仕事はうまくいってるのに恋愛は頭打ちな大人女子のための恋愛講座



ポイントは次の3つかな、と思ってるんです。
(1)過去の恋愛の清算はちゃんと済んでるの?引きずってない?
(2)自分がいい女だってどれくらい自信持ってる?
(3)どんな恋をしたいのか?どんな結婚をしたいのか?ってイメージはどれくらい明確になってる?

こんにちは。
昨年の秋にガチガチのロックマンと別れた42歳の独身女です。
幾度となく別れを回避し逆転させてきたけど彼が音を上げ諦める事にしました。失恋後は先生のブログを読破し自己肯定感を少しずつ上げながらマッチングアプリで出会った人と先日デートをしてきました。
3ヶ月近く(ほぼ毎日)のやり取りの末に会う事に。相手は同い年でバツイチです。食事をしてその後にカラオケに誘われました。
そこでは私が前から聴きたいと言っていた歌を歌ってくれたり、彼の仕事の話やお子さんの養育費と家のローンとで大変だと言う話をしてくれました。
2人でいるのが楽しくて、そしたら彼が急に抱きしめてきたりして、だから私は好きになっちゃうよと言うと好きになっていいよと彼は言いました。でも自分が抱えているものが大きいからな…とボソっと呟いて、そこからは手を繋ぎ時間を過ごして終わりました。別れた後も楽しかったと連絡きたので、また会いたいねと送ると予定が合えばとか避ける感じで。私はもっと時間を重ねてお互いを知りたいと言ったのですが、彼は踏み込めない自分がいる。他の選択肢が今ある訳じゃないけど、探してみたい気持ちもある。今のところ会うのはやめようと思うと返信が。
なんか自分だけ舞い上がっちゃったのかなと、そしてやっぱり私じゃダメだったのかなとロックマンとの恋愛時代の古傷が痛みはじめました。
ただ先生のブログで鍛えてきた私には少しだけ筋肉がついてきていたのか、彼に正直に話してくれてありがとう。私も一旦リセットして他に視野を広げてみるよ。また近況報告できたらいいね!寒いから風邪ひかないようにね。と返事を返しました。
彼は自分で言ってくる程のスキンシップ大好き野郎なので、これから視野を広げつつダイエットとか頑張ってそのうち綺麗になったセクシーな脚の写メとか送ったろうか!とか思ったりしています。私にしとけばいいのにねとか思ったりもしています。
やり取りしている男性は数人います。でも、なんか仕事忙しいとか、私と付き合いたいと思ってたら元カノから連絡きて関係が続いてるけど待ってて欲しいとか変な事言う人達ばかり集まる感じ。
仕事は順調で昇進したし、仕事の仲間には恵まれています。ただ恋愛だけは幸せになりたいのになれない、愛されたいのに愛されない、好きな人と一緒にいたいと思うのは高望みなんですか?アドバイスお願いします。
(Nさん)

「仕事は全然余裕だけど、男ができんのじゃ!なんとかせえや!」と日々胸ぐらをつかまれながらカウンセリング業に勤しんでいる根本です。こんにちは。みんな、尊敬するといいよ!(笑)

Nさんにとって幸せな恋愛ってどんなイメージなの?
そして、自分がそれにどれくらいふさわしいと感じているの?

十分ふさわしいわ!と思えているなら、きっと大丈夫。いろんな男との出会いは「コミュニケーションスキル」や「距離感スキル」、そして、「ベッドマナー&テクニック」を学ぶ場だから、本命くんのために「練習試合を重ねてる状態」だと思ったら良いと思います。
お馬さん好きな方には「坂路でだいぶ鍛えてる状態だね」なんて言うかもね。

もし「え?あ?うーん。ふさわしくないかな」とか「そもそも幸せな恋愛ってよく分かんない。イメージ湧かない」てなら、その前にちゃんと自分なりに幸せな恋愛ってのをデザインしてあげる必要があると思うのね。

例えばNさんの場合も、マッチングアプリで出会ったその訳ありな彼と「流れで」手をつないだわけでしょう?
もし彼が急に抱きしめてこなかったらどうなってたんでしょう?
Nさんから襲ってみた?(笑)

めちゃくちゃ厳しいことを言うと「今まで流れで好きになったり、なられたりしてきたけど、あんまりうまくいかなかったんだよね?ってことは、その場の流れに任せてるだけじゃだめってことだよね?」ということ。

おい、いつも「流れに身を任せろ」とか「サレンダーしろ」とか言ってるのは誰だよ!というツッコミがあらゆる方面から入ってきそうですけれど(笑)、混乱させて申し訳ないっすけど、この場面ではちょっと違うんですな。

サレンダーするのは「自立側」の立場にいる人にとっての課題。
彼がリードしているような場面(つまり依存側の立場)では、流れに任せてしまうといわゆる「流される状態」になるし、相手の態度で会えたり会えなかったりするので、むしろ、その流れをちゃんとデザインしなきゃいけないんです。

だから、彼がスキンシップを取りたくなるように仕向けたんだったら全然いいんですけどねー。

だから、ほんとのところはもう少しそこを突っ込んで話を聴いてみないと何とも言えないのが正直なところです。

よく仕事はいいんだけど、恋愛は全然あかんねん!と胸ぐらをつかんでくる方々に、お伝えしていることは、ざっくり言えば、

(1)過去の恋愛の清算はちゃんと済んでるの?引きずってない?
(2)自分がいい女だってどれくらい自信持ってる?
(3)どんな恋をしたいのか?どんな結婚をしたいのか?ってイメージはどれくらい明確になってる?

