8/26(金)10:00-15:00 東京・夫婦問題専門セミナーを開催(久々)。


大阪では9/8(金)、そして、10月には名古屋でも初開催を予定しています。


お客様から「夫婦問題専門セミナーはもう開催しないんですか?」と聞かれ、「あ、気が付けばずいぶんと開催してなかった」と気付き、じゃあ、企画しようと思った次第です。

私のセミナー、そんな風に「思い付き」という名の「直感」で出来上がっています(笑)

実は昨日、日経の雑誌社より「夫婦問題とその解決方法」的な取材を頂いて、かれこれ2時間近くお話しました。
夫婦問題が生まれる原因とその傾向。
実際に解決に至った実例。
夫婦の在り方。

お陰でむしろ整理が付くのはこちらの方で、ありがたいお仕事になりました。

私のカウンセリングはいつしか夫婦問題が占める割合が半分くらいになりました。
そもそも男女関係のご相談が8~9割を占めるわけですが。

・離婚を切り出された
・浮気(不倫)問題
・セックスレス
・モラハラ

この4つのテーマがとても多いです。さらに加えて、

・借金(ギャンブル)の問題
・仕事の問題
・子育ての問題
・介護の問題

なども絡んできますね。

いつもお伝えしていますが、「なぜ、夫婦のことで悩むのか?そこに愛があるから」なんですね。
それを自覚してるかしてないか、という違いはありますけれど。

いつでも別れられる他人が一緒にいて、そして、そこに出てきた問題をお金と時間を使ってでも解決したい、と思わせる要因って愛以外に何かありますか???
もし、愛がないのであれば、別れて幸せになる方法を必死に探しています。

要するに感じられなくなってしまった(麻痺してしまった)愛に気付くのがこのセミナーの一つの目標です。

じゃあ、離婚がいけないのか?っていうとそういう風に私は思っていません。

このセミナーの参加してくださる方は「夫婦関係の修復」を目的とされてる方が確かに多いんですね。
ただ、「今、自分が不倫している」とか「真剣に離婚を考えている」とか「もうすでに離婚していて次のステップに進みたい」という方も実は意外と多くいらしていただいています。

セミナーの素晴らしいところは、違う人、違う価値観、違う意識、違う気持ちの方と接点を持つことができること。
そうすることで意識や視野が広がり、新しい自分を見つめることができます。
そこで考え方が変わることもあれば、固まることもあります。

そうした違う意識の方々が集まる場はとても刺激的かつ学びの場となります。

私は基本的に否定をしません。
「旦那が浮気して借金して働かなくてギャンブルして暴言吐いてるんです!」と聞いても、私は旦那さんを責めることはしません。
ひどいねえ、と言ったとしても、旦那ダメだね、別れなさい、とか、言いません。
「なぜ、旦那さんはそうならざるを得なかったのか?」というところに意識を向けます。

「大切な家族がいるのに、別に彼氏がいるんです」と聞いても、その方を責めることはしません。
「どうして、そういう風にならざるを得ないのか?」に目を向けていきます。

そうして、問題を通じてその方の本質に目を向けていきたいと思っています。
このセミナーの一番の目的もまた私のその他のセミナーと同じく「自分らしく生きること」です。

それを夫婦関係に当てはめたらどうなるのか?
どうしたら笑える夫婦になれるのか?
どうしたらそんな夫婦関係を築ける自分になれるのか?

そんな視点で考えていきたいと思っています。

【詳細】

日時:2016/8/26(金)10:00-15:00
会場:神楽坂・アイフィールド
   東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
※リンク先には写真付きで案内が載っています。
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分、大江戸線牛込神楽坂駅徒歩5分、飯田橋駅徒歩10~15分

料金:¥15,000(当日払い)

※ランチを摂る時間はあまりありませんので匂いの残らない軽食をお持ちください。

お申し込みはこちらからどうぞ~!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事