第6回Youtubeライブ配信、ありがとうございましたー!アーカイブならびに質問・疑問一覧掲載してます!



本日は始めにちょっとトラブルがありましてスタートが遅れましてすいませんでした!
でも、たくさんの方にご視聴いただけて良かったですー!ありがとうございます!!

ワンマンでお届けしましたが、予定より30分ほど延長して約90分お届けしましたー。結局、これくらいの長さがちょうど良いみたいで。
みなさん、ほんとありがとうございました。

アーカイブはこちらでご覧いただけます
https://youtu.be/-97W4Ez1GQw

今回回答させていただいた質問・疑問・ご相談を紹介させていただきますねー!スタッフKちゃんがまとめてくれました!あざっす!!

① あさ 
いつも楽しみに聴かせていただいています。昨年は自分の癒しについて向き合った1年で、今年もさらに自分の傷に向き合って、自分責めをやめて楽に暮したいと思う反面、環境を変える事に不安です。
50代の私は自分責めが長く、なかなか自分責めを辞める事、癒される事、人を好きになる事も難しいです。進まないのはカウンセラーさんをちょくちょく変えてしまうのが、原因でしょうか?
カウンセラーの勉強をすれば、癒しは進みますでしょうか?よろしくお願いします。

② *ひな 
根本さんこんばんは!去年は、自分よりも人の心配や、自分と関わったせいで不幸にしてしまう罪悪感を手放すことを頑張りました。今年は自分を幸せにしたいと思う反面、まだその癖を手放しきれず大切な人を不幸にしてしまうかもしれないのに自分だけが幸せになってはダメだと思ってしまいます。自分が人の幸せに嫉妬して落ち込むので、同じ思いをさせたくないのもあるかもしれません。どうしたら他人より自分!になれるでしょうか?

③ mon mon 
明けましておめでとうございます!抱負は羞恥心を乗り越えるです。根本さんのご教授で素の自分で居る時間増えいい感じなのですが羞恥心も感じてまるで素っ裸で公道歩いてるような心地にセルフ緊急事態宣言です。

④ K S 
情を出さない論理思考ばりばりの夫はこれまでの長い我慢から爆発し、思いのためを私にぶつけているのだと感じています。彼の愛を受け取り、私の愛を与えて、すべてを受け止めたいという思いに至っています。こんな私にアドヴァイスいただけますか。

⑤ Nozomi 
明けましておめでとうございます!今後ますますのご活躍をお祈りいたします!第4回のYouTubeライブで、26歳年下男性との恋愛について質問させていただいたNozomiです。彼は典型的なロックマンで、私に好意があるのはわかってますが、近付くとシャッター下ろして逃げて行きます(笑) 彼は、職場で「完璧な男」として振る舞っていますが、私の前でだけ隙を見せます。かなりの、かまってちゃんです。
私に母性を求めているのは明らかなんですが、こういう男性に、女の私で迫ると逆効果なんでしょうか?彼はすごい恥ずかしがり屋です。保母さんで接すると、いつまでもお母さんとして見られるんじゃないかと不安です。私自身は、男性とお付き合いした経験がなく、どうしたらいいか全くわかりません。よろしくお願いいたします。

⑥ はちわれ 
ことしもよろしくおねがいします。おじさんに全力で恋してしまった武闘派狩人はちわれです。おじさんが優しすぎて自分じゃだめだと思われてしまい、若い人探しなよ、といつも言われて寂しいです。わたしはあなたがいいですと言い続けるのは、おじさんのやさしさを否定するかも、と思って…でも好きなんです。どうしたらいいですか?

