セルフ・ソリューション・セミナーを大阪で開催しました。1/14に東京で開催します。


今回もステキな会場をお借りして、セルフ・ソリューション・セミナーの開催です。
直前にお申込みが集まって、結果的に満席での開催に。ありがとうございます。

2016-12-3-%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3_%e5%a4%a7%e9%98%aa%ef%bc%91

今回のセミナーでは大きく
・「問題」が自作自演で作られるものであり、ゆえに、自分自身で解決できる、という考え方を身に着けること。
・問題をストーリー化することで、より明確に問題点が分かるので、そのストーリーの組み立て方を学ぶこと。
・問題は「感情」が抵抗勢力になっているので、その癒し方を学ぶこと。
・問題は乗り越えられるし、解決できる、ということを体感的に知ること。
この4つのテーマを扱いました。

こう書くと難しいんですけど、グループでの実習アリ、個人が個人と向き合う時間あり、で、笑いもあり、また、わきあいあいとグループワークをしたり、誕生日の方のお祝いをしたり、と楽しくも、とても深いセミナーになりました。

2016-12-3-%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3_7

頂いた感想を早速紹介しましょう!


日はありがとうございました。直前まで行くの迷って前日に申し込んですみませんでした。行って良かったです。
いつも「はぁ??なんでそうなる??」 って思ってしまう先生の発言が、どういう流れで出てきた言葉なのかよくわかりました。
表現力の引き出しがすごいです。

あと、トラウマの壁についてもすごくわかりました。1枚ずつ薄皮をはぐ、またはベニヤ板をブチ破る感じですね。
でもいざこれを自分に活用しようとすると、ほんとにこれで合ってるのか?まだよく分からないです。。

一つだけ解決できそうなストーリーがでてきました。
私は昔からめんどくさがりで外出がおっくうなところがあって、問題だわ・・と思ってたんです。
色々過去を思い返すと、「外が怖い、人が怖い」、って感覚が出てきて。おお・・こわかったんだ私。
小さいころからひとりで戦う、立ち向かう、耐える、みたいな感覚が昔はよくあって、そりゃ怖いしガマンもするし強くもなるわ。と気づきました。

ビビりの私をなぐさめていると、周りの人がとてもいとおしく思えてきて、

・職場で愚痴をいってくる男性が増えた。
・いきなり家飲み忘年会に誘われた。でもドタキャンとなった。主催者(男性)を、なぐさめる役がまわってきた
・母が再精密検査となったが、結局なんともなかった。

など、人をなぐさめる役をつとめております。
みんな癒されたかったのね。ということで自分ももっと癒していきたいと思います。
ありがとうございました。
(MTさん)


「問題の影に才能あり」
「ピンチはチャンス」
そんな格言のなぜなぜが、セミナーの実習を通じて腑に落ちました。

今だからこそ、あのつらすぎた出来事に「起きてくれてよかった」と思えるし、相手にさえも「出会ってくれてありがとう」と思えます。

問題を通じて出会えた繋がりに、ただただありがとうと思えたからです。

自分で問題を解決する方法を数枚のテキストで簡潔にまとめる根本さんはすごい!
また、更に一歩深く踏み込んだ掘り下げ方(言葉のチョイス)や、癒しの手法を惜しげもなく与えてくれた根本さんは太っ腹!
そんなセミナーをチョイスできたわたしはえらい!(笑)

セミナー代金以上の交通費を支払うことには葛藤しましたが、結果的にGoを出す決断ができた自分に少しずつ自信がつき始めていると感じるし、こういう事が自己信頼に繋がるなぁと気づけたおまけ付きでした♪

私にとってリトリートセミナーに並ぶ最高のセミナーになりました(^o^)
(3号さん)


先日も超楽しいセミナーありがとうございました。
あーー、そうか、こうやって組み立てると流れるんだな、と。

会場で先生自ら「公式みたいでしょ~」とおっしゃってましたが、本当に方程式のような、この組み立て方は素敵だなぁ、と感動してました。
実践に活かせます☆

自分のストーリーを描く時間は実は2つできました。
というか。いつも自分を見つめてる問題を当てはめていっただけなのですが、思考があっちこっち行ってるのが纏まって気分が良かったです。

だけど、ラスボス(母のこと)はまだまだ見つめ続けることが必要で。
もう10年も前から介護が必要になってしまった母。
少しずつ距離を取り続ける私に「冷たくなった」と、数時間泣かれ続けても。(↑10月末の話です)
これで一旦、乗り越えたかな、と思ってたんですが、母の出した私の呼び戻し方法(私が望んだ現実?)は入院であり危篤になること…でした。
危機は脱しましたが、11月初旬から今現在も入院中で。なかなか難しい課題をいただいてます。

