お金の心理学の感想集(まとめ)


セミナーで頂いたご感想を紹介させていただきます!!


もっと豊かさを感じられたら良いなと思って参加しました。清貧の感覚がけっこうあるなと言う気付きがありました。お金は好きだけと好きと言っちゃいけないと思っていたので、ブロックが少し外れた気がしました。お金の気持ちになってみると、もっと使って楽しんでほしい、受け取って欲しいなど出てきて、向こうは仲良くしたがっているんだと嬉しくなりました。笑。 ありがとうございました!
(Rさん)


面白そうだったので参加してみました。柔らかい口調ながらパンチのある内容、とても楽しいワークに挑戦できました。お金を思いながら進めていたのが気付いたらいつの間にか自分の気持ちがグイグイ出てくると言う、ちょっと不思議な感じでした。
(Tさん)


お金の事・・・深く考えたことなかったんですね。困らないだけはいつもあるから。気付かなかった。だけど私福沢さんのこと大好きだったんですね。好きすぎてばれると困るからその気ないふりしてました。嫌われたら…傷つくから怖くて告白できなった。でも大好き!!もう黙っていられない!笑
もう一つ気付いた事、お金があることで安心豊かさがありました。お金=自分=旦那さんの事かも・・・ですね。依存せず対等にお金にお付き合いお願いしたいです。とお金のセミナーを終えて思い感じました。ありがとうございました。

追伸 私はあまりブロックなく使えますが、旦那さん(商売人の息子)は自分の事は俺にはもったいないと一切使わないのです。でもお金はすごく大事に使う人です。ありがたいことです。
(MAYUMIさん)


本を読んだりしていましたが、なかなかしっくりくるものがありませんでした。でもカウンセリングで自分によく似たケースを紹介して下さって、だんだん答えのようなものが見えてきました。感覚でいうと2時間サスペンス最後の崖のシーンでした。(片平なぎさがトリックを暴くシーン)
いつもお爺ちゃんの悪口を言いつつ、毛皮やダイヤを握りしめていた湯ばあばのようなおばあちゃんが嫌で仕方ありませんでしたが、原因が母と祖母だったのかなぁと思えただけでも客観的に振り返ることが出来たのがステキな収穫でした。ラブレターは家に帰って丁寧に取り組んでみたいと思います。今回のワークは本にしてもらえたら最高にうれしいです!
(Rinoさん)


今回とっても疲れてて、一瞬帰ろうかなって思っちゃったのですが、今日もとっても楽しくって、凝り固まってた考えをどんどん崩してもらって、可能性が開けて、本当ありがとうございました。
(YKさん)


子供の頃から「お金がない」と言い続ける親に育てられました。冷静に考れば、家はある・借金はない・ただ収入がないということでしたが、それでも大学まで出してもらいました。でもその言葉が重く、高校も公立を選びましたし浪人できず、成人してからもずっと家にお金を入れなくてはいけないと、家を出ることをせず色んなことをうちもお金がないせいにしていました。
今ようやく安定した仕事に就き、収入もそれなりにあるのに相変わらずお金がない感が続いています。最近は自分の好きなことをするためにお金を使いすぎているのですが、またなくなるかも・こんなに使っていいのかなとかの後ろめたさが消えません。
今日のセミナーでお金さんの気持ちになってたらすごく優しい人だということがわかりました。もっと仲良くなりたいです。今日もありがとうございました。
(STさん)


すごくお金のブロックが強いというか、母の影響を受けてお金はなくなるもの!という思い込みがありました。最近になって自分のブロックに気付き自由に使えるように自分なりにトレーニングしていたところでした。ラブレターを書いたところ、自分は実がすごくお金に感謝していたことが分かり、さらにずっとそばにいてくれたんだと気付きました。これは驚きでした。もっと大切にしてあげたいと思います!
(MRさん)


ここ何年か収入が横ばいで、なのに使う額は変わらないような感じなので収入増やしたいと思ったからです。貯金に抵抗はないけどちょっとたまったらすぐ使ってしまう(必要になる)・・・なんでだろうと思いました。前提を変えるというのはとても新鮮でした。
(TMさん)


 ・自分の希望する金額の収入を得たいのに実現しないので、受講を決めました。←罪悪感がそうさせているようですね。やりたいことや行きたい所(旅行)がたくさんあるので、夢の実現に近づきたいと思ってます。
・一万円札にお話をしたり、自分の喜び・楽しみに使う機会を設けているので、ポジティブな思いがすんなりたくさん出てきました。
・心が温かくなりました。諭吉さんラブなのがよく分かりました。
・諭吉さんへのラブレターは家でやってみます。書いていて、自分をほめている内容が沢山出てきました。実現したいことをいっぱいやらせてもらっているのを感じられました。ちょっとガツガツしていた気持ちが和らいでいきました。
(Mさん)


長い間お金の問題を抱えていたからです。大学の時の初海外旅行でクレジットカードを持ったことがきっかけでどんどん利用するようになり、借金と言う形で重くのしかかってきました。この悩みがあったから大好きな人と別れる選択をし本当に辛い思いをしました。だからもうこの問題をなくし結婚したいと思っています。またこれから受けようと思っている仕事のことで少しでも自信につながればいいなと思いセミナーを受講しようと思いました。
ワークによってお金に対して今までしていてくれたこと(やりたいことをさせてくれていた・美味しいものを食べさせてくれたなど)に気付き、とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。もっと大切にして話しかけてあげながら良いお付き合いをしていきたいです!!
(Mさん)


母がお金がないと言っているのを聞いて育ったので、お金に対する思い込みがありそうだなと思ったのと、仕事がお金のためだけにやっているなと思ったので。

聞いているうちにすごく楽しくなってお金に対しても楽しい気分になっていました。面倒くさいと思っていたので最近はいくら使ったかろか全然気にせずに何とかなっている状態だったのですが、ちょっと変わるかなとおもいました。宿題したら変わっていくかもなって思いました。
(YAさん)


すごく面白かったです。視野が広がって変わった感じです。途中体が痛くて何かの感情やブロックを開いている・こじ開けてる感覚でした。また一つブロックが外せたように思います。父との関係を振り返って罪悪感にも触れていたせいかもしれません。ありがとうございました。
(KHさん)


ずっと諭吉さんに良くない扱いをしていました。ずっと使い続けてる財布を長財布に変え、諭吉さんにとって優しい財布環境を与えてあげようと思いました。お金さんに対し怖いというイメージがありましたが、良いものだなあと思えるようになりました。楽しかったです。ありがとうございました。
(匿名さん)


今日も素晴らしい会をありがとうございました。こだわりのあるテーマだったので勉強になりました。宿題やってみます。もっと長くやりたかったです。
(Kさん)


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事