おかんの許し方。

お母さんとの関係は人間関係に深く影響を与えます。
職場でおばちゃんたちの愚痴や悪口がすごく嫌なのも、そのおばちゃんにお母さんを投影しているとなれば、そのお母さんと向き合った方が解決は早いのです。

***
根本さん 初めまして。

私は仕事柄、色々な百貨店やショッピングモールへ出張販売に行き、多くの女性販売員に出会います。

その度、倉庫でおばさんスタッフの悪口大会が開かれてたり、一緒に入っているスタッフが小声で店内のお客様の悪口を言ってきたり、休憩室で「若手アルバイトが役に立たない」と怒ってたり、閉店した途端お客様への怒りをぶちまけていたり、、という光景に出会います。

その度、煙や排気ガスを浴びているように苦しくなるんです。

「なんで平気で黒い感情を吐き出せるの?怒りを撒き散らして周りを不快にするの?」
と疑問だったのですが、どうやら私が過敏なようで、周りのスタッフは女性達の吐いた毒を気にも止めていない様子、聞こえてすらいないようです。

女性は愚痴を言うことでストレス解消する生き物らしい、と学んだのですが、私は愚痴を言うとその場や相手が汚れる気がして、苦手です‥。愚痴や不満が聞こえてくるだけで涙が出ることもあり、悩んでいます。

怒りやネガティヴのないきれいな世界で生きたい、という現実離れした夢が、10年以上、ずっとずっとずっとありました。

だけど「大人ならある程度の汚れも知ってスレてないと、やっていけないのかも、、街で一人だけ無菌服着てたらおかしいし」と最近思い始めました。

去年、異様にヒステリーな母から離れ、やっと楽になれた!と思っていたのですが、愚痴に過敏な自分が変わらないと、同じ悩みの繰り返しですね。。

こんな私が、愚痴を右から左へ聞き流せるようになる術はありますでしょうか。
アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
(Aさん)
***

まずはリクエストにお答えしまして一曲。
ちょっと古い曲ですが、ぜひ、一そろい覚えて頂き、Aさんのテーマ曲にしていただければと思います。(ほんとうに)

https://youtu.be/BgyS6I3zXfc

さて、Aさんの話。

>去年、異様にヒステリーな母から離れ、やっと楽になれた!と思っていたのですが、愚痴に過敏な自分が変わらないと、同じ悩みの繰り返しですね。。

ま、そういうことですよね。

「なんで愚痴が嫌なんだろう?」という風にカウンセラーは考えてしまうのですが、あっさりとAさんが答えを書いてくださっていました。

「ヒステリーな母」。

しかも、「異様に」です。

あ、これですわ、おばさんスタッフの悪口大会が苦痛なのは。

お母さんを投影してるんですわー。
あのいやあなお母さんのヒステリックな部分をそのおばちゃんたちの中に見てるんですわー。

だから、対症療法的におばちゃんたちを理解しようとしたり、何とか愚痴を必要なものと見たりしても、ラスボスであるおかんがAさんの心の中に鎮座してるといつまで経ってもこの状況は改善しないんですよね~。

だから、お母さんを許す、手放す、ということが今からのテーマになるわけです。
いやでしょう?向き合うの。

職場でおばはんたちの愚痴聞くのと、おかんと向き合うの、どっちが嫌?どっちがマシ?

準備できてからでいいんですよね。
私はそない焦らなくてもいいと思うタイプです。

だから、よっしゃ、やったるか、と思ったらここから「おかんを許すための一般的プロセス」を紹介しますのでぜひ取り組んでみてください。

ま、それらしい名前を付けましたけど、今思いついたものですので、あまり恭しく扱わなくてよいですよ(笑)

1.おかんとの関係について振り返る!

子ども時代、思春期、大人になってから、とそれぞれの時代、お母さんと実際どんな関係だったのかを振り返ります。
ノートに書き出すのがお勧めです。
量は問いませんが、ふつうのノートにそれぞれの時期について1ページ以上書いた方がいいかなあ。
内容はどんなことでも構いません。お母さんと向き合う、思い出す、ということがメインなので。

2.おかんへの恨み辛み憎しみ100選。

1と同じで全然OKですので、おかんに対して持っている恨み辛み怒り憎しみの具体的なできごとを100個書き出す。

3.おかんへの感謝できるできごと100選。

お母さんにしてもらってうれしかったこと、感謝したいことを100個探します。
これも具体的に思い出していきます。

4.おかんへの感謝状を書きます。

イメージとしては結婚式の「お母さんへの手紙」ですが、3で書き出した感謝できる事柄を眺めながらできれば上質な便箋にお母さんへの手紙をしたためてください。
ここまできたらだいぶ気持ちを楽になっていると思います。

4つのプロセス。だいたい5,6か月くらいかかることが多いですが、飽きずに取り組んでみると人生がサクッと変わったりします。

どの辺からおばはんたちの愚痴が気にならなくなるかもチェックしといてください。

ちなみにこのプロセスは最初の方は苦しいです。
何も出て来ない、ということもあろうかと思いますが、順番をきちんと守ることと、数字(100個)は絶対成し遂げてみてください。
60個くらいで「もう出て来ないからいいや」と思っちゃう人もいるんですけど、そこからが勝負なんですよ~~~

カウンセリングでこれをやることもできますが、お勧めなのは1日程度かけてやるワークショップ。
やはりある程度がっつり向き合うことが効果を早めます。

リトリートセミナーや問題解決セミナー等をご検討下さいませ。(宣伝)

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作