なので一番じっくり向き合いたかった母のストーリーはもう少し落ち着いてから近々ゆっくりと取り組んでみたいな、と思っています。

それから当日のイジり(笑)めっちゃ楽しかったです!18という数字が好きになりましたからね。
初参加の方にも「絡んでるお二人が楽しかった~」とか言われちゃったり。

お食事の時も。隣に座れて幸せでした~(^^)
最高!の誕生日になりましたこと、心から感謝しています。本当にありがとうございました(^^)

いつもありがとうございます(^^)
(愛人3号さん)
2016-12-3-%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3_7


先日はお世話になりました。
地下鉄から出て会場を見つけたとき、キラキラ輝きすぎていて一瞬たじろいでしまいました。
こんなキラキラしたところにわたしが入っていっていいのだろうか、と。
中に入ってもみなさんとてもお美しく場違いなところに来てしまった。。。と焦ってました。
でもすぐに『わたしの見本になるひとばかり!というか、わたしもこのキラキラ素質を持っているんだ!このキラキラパワーを今日は体中に染み渡らせて帰ろう!』と思い直しました。

セミナーが進むにつれて自分の小さい頃の記憶や様々な感情を感じていました。
事例で自分の意見を述べるときにすっとんきょうな答を答えて感じた感情も『あなたはこれくらいしないと自分の気持ちに気付かないでしょ』と怖いおばさん言われているようでした。

帰ってからもう一度自分のストーリーを描いてみました。
すると今まで思い込んでいたことが『あれ、もしかしてこっち?わからないけどこっちの可能性もあるの?』と気付いたことがありました。まだそうなのかそうでないのかわかりませんが違う可能性が出てきたことになぜか気持ちが楽になりました。どちらにしても全くいい記憶ではないのですが笑

そんな感じで自分の問題に気付きかわいいかわいい問題ちゃんと仲良くしていきたいと思います。そしていつか根本先生のセミナーに行かなくなる日が来てしまうのでしょうか笑
いえ、軌道修正、キラキラオーラ充電の為にもセミナーにはまた参加したいです!
これからもよろしくお願い致します!
(Mさん)


ワーク中、試行錯誤しながらこれで大丈夫??というようなストーリーを書いて、ほんとに私は今日解決できるんだろうか?と思いながら(笑) 、解析していったので実は不安でした(笑)でも、センターに戻ったらどんな人間?という問いへの解答が、今までのセミナーで自分が出してきた答えと違って、本当の私ってこれ?????というハテナだらけの解答が得られてびっくり茫然。今まではセミナーで夢をかなえられる自分は?自分のことが好きな自分は?など、言葉は違えど、本来の自分になったときをイメージしてきたつもりでした。明るくキラキラ輝く女性!って。でも、奥底で違和感を覚えていました。怖くてこれが私のセンター!って今まで決めつけて抑えて見ないようにしていたと思います。“私がいたら迷惑”という思いを客観的にみれた(のか分かりませんが(笑))おかげ?か、センターに戻ったらどんな人間?に対する答えが“いるだけで愛される女性”でした。今まで(自分の中でですが)頑張ってきたのに、本来の自分は反対?と思うと、気が抜けました。そして、この1年弱で教えてもらったり見つけてきたりした長所に“愛されキャラ”ってあったんです。でも受け取れてないから何度も読み返しても入ってきてなかった(笑)気づかずにもったいことしてた~!と思いました(笑)
そしたらですね。セミナーの次の日にぶっ倒れた時、両親共ににすごい勢いで駆け付けてくれて(笑)普段ならこんな風に倒れて迷惑かけて申し訳ないと思っていたのが、今回はむちゃ愛されてるんだなあ、ありがたいなあ。と血の気が引きながら幸せを感じる、というかなりシュールな体験をしました(笑)
ただ、いるだけで愛される、がよく分からないので(笑)、根本さんの頑張らなくても愛される女性になる方法を熟読することにします~。
(Yさん)

セミナーの詳しいご案内はこちらです。

【東京】
日時:2017/1/14(土)11:00~17:00頃
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

※東京会場ではDVD撮影が入る予定です。

【料金】
¥25,000-
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

【懇親会】
セミナー終了後、近くのレストランにて懇親会を開催します。事前に予約を確定させるため、懇親会にご参加希望の方は(懇親会参加)をお選びください。
だいたい4000円~5000円程度の予算を見込んでおります。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事