あなたは多忙な彼からの連絡をどれくらい待てますか?



男女の違いのひとつに「シングルタスク」と「マルチタスク」があります。
目の前のひとつのことにしか意識を集中できないように生きてきた男性と、複数のことを同時にこなす器用さが求められてきた女性の違いです。
それがコミュニケーションに如実に表れることがあるんです。

こんにちは。根本教に入信しましたTです。何度かブログのネタに取り上げて頂いて感謝しております。根本さんの文章は、ユーモアもあってクスリとつい笑ってしまいます。

さて、男女で多忙になったときの対処法が違う気がして、ツイッターでフォロワーさんにアンケートをとったところ、私のフォロワーさんはほぼ女性なんですけども5割強が自分から連絡しないラインでの音信不通を待てる時間は一週間でした。

ちなみに選択肢は一週間、二週間、一ヶ月、三ヶ月以上の四択だったんですけど、これもしかしたら男性だと結果が違うかもなぁと。
もちろん、女