⑦ 桃モモ 
結婚の話まで出ていた同じ職場の元彼が私の後輩と職場結婚しました。2人に会う機会はあまりないのですが、会うのは嫌です。今の職場に残り続けるのは自分いじめになるのかなと思うのですが、長く勤めていていい人も多いので、積極的に辞めたいとは思いません。意地になってる部分もありそうです。残るか辞めるか、決断していく過程でのヒントが頂きたいです。

⑧ Design& Movie 
外国人彼氏と結婚を考えているのですが、彼の国では国外の人間との結婚が難しく
さらに、彼の家族が政略結婚を望んでいて、見合いをしないといけないという状況です。彼もわたしも愛し合っていて、とても居心地の良い関係なのですが、このままだと一緒にいることができなくなってしまいそうです。この状況で何ができるのか、アドバイスいただけませんか。ちなみにイスラム圏の方で、一夫多妻は可能ですが、私も彼もそれを望んではいません。

⑨ *ひな 
また、今年こそ不倫の彼との関係をハッキリさせて自分の幸せに向かいたいと思うのですが、変な話ですが、別れて、幸せそうに見えない彼を見捨てると思わず、そこもリーダーシップの考えで良いのでしょうか??

⑩ a k 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。人生って楽しいなと思ったことがほとんどなく、めったに笑わないと言われますが、本当にそんなに面白くないのです。この頃はコロナでますます楽しいこともなくどうしたら人生って楽しめるのでしょうか?生きる姿勢そのものの悩みで、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

11.Ari
あけましておめでとうございます!周りの人に頼れない自分を変えたくて、ロックマンな好きな人(一度振られてます)に「人に弱みを見せられない、素直になれない、仕事でこういう事で悩んでて辛くて〜」というような話をしたら「頼っていいんだよ」とその場では言ってくれたのにそこから連絡がめちゃくちゃ塩対応になりました〜!シャッターを下ろされたのでしょうか??近づいた証でしょうか??笑

12.K S 
根本さん、お答えいただき有難うございました。実は私を幸せにしてあげられないという罪悪感があると別居をしている夫は、1か月に1度のペースで離婚したいと言っています。彼の辛さや苦しさを優先して自己承認できず、とことん自分の思考と感情と向き合って、ようやく「私には愛される価値がある」に至りました。私を全力で支え愛情を注いでくれた夫に感謝いっぱいです。このままの私で吐き出させる忍耐でよいでしょうか。

13.シナプス 
根本さんは心理学を勉強してから、クライアント以外の人間関係でこいつ面倒だなーって思う相手や、コミュニケーションを取った後に嫌な感情が残ってしまった場合はどうやって処理をしていますか?また、私はそんな相手と次に会う時はその時の気持ちをリセットしきれない事が多いのでアドバイスいただきたいです。

14.みーちゃんハート 
10歳年下男性がからかってくる程に仲良くなれてきたんですけど、あと一歩心開いてくれるには、こちらがもっと自己開示すべき?褒めたり相談したり感謝したりはいつも伝えてます。仕事場だけのトキメキです

15.R M 
根本先生こんばんは^^今年もよろしくお願いします。昨年から自己肯定感アップに取り組んだところ、ここ1ヶ月ほどで、やりたいことをたくさん思いつくようになりました。とても楽しいです!が、無職でありながら生活費がなんとか奇跡的にまわっている現在、やりたいことにあてる追加の資金を調達する方法までは思いつかず「資金面どうする…?」という悩みが出てきちゃいました。どうしよー。。

16.トリキイロイ 
1年かけて自己肯定感が上がりました!野良猫彼氏君のおかげで『愛されてる♡』『私は素晴らしい♡』『めっちゃいい女♡』と思えるようになりました。当の彼氏君はどんどんビビって巣ごもりしてしまいました。仲良くなりたいと思ってやってきたのですが『うんもすんもない』状況で会う日も減り、既読スルーも増えました。『あなたのおかげでこんなにいい女になったのにな!』彼は怖いのか前に進まない関係に一旦保留にしています。
彼への執着も徐々に取れ、1人の時間も楽しめるようになりました。前に向きたい気持ちもありつつ、まだ彼に引っ張られてしまっています。愛情がたっぷりある私はもっともっと愛したいようです。自分磨きに精を出していますが、仕事もこれがしたいもなく、この有り余ったエネルギー、向ける先がなくて困っています。問題を作るのも飽きてどうやって未来を創造したらいいのでしょうか?