と言ったところです。

そもそも「仕事はいいんだけど恋愛はさっぱりダメ」ってのは、心理的距離感に由来するところが大きくて、仕事ってやっぱりちょっと距離のある関係性なんですよね。
だから自分軸を保ちやすいところです。

ところが恋愛って心理的距離がすごく近いから、相手の影響を受けやすく、したがって他人軸になりやすいわけです。

だから、Nさんの話に出てくるスキンシップ好きな彼の場合も、自分からいちゃいちゃしてきたくせに、いざ距離が縮まるとさーっと引いちゃうわけです。

距離が近くなったら古傷も疼きます。怖くなります。

※この辺の話は数日前にオンラインスクールのネタでがっつり書いたので今は詳しく書く気が失せております(笑)

で、

>なんか仕事忙しいとか、私と付き合いたいと思ってたら元カノから連絡きて関係が続いてるけど待ってて欲しいとか変な事言う人達ばかり集まる感じ。

なんて輩を周りに集めてるNさんには、「へー、それって男たちの問題なのー???Nさんは関係ないのー???」なんていや~な口調で根本さんに指摘されることになるわけです。

なんかあと一歩距離を詰め切れない感じですよね?

そこに壁があるとしたら、その素材って何で出来てるんでしょうね?

やっぱり去年の秋に別れた奴のことがまだ影響しているのかな?
それともそれ以前からも壮絶な恋の歴史があるのかな?
あるいは、そもそも親密感の怖れを抱くような何かがあるのかな?

なんて風に根本さんは勘繰ってしまうわけです。(つまりは先ほどの(1)ですね)

その辺は間もなく発売される「手放し本」で改めて手放しワークをやってみるのもいいかと思います。(値段は全然違うけどそのワークはDVDにもなってます!)

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」(学研プラス)

>DVD『本気の手放しワーク』

※なんか久々のステマのような気がしますねえ~♪まあ、全然ステマってないですけどねえ~♪

で、いい感じになるんだけどあと一歩詰め切れないのはなんだ?という理由は(2)(3)からも言えるんです。

「愛されたいのに愛されない」と思ってるNさん。

なんで「愛されない」と思っているの?
そんなにまだまだ自分の魅力を解放し切れてないの?
素敵なところがたくさんあるのに、まだまだ認め切れてないの?

そういう意味で、

>そのうち綺麗になったセクシーな脚の写メとか送ったろうか!

これってめちゃくちゃいいんですよー。でも、一言余計だなー。「そのうち」とか「ダイエットして」とかはいらんのよねー(笑)

今の私のセクシーな脚の写真でいいんですよ。

え?自信ない?そんなことないですよー!!!(知らんけど(笑))

ぜひ「今の私で十分男に愛される理由」をたくさん探してみて欲しいなー(そうね、100個ほど)。

で、やっぱり(3)が大事だなあ、と最近ますます思うんですけど、何となく「流れ」で恋愛しようとしてしまうと、自分とは合わない人を選んでしまったり、戦略が不明瞭なので違う方向性に向かってしまったりしやすいと思うのです。

特に大人の恋愛はね。自分がどういう恋をしたいのか?自分はどういう恋が似合っているのか?ってことをきちんと理解しておくことがすっごく大事だと思うんです。

つまり「今の私で勝負する!!」という意識が大人の恋には不可欠だと思ってます。
あれが足りない、これができない、それがダメだ、ではなく。

だって、必ず「あれがある、これもある、それもある」ってことがありますから。

つまり、より自分のことを知っておくことだし、そのための自己肯定感なんです。

そうして今の自分にOKを出した上で「これを学びたい、あれができるようになりたい」と思うのは自由ですよ。それはワクワクしながら、楽しみながらできますよね?

うちのお弟子のジュンコの「大人の性教育講座」が好評なんですけど、当然ながら集まってくるのは大人女子ばかりで、そこでは性について「より学んで成長する」という意識が高いから、これからけっこうな成果を出してくると思ってます。
今度は更なる高度なレッスンもやるらしいですからねえ。もうピュアな僕は付いていけないですぅ(笑)

だから、今のNさんにとってはもしかすると「自分へのダメ出し&足りないもの探し」に従事している結果、あと一歩が足りない恋になっているのかもしれません。

逆に言えば、それだけやりとりができている男が何人もいて、中には会うことができてる人だっているんですから、いい感じで盛り上がって来てるとも言えるんですよね。

ダメだと思えばダメに見えて来るし、順調だと思えば順調に見えてくるわけです。

その上で、自分にはどんな恋がふさわしいのか?どんな恋をするのが幸せなのか?そこを自分軸でまずはデザインしていきましょうねー。

★自分を見つめ直し、自分を受け入れ、そして、人生を変える日間。あと5名。

5/16,17 静岡リトリートセミナー
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/34363

★ありのままに自分を受け入れる自己肯定感セミナーDVD

動画配信/DVD「自己肯定感をあげる3daysプログラム」
https://nemotohiroyuki.jp/podcast/33750

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます! 

「仕事は順調なのに恋愛がうまくいかない心理について」
https://voicy.jp/channel/962/74554

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい