第4回Youtubeライブ配信、ご視聴ありがとうございました!全質問&アーカイブもご覧いただけますー!



始まる前にウーバーイーツを頼もうとスマホと真剣に向き合う根本氏。

ウーバーイーツがうまく頼めなくて少々凹んで始まった第4回ライブ配信。中崎町のレンタルスペースからお届けしました!
たくさんのご相談、ありがとうございました!どうやら30名からのご相談にお答えしたようです。
今回で4回目でしたが、今までとは全然終わった後の疲れが違いまして、今回は純粋に楽しめました。ってことは、だいぶ慣れてきたってことっすねー!いいことですー!また次が楽しみだー。

見逃したよ!とか、また見たいよ!という方はアーカイブを残してますので、ご覧くださいませ~!

https://youtu.be/i_MZXPWNldU

ちなみに過去3回はこちらからご覧いただけます!
第1回:https://youtu.be/YAgy0c5no-M
第2回:https://youtu.be/SyoZsS6k0_I
第3回:https://youtu.be/FOfrmYODnHU


なお、今回お答えしたご相談は下記のとおりとなっておりますー!!!(スタッフが全部コピペして保存してくれてましたっ!すごい!ありがとう!)

① シナプス 済
こんばんは! この夏、振られた事をきっかけに根本さんを知り、心理学についても興味を持ち、少ーしずつ勉強してます。 投影についてなんですが、投影を知ってから、人と話していて湧いてくる感情は、基本的には全て投影なのかと、少し頭がこんがらがってきているので、投影について教えて欲しいです。 そして次のお弟子さん制度、楽しみにしてます!

② ねこひな 済
根本さんこんばんは!私は大切な人に、私のおかげで救われていると言われると、自分が依存させてしまったような罪悪感や、今更手を離せない気持ち、自分といると不幸にしてしまう気持ちが出てきます。また、子供の頃に離婚して、一人で苦労して可哀想に見えた母の姿がどうしても頭から離れません。こんな気持ちはどうしたら手放せるでしょうか?

③M Macaron 済
どうも今晩は。 ご飯のマカロンです。 こないだ3回目のゴチをしました。 関係性は、以前より良くなっている気がします。元彼の方が年収は、私より2倍弱はあると思います。推測ですが。 このまま行っちゃって未来はありますかねσ^_^;根本先生!!

③ 熟りんご 済
旦那もいるけど彼もいるの今日のブログネタとかぶってしまいますが質問です。私が癒されはじめたおかげで彼はもう手放せたのですが、彼とのSEXで表現していた自分の行き場に困ってます。獲物を落とすべく彼の前ではセクシー女優さんばりに振る舞っておりました。この裏の私、どうやったら表で解放できますか?旦那の前でも出せたらいいんでしょうか?旦那とはレスではないのですがキモイんです。でも旦那にコミットしたいです。

④ H Fay 済
こんばんは。仕事のやりがいについて。 転職したら、仕事内容が退屈で死にそうです。 かと言って以前していたように、体力精神力ともに、自分を犠牲にしてまで働けないです。 そして、仕事で何をしたいかも分からなくなりました。 現在、在宅勤務メインなのと仕事が退屈なのとで、運動不足かつ食べ過ぎによる体調不良になってしまいました。
趣味はそれなりに楽しんでいますが、元々やりがいを求める仕事人間が、この退屈を健康的にやり過ごすのに、どういう心持ちでいたら良いですか?ご教示お願いします。

⑤ ozawa yoshimi 済
なぜ望む彼氏ができないのでしょうか!きこんしゃばかり!!

⑥ あさ  済
 根本さんの現実的なカウンセリングはとても安心できます。前のYouTubeライブで私の質問(本当に嫌われている事と投影との状態)の解答が私にドンピシャでハマりまして、(嫌われている事を受け入れられない自分大好きな人の事です。)とても救われています。私は閉鎖的な場所に住んでいます。無価値感の強い私には地獄です。でも生き抜くために自分大好きになりたいです。自分好きな人のあるある(モデル)

⑦ あおみどり 済
年末年始、久しぶりに地方の実家へ帰省予定ですが、気が重いです。彼氏欲しい願望はあってもできず、孤独な独り身。帰省して会う友人もいない。妹は地元で結婚して子供もいます。比べてしまい、寂しさが強調されます。人生は進まず、仕事は中途半端。ライフワークにも未だ出会えない私、何をやっているのだと。停滞感があります。実家の家族とは、仲良くも悪くも無い感じです。気持ちが軽くなる処方箋をいただけると嬉しいです。

⑧ Sn 済
根本ファン4年にして、かなり自己肯定感も上がり、自分を好きにはまだなれていませんが、嫌いではないです。
最近モヤったカブトムシ君がナルシストでした。もしかしてこれって投影?って思った瞬間怖くなりました。どうしたら周りも大切に、自分も好きになっていけるでしょうか?
自分の癒しがまだまだ足りないのでしょうか、、、

⑨ 佐藤きゅりお 済
 私は2年半ほど会社の人に片思いをしております。一度、告白しましたが「やりずれぇ」という言葉で振られた??と思ったのですが、ほぼ毎日連絡を取り合っています。告白したのは2年くらい前です。今は自分が好きなのか何なのかわからなくなっています。その人の態度がたまに「怖い」と思うことがあります。好きだけど怖い という感情は何なんでしょうか?