17.リリー 
あけましておめでとうございます。先生のお陰でロックマンだった彼氏と現在仲良くやっています。ありがとうございます️(現在追っかけている皆さんも頑張ってくださいね!)自分の中に恐れがあるようで、「自分らしい生き方を見つける本」をまだ読めませんが、今年は自分のやりたいこと、好きな事を探していきたいなあと思っています。なぜ本が読めないのでしょうか・・・?アドバイスお願いします。

18.aishort118 
根本さん、明けましておめでとうございます!昨年会社を20年強勤めた会社を退職し、現在無職生活を送ってます。先月あたりは不安で仕方なかったのですが、現在はゆっくり過ごせている反面、自分が何をやりたいのか全くわからなくなりました。心が凪で無気力になり、これはこれで落ち着きません。この状態、どのようにやり過ごせばいいでしょうか?オススメあればご教示いただけると幸いです。

19.はーたん 
根本さん、ロックマン気味の片想いの6才の男性についてです。よく私発信からのLINEをするのですが、クリスマスに送った自撮りLINEも含め12月は3度すべて既読スルーでした。そしてまさかのあけおめLINEも、私自身武将気質なので『会いたい』とか言えないけど頑張って会いたいなーと入れたのに既読スルーでした。去年は返信きたのに、、これはビビられているのでしょうか??

20.Uko N 
根本さん、明けましておめでとうございます。素直に愛を伝えきれず試したり叱責した彼の事が心残りで、元サヤを提案しようか迷っています。彼は私に友人だと言いながら体の関係は続けていたので、私から「それなら本当の友人になろう」と言って別れました。でも、後悔しています。彼の事が好きで元サヤに戻りたいのか、今度こそ上手くやってやろう、私には出来るはずという自分本位の動機からなのか、自分でも分からず困っています

21.まどかまぎか 
7日間で決められる本のワークで、【中学でドロップアウトしたとしたら】というワークがあったのですが…実際ドロップアウトしてる場合はどういうワークしたらよいでしょうか?

22.M Macaron 
今年もよろしくお願いします。元彼にご馳走しているマカロンです。進展したいけど、あまり進んでないような。早く付き合って結婚したいのに、なぜこんな事に〜。体調を心配してくれて嬉しかった年末。2019年より仲は良くなってると思いますが

23.nanashi chan 
根本先生いつもブログと本を読んでいます!ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
私は、自立しようとすると親がストーカーみたいになり困っています。人間関係もたいして仲良くない人に辛く当たられ、嫌になり距離をとると急に下手に出て宥めようとされます。なんだかDV男みたいで引いてしまいます。ハッキリ無理と伝え一切無視しますが、こうやって扱われることに悲しみを感じます。よく言われる自己肯定感を上げることに最近は飽きました、、笑
私は私のことが大好きで大事なので、メンヘラが近寄ってこない自分になりたいです!もしよければアドバイス頂けますと嬉しいです!

24.K * 
明けましておめでとうございます。わたしは妄想が強いです。根本さんのオンラインセミナーでもリアルのセミナーでもはたまたブログでも、自分の恋のライバルがこの中にいるのでは?と、自分の悩みを相談するのが怖くなってしまいます。また少し違う話かもですがカウンセラーさんはわたしの望む方向に反対するんだろうなという恐れも。これなんでしょう?

25.H O 
根本さん!小4から10年くらい野良猫を追いかけ続けた野良猫です。お互い素直になれず、傷つけあった結果、罪悪感と愛とエゴで追いかけっこしあうことに疲れ、やっと卒業しました!でも幼い頃からの10年以上の仲が急に終わってしまって寂しいです。。いつか罪悪感をお互いに癒しあってまた会うためにはどうしたらいいですか?

26.yuri miya 
根本先生、あけましておめでとうございます!やっと離婚したとたん、憧れの人からセフレとして誘われ困惑してます。
もともと他人軸で恋愛依存的な傾向があって、どうにか抜け出したです。自己価値ってどうやったら受け取れますかね?

27.C R 
こんばんは。夫と別居中です。何がなんでも戻りたいという意地を手放すと、いいものが入ってくると根本さんのブログに書いてありました。わたしにはその意地を手放したら、“確実に離婚する”気がします。今の私に何ができるでしょうか。夫へのお手紙作戦も一年前くらいにしましたが反応なし(離婚請求も、帰宅もなし)

あわせて読みたい