「つまんない」のは「あたし、本気出したら、ほんと地球破壊してしまうから」(!?)

自分の情熱に冷や水を浴びせかける「つまんない」と言う言葉。
逆に見れば、情熱を開花させたらヤバいからつまんないのかもしれません。

***
根本さん、こんばんは。いつもブログ拝見しております。今日は無価値感について質問があります。
私は物心付いた頃から、口癖が「つまんない」でした。母親に「お母さん、つまんないつまんない」とよく言って母を困らせていました。そして36歳になった今、やっぱり毎日がつまらないのです。
無気力感もあります。冷めていて惰性的なところもあります。
東京オリンピックまでは、頑張って生きて、40歳くらいでポックリ死んでもいいのかな、なんて思ったりもします。
この心理は何なのでしょうか。
ちなみにいつも空しくて、いつもこんなはずじゃないと思っています。いつの日か、蛯ちゃんか中村アンに生まれ変わりたいと秘かに夢見る武闘派女子です。ちなみに短剣は持っていません。
無価値感からくる、現実逃避癖でしょうか。
職場では、優秀で真面目で評価を頂くのですが、飽きてしまい辞めたくなり、1年のサイクルで転職を繰り返しております。
居心地が悪いと離れたくなる、というか、ひょっとしたら「そこに居ても良い」の安心感がないのが原因でしょうか……
いい加減いい歳なので腰を据えて働きたいのですが、上手くいかないのです。
ムクムクと辞めたい気持ちが沸き上がってきます。
(Sさん)
***

よく自立系武闘派情熱女子が言うんです。

「あたし、本気出したら、ほんと地球破壊してしまうから」って。

たぶん、こんな感じを想定されてるのではないでしょうか。

https://youtu.be/eHwDvLynK50?t=2m46s

だから、地球を守るためにはその情熱を開花させてはヤバいわけです。

その合言葉が「つまんない」なんじゃないでしょうか。

そ、Sさん、今、地球を守っているのですよ!(笑)

どういう理由なのか、本気になることをどこかで諦めてしまってるのかもしれません。

親がそうだったのかなあ?

コントロールがいっぱいだったのかなあ?

自分の力を知って怖れていたのかな?

ある物語に出て来るヒロインの一人は、自分に与えられている力があまりに強大で残酷なため、自分の力を封印してしまうんです。そして、ほんとうにその力を必要とする王子様が現れるまでは眠り続けるという選択をします。

もしかして、Sさんのこと???(笑)

確かに無価値感がその理由になることも少なくありません。

「こんなはずじゃない」と思ったり、「生まれ変わり」を望むのは、自己否定感が少なからずあるんだろうと思います。

ただ、私はこのアイデアはあまりピンと来ていなくてね。

無価値感がほんとの理由だと、文面はもっと暗くなるんじゃないかと思ってね。

淡々としてるけれど、どこかユーモラスな雰囲気の文章なんですよね。私から見ると。

それに無価値感が強い人は、

>優秀で真面目で評価を頂くのですが、飽きてしまい辞めたくなり

こんな風にはならないですからね~

評価をもらっても受け取れないですし、辞めたくなっても辞められないですし。

自分が本気になったらどうなると思います?

自分が本気で人を愛したらどうなると思います?

自分が本気で生きるなら何をしたいと思います?

どんな答えが浮かびますか?

さらに

「私は本気で○○がしたい」

この○○に入る言葉を1000個ほど探してみましょう。

いい冬休みの宿題になりますね!!

とにかくどんなことでもいいので1000個を出してみることが目標です。

たぶん、Sさんならできると思うけどなあ。

これもまた情熱の炎に火を点けてくれるでしょう。

ただ、つまんないのは事実なのですが、もし、ほんとうにそういう人生を望んでいるのであれば、そのまま生きて、「まあまあ、いい人生だったな」で幕を閉じることができると思います。

でも、もし、Sさんがいつか目覚めの時を得て「つまんなくない人生」に舵を切り始めるのであれば、何かしらそうなるきっかけがやってきます。

ちょっと他力本願的なことを書いてますが、かっこよく言えば「自分を信じる」ということです。

だから、本気を出さなきゃいけなくなったり、地球を割りたくなったりすることが出て来たりするので、それまでは「待て」でもいいんですよね。

そんな気軽な感じで過ごして頂ければ幸いですね。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作