10.パイン 済
2年の別居ののち離婚になりました。やり直したかったのですが、離婚催促が激しく、もういいかなとおもい、離婚しました。離婚の傷を癒すにはどうしたらいいでしょうか?

11.m m 済
根本さんこんばんはー!仕事やその他の人間関係において、犠牲で応じることがこれまで多々ありました。色々あって自分軸になりはじめ、自作自演と知りましたが、周りへの苛立ちがなかなか消えず、かと思えば「自作自演で周りにイライラして、迷惑かけてきたのは自分じゃないか?」と罪悪感にも囚われます。 引き続き自分軸磨きに精をつけていけば、こういったモヤモヤも自然に無くなっていくでしょうか?

12.はちわれ 済
こんばんは! 前回、おじさんのネタでお世話になりました、はちわれです。 お近づきになりたくて、前回のアドバイス(わたしおじさん好きなんですよね~)を言ってから、 彼が挙動不審になって、少し距離をとられるようになってしまいました。 これは、いい傾向なのか、それとも、あまり近づかれたくないという意思表示なのでしょうか。
わたしはどんどん「素敵ですね!尊敬しています!人生のパートナーはあなたのような方がいいです!」とか、 気持ちを表現したいと思っているのですが、この状況で伝えると、与えるじゃなくて押しつけになってしまいますか? ご教示ください。

13.みーちゃんハート 済
私30代半ば既婚、相手20代後半独身男。仕事で前は色々助けてくれていたのですが、最近関わりたくなさそうにされ、実に寂しいです。 ありがとうを伝えても「全然やってませんから」「それは自分には役に立てないことですから」と否定。 恋の好意と勘違いされたのでしょうか?イケメンなのに人見知りでクソ真面目な性格でやっと打ち解けたかな?と思った矢先でした。
何が寂しいって既婚おばさんに色目使われたとか思ってるのかなぁとか、考えたら悲しくなるというか。見た目や精神的に女磨きしてるつもりなんです。

14.A Y 済
先程誤送付すみません。野良猫彼ですが、明らかに私のことが好きそうなのに(笑)、私との未来を選択できず、苦しんでいる様子です。シングルマザーで、以前家庭を背負う器がないと言われました。私の方がどちらかというと腹くくってしまったといいますか、仕方ないよねでも好きだしと開き直ってしまっています。彼の私を選べないという現実はまず受け入れよう、と思うのですが、私はどんな心の持ち方をするのがいいのか悩みます。

15.まどかまぎか 済
根本先生こんばんわ! 以前も質問に答えて下さりありがとうございました! 今日質問したいことは、彼が結婚してくれないことについて、です。彼のことは大好きなのですが、結婚してくれないのが不安です。見えない先のことを考えて不安になるのは精神的に疲弊します。彼以外の人は考えられないです。結婚の話をすると、じゃあ結婚してくれる人を探してくれと言われます。私はどうしたら結婚を諦められますか?

16.Kazmi 済
根本先生こんばんは。暴言暴力の父、母の母役を背負い、学生の頃は進路や就職先まで彼好みに選ぶ程の彼軸、結婚後は夫に不安からの怒りをぶつけた結果の離婚請求からの別居、アンダーグランドで爪噛み、買い物依存など。そして小さい頃から今までいつもお金の足りない人生でした。こんな人生変えたいと思うのですが、何をやってもすぐ挫折してしまいます。お金がない人生、人生、から抜け出すためのヒントをお願いします…

17.C R 済
こんばんは。初めまして。勇気をだして、初めまして質問させていただきます
夫が浮気中です。子供の性別によって、浮気する確率違いますか?ちなみに、うちは男の子です。また、武闘派女子は生命力高いと聞きますが、生殖力はどうですか?子供、あと、2、3人欲しいです。

18.メルメルモ 済
こんばんは~☆以前大阪で講座受けました~☆起業したいし勧められてるのですが自己否定が強く何年もできずにいました。【あれもこれも足りない!!怖】と理由を付けられていたのがここ数日『足りないものがない…足りてるんだ…』と気付いてしまって、良いことなのに「いいの?」って焦りが出てきました。こんな感じで軽~く進んでいいもんなんですよね?

