オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル



※このマニュアルを作って1か月半、zoomもバージョンアップしておりますので、一部手を加えました。(4/26)
初めてスマホからzoomにアクセスする際はこちらのサイトが分かりやすいです。

オンラインセミナーをちょくちょく開催しております。私の場合、ZOOMというネット会議システムを利用することがほとんどなので、そのご利用についてのマニュアルを作ってみました!(えらいぞ!!)

SNS等にも無料通話ツールがありますが、音や映像の質、さらにはアプリの軽さ、操作性の高さ等でZOOMが一番使いやすいと思っております。

あくまで「参加者側」にとってのマニュアルですので、セミナーを主催する側の方はまた別途調べてくださいませ。


●オンラインセミナーで使っている無料アプリZOOMについて

私も以前はSkypeを使っていたのですが、知人から教えてもらってZOOMを使ってみたところ、あまりの軽さと音声・画質の高さに驚き、以来、何かとZOOMを利用しています。
ZOOMはネット会議システムのアプリの一つで、Skypeなどと同じようなツールです。
無料でダウンロード・インストールでき、会員にならなくてもオンラインセミナーに参加できる上に、軽くて通信料も他のソフトに比べると断然に少ないのが特徴です。

このようなデータがあります。(参考「Zoom革命ブログ」さま

スカイプビデオ通話 1分 36MB →  1時間 2160MB
動画視聴(480P) 1分 18MB → 1時間 1080MB
動画視聴(1080PフルHD) 1分 60MB → 1時間 3600MB
Zoomビデオ通話 1分 3.3~5MB → 1時間 200~300MB

つまり、Skypeよりも、Youtubeを見るよりも、ずっとZOOMの方が通信量が少ないわけです(いったいどんなアルゴリズムを使っているんだろう?)。

なので、家にWi-fiや光ケーブルが来ていなくても、それほど多くの負荷をかけられずにご視聴頂けるのがZOOMの特徴です。

●事前準備

無料アプリのインストールを事前にお済ませください。

PC: https://zoom.us/download
Android (google play): https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
iPhone (app store): https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

インストールが完了するとこんな感じのアイコンができます。

なお、セミナーに参加するだけにZOOMを利用される場合は、会員登録(無料)をしなくても大丈夫です。


●ZOOMを起動します。

上記のアイコンをタップ/クリックして立ち上げても構いませんが、事前にお届けするメールからリンクをタップ/クリックしていただくのが一番早いと思います。

このセミナーの場合「787-520-887」がミーティングIDになります。


●スマホ(Android/iPhone)からアクセスする場合

メールなどで送られてくるURLをタップすると、このような画面が表示されることがあります。「ZOOM」を選びます。

 

サインイン画面が表示されますので、アカウントを登録された方はメールアドレスとパスワードを入力します。SNSのアカウントでもログインできます。

なお、ZOOMは会員登録をしなくてもセミナーを受講できます。

 


また、URLをタップするのではなく、直接zoomアプリをアイコンから立ち上げた場合はこのIDを入力します。また、名前を記入します。
(本名でなくても構いませんが、出席を取るセミナーもありますので、申込み名で参加していただくとスタッフが助かります!)


(android)

このとき、次のような画面が出ることがあります。この場合、「デバイスオーディオを介して通話」をタップしてください。そうしないとスマホからセミナーの音が聞こえない時もあります。

(iphone)

顔出しをしてセミナーに参加する場合は「ビデオ付きで参加」を選びます。そうでない場合は「ビデオなしで参加」を選びます。

ここで「インターネットを使用した通話」を選びます。そうでないとセミナーの音が聞こえない場合があります。

 


セミナーに参加できます。

①マイクをオン/オフ(ミュート)する。私のセミナーは基本「ミュート」でお願いしています(ハウリング防止のため)。ただ、セミナー中、音が聞こえない場合があります。その場合はここをタップしていただいてオーディオに接続する必要があります。

 

②ビデオ(カメラ)をオン/オフする。顔出しNGの方はオフに、そうでない方はオンにお願いします。個人的にはオンにして頂くと雰囲気が分かるので有り難いですが、当然無理強いはしませんのでご自由にお願いします。

③参加者をタップすると「参加者一覧」が表示され、その左下に「チャット」ボタンが現れます。

チャットをタップするとチャット画面が現れます。「送信先」ですが、画面のように「全員」とすると参加者全員がコメント内容を見ることができます。一方、個人あてにチャットを送るプライベート機能もあります。私のセミナーでは、質問をチャットで受け付けることが多いです。

 

④詳細をタップすると「手を挙げる/降ろす」が選べます。

iPhoneの場合はこんな表示になります。

⑤ミーティングを「退出」する場合にここをタップします。

※画面を左右にスワップすると画面が切り替わり、参加者を表示することができます。(スマホの場合は4名まで同時に表示されます)

Android/iphone

 


●PC(Windows)からセミナーに参加する場合

上記URLをクリックするとこのような画面が立ち上がり、その後にzoom meetingアプリが起動します。

このトップ画面が現れます(もしくはバッググラウンドにあります)。

そして、いきなりセミナーに参加します。プライバシーに配慮して参加者の画面はピンクで消しております。ちなみに左上がこの日の講師を務めて下さった弁護士の小川正美先生です。

①マイクをオン/オフ(ミュート)する。私のセミナーは基本「ミュート」でお願いしています。(ハウリング防止のため)

※もしzoomにつなげたときに「音が聴こえない!」となりましたら、音量をアップすると同時に、ここをタップしてみてください。もし、それでも変化がない場合は一旦退出して頂いて、もう一度入っていただくとうまくつながることがあります。

②ビデオ(カメラ)をオン/オフする。顔出しNGの方はオフに、そうでない方はオンにお願いします。個人的にはオンにして頂くと雰囲気が分かるので有り難いですが、当然無理強いはしませんのでご自由にお願いします。

③チャットを使う場合にクリックします。そうすると右端の白い背景の画面が表示され、チャット機能が使えます(③’)。「送信先」ですが、画面のように「全員」とすると参加者全員がコメント内容を見ることができます。一方、個人あてにチャットを送るプライベート機能もあります。私のセミナーでは、質問をチャットで受け付けることが多いです。

④参加者一覧を見ることができると同時に、「手を挙げる/降ろす」の機能を使う場合にクリックします。下図のように右側の画面に参加者一覧が表示され、一番下の欄に「手を挙げる/下ろす」が選べます。

⑤ミーティングを「退出」する場合はここをクリックします。

⑥自分の画面にカーソルを合わせると「・・・」という表示が出て、そこをクリックするとサブメニューが表示されます。「名前の変更」を選ぶと他の方に見える名前を変えられます。

⑦右上の「スピーカービュー」を選択すると、今お話している人の画面がズームアップされます。なお、元の「ギャラリービュー」に戻すには同じ場所にある「■」が9個集まったボタンをクリックします。


以上です。

オンラインのセミナーは今後さまざまな形で提供させて頂く予定ですので、その際に良かったら参考になさってください。

 

 

あわせて読みたい