなかったりするのです。

ええーっ!?それじゃあ、意味ないじゃん!と思うかもしれませんね。
実は私もそう思ってました。

とはいえ、ナンボお金持ちに囲まれたいと思っても、いきなり資産が10億円以上の会に入らせてもらってもなかなか居心地よくないと思うのですよね。
でも、「これから資産10億円以上の自分になるぞー!!」って目指してる人たちの会になら、居心地の良さを感じられるかもしれません。

つまり、これ、引き寄せの法則と同じなのですが、自分が今どうなりたいのか?何が欲しいのか?どういうことをしたいのか?ということを具体化することが大事ってことなのです。

婚活問題に戻りましょう。

彼が欲しい!!結婚したい!!と思っている方にまずお勧めするのは、

(1)周りの友達で幸せな結婚をしている人の家に遊びに行ったり、その人とおしゃべりしたりして、「ああ、結婚って素敵なんだ」という思いに触れる

ということです。その感覚を受け入れると結婚もグッと身近になります。

でも、それをやってみたところ、「嫉妬に狂っちゃう」「自分には無理って思っちゃう」「比較をいっぱいして凹んだ」等の状態になっちゃうこともあります。

じゃあ、自分は結婚は無理なのか!?と思う必要はないんです。
ちなみに無理なのかー!と思っていると、出会う人は当然「結婚?しない方がいいよ」という人になっちゃいますね。

そこで、次なるチャレンジは

(2)結婚について前向きな思いを持ってる独身女子の会に行く。そういう女子が集まるセミナーでもいいし、友達とご飯に行ってもいいです。

とか、

(3)婚活を頑張ってる同世代の人たちが集まる場所に行ってみる。例えば、お見パ。男性と出会うことも目的の一つだけど、同時に「同志たち」に出会い、モチベーションを上げる場として活用することもできる。

とか、

(4)親や親戚のおっちゃん、おばちゃんなど、結婚何十年って人たちに会いに行き、「嫌なところもあると思いますが、結婚してよかったってことって何?」ってインタビューをする

とか、

(5)幸せな結婚をテーマにした映画を見まくり、その映画のファンサークルなどに参加して、その映画をさらに深く味わう。

とか、いろんな方法があるんですね。

そうして、自分の希望や思いと、自分の波長の両方に合う場所を探していくことが、「環境問題」と私が呼んでるものなのです。

今、あなたはどんな自分になりたいですか?
そうした目標を持った人たちと出会える場所にいますか?
あなたのいる場所はその目標や夢を応援してくれる環境ですか?

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。