19.まい  済
借金、女遊びを繰り返す野良猫旦那を自死で亡くしたことを機にカウンセリングを受け、幼少期から罪悪感まみれだったんだとわかり、根本先生のブログや本を読み、たくさん手放しワークをしてきました。最近ようやく罪悪感は愛そのものなんだと腑に落ち始めているのですが、自分に対する罪悪感が
大きくて、どう向き合っていけばいいかわかりません。

20.高橋若菜  済
根本さん、いつもありがとうございます。野良猫ロックマンをずっと追いかけていたら、最近、男性に声をかけられたりとするようになったのですが、セクシュアリティがひらいていくときに、まわりに迷惑になるんじゃないかとか、トラブルになるんじゃないかという恐れはどう乗り越えたらよいでしょうか?

21.Kae K 済
根本さんこんばんは。30後半ですが未婚コンプレックスが強く、何をするにも周りの目が気になってしまいます。(かといって結婚は本当にしたいと思ってるのですが、合コン・婚活アプリ・パーティーなど昔から苦手で、どうしても嫌だと思ってしまいます。)もっと周りの目を気にせず、自由に生きられる方法はありますか。

22.yuki yuki 済
先生こんばんは!彼氏ができません(涙) セクシャリティ開花したくて、オナしていて、男性経験少ないけど、いい感じにはなってきた気がします。 セッ◯スもしたいけど、相手に出会えず。でも魅力感じない男となんてしたく無い。ていうか、男の人とするの怖いのが本音です〜!どうしたらいいのでしょう。寂しいよ〜!!

23.M rinn  済
既婚者リハビリ君を経てヘラクレスオオカブト君ゲットしたのですが、バツイチ子持ちで子煩悩な人なので子供ちゃんと週一で会っているのですが、たまに2番目マインドが覗いてしまうのですが、まだまだ無価値観が残っているのでしょうか?

24.y k  済
こんばんは。自己開示がとても苦手です。好きな人になぜ、お酒を飲めないのか?と聞かれて、、お酒に色々トラウマがありますがそのことを言うことが怖いです。どうすればいいですか?

25.Nozomi M  済
こんばんは。職場の上司に約1年恋していますが、彼は26歳年下です。彼も私に好意を持ってくれているようですが、彼の方からは近づいてきません。私も彼も独身です。私は、年の差を考えて、彼と短期間の恋愛を楽しみたいと思ってます。数年後から後は、一生の親友になりたいと思うのですが、そんな期待をしながら、彼にお付き合いを申し込んでも良いものでしょうか?よろしくお願いいたします。

26.H N  済
根本さんのおかげでどんどん自己肯定感も上がり、毎日楽しく過ごせるようになり、幸せだなぁと感じながら日々過ごせているのです。が!!どうしても未来に対して希望が見出せないというか、早く消えたいと思ってしまうのです。いつか〇〇する、というのはやめて、やるなら今でしょ、的に生きています。生きる希望を見出すにはどうしたら良いでしょうか?今が幸せだから未来のことを考えたくないだけなのでしょうか?

27.ゆら ゆら 済
根本先生!Wの野良猫と4年になります。事あるごとに彼が浮気しているのではないかと疑ってしまいます。私もこの4年でいい女になり、自己肯定感も上がりましたが、彼に対してだけ自信はありません。どうすれば、自己肯定感が爆あがりし、彼を疑うことがなくなるのでしょうか。そして野良猫を手懐けるコツがあれば教えていただきたいです。

28.Yuka SATO 済
根本さんこんばんは。彼氏と別れて悲しいとか恋しいとかの感覚がありません。彼と別れるときは、どちらに、転がってもいいかなと思って話をしました。できたら、コミットして次のステージに行きたい気持ちもあったのですが、彼はそうじゃなかったようです。別れて悲しいとか恋しいの感覚ではなく、穴があいたような、さみしいような、やりきれないというかという感じはあります。ようやく自分が、次のステージに行く準備ができた
と思ってたので、目的が達成しなかったからなんでしょうか?次に出会う人とコミットする準備が出来たと思っていいのでしょうか。

29.aya I 済
根本さんこんばんは。私は36歳看護師です。現在は疲労がたまり今月から休職しています。私は話したいことはあるのですが、いざとなると話したいことが話せません。子供の頃、父親が怒ると黙り癖があり、私も似ているのかなと思います。その癖を手放して、大切な家族や友達に自分の聞きたいことや話したいことを思う通りに話せるようになりたいです。その癖を和らげていくためにはどうしていったらいいでしょうか?

30.アーモンド  済
現在3回目のひきこもり生活を送っている33歳です。母との癒着切りのアファとお恨み帳(すごく書きまくって、大切だと思ってた友達ですらあやめてます笑)などなどやっております。ずっと我慢していた人生だっで、ふつうの仕事はもうあきらめました。趣味の手芸を本腰入れてやろうと思ってます。だけどなんかモヤッとします。え?こんな簡単でいいの???って。いまわたしはどうなっているんでしょう???自分が分かりません!


あわせて読みたい