お弟子さん制度7期、本講座がスタートしましたー!



お弟子さん制度7期が本格的に始まりました。
初の平日コースなのですがそれに慣れず「なんか土曜日みたいな気がするけど実際は水曜日」「明日もあるような気がするけど実際は来週」という感覚がずっとありました。

今回は応用心理学講座ということで竹内えつこに講師をしてもらって「ケーススタディから心理学を学ぶ」時間からスタートです。

お弟子さん制度は私自身が「これは役に立った!」という経験を元に構成されてまして、ケーススタディはそのひとつ。
かつて我が家で仲間たちと一緒にネットから拾ってきたお悩み相談に回答していた時期を思い出します。

そのあとは私の時間。
まずは心理学とかカウンセリングについての質疑応答。
講座内ではフォローしきれない疑問点を解消する目的です。

そして最後はビジネス講座。
カウンセリングの技術を身につけることは大前提ですけど、やはり商売人としてのマインドを築いて行かないと続けられなくなっちゃいますよね。

とはいえ、カウンセラーを目指す人はここが苦手な人も多いので、そこをクリアできるようにマインドを養成していきます。

基本的に私の話は原稿があるわけじゃないので時間を見ながら何を話そうか考えるのですが、だいぶ余裕あるスケジュールにしてたにも関わら時間ぴったりに終わりました。

今日は初回ということでレクチャーのみでした!そのうちグループワークもやっていきます。

お弟子さん制度の講座内ではカバーできなかったり、量が不足してたりするところがたくさんあるので、希望者は「朝活」に参加することができます。

今日は桐山慶子に担当してもらいました。
下ネタばかりじゃなくてたまにはちゃんとしたこともしゃべるのね!😁

来週はリアル(会場)での開催。
また雰囲気も違うので楽しみです。


あわせて読みたい