(ご感想)私の悩みなんて他の人に比べたら…と思っていたので複数の方達と一緒にカウンセリングを受ける事がすこし心配でしたが・・・

グループセッションの感想を頂きました~!ありがとうございます!!

根本先生こんにちは。
先日のグループセッションで自分の情熱具合に気付いてしまった者です。笑

私の悩みなんて他の人に比べたら…と思っていたので複数の方達と一緒にカウンセリングを受ける事がすこし心配でしたが、皆さん深く頷いてただただ聞いてくれて、それだけで私居てもいいんだなあとちょっと癒されました笑
根本先生の的確かつ以外なアドバイスにも目から鱗でした!

あれから根本先生の過去のブログも見つつ自分なりに更に考えてみました。
自分のために頑張ったり出来ない状態から抜け出せなくて悩んでいたのですが、そうやってやりたくない方向自分が傷付く方にわざと行き身を置き続けることで、自分自身を傷付け、嫌いな両親に復讐しようとしているのかなと気付きました。それに加えて

お父さんとお母さんに、いい加減寂しいのに辛いことに、気付いてほしい

お父さんとお母さんの期待に添えないダメな私も受け入れてほしい

といった思いにも気付けました。
根本先生のおかげでどうして出来ないか?が分かりました!!

でもこういった気持ちはどう解消したらよいのでしょうか?
ちょっとしたアドバイスいただけたら嬉しいです。

受験が終わったらまたセミナーやカウンセリングにぜひ伺わせてください!

長文失礼致しました。
(Kさん)

「気持ちを解消したい」という思いは自然なものですけどね。
私のおすすめはそういう思いをちゃんと認めて、持ち続けていればいいですよー、ということです。

解消しようとするとそこにこだわるようになり、それが捉われになり、執着になります。
そうするとどんどん期待値があがっていくので、仮に満たされるできごとが起きても満足できなかったり、受け取れなかったりしてしまいます。

そのうえで、次のような意識を持ってみるといいでしょう。

>お父さんとお母さんに、いい加減寂しいのに辛いことに、気付いてほしい

お手紙を書くなどしてその気持ちをご両親に伝えてみる。
寂しい辛いことを自分自身も受け入れてみる。

>お父さんとお母さんの期待に添えないダメな私も受け入れてほしい

そもそも期待に応えようとしている自分がいることに気付き、期待に応えなくてもいい、と自分に言ってあげましょう。
ダメな私をまずは自分自身が愛してあげることが大切でもあります。
ダメな私をまずは自分が受け入れてみることを意識してみましょうね。

「ダメでいいじゃん。しゃあないやん」ってね。


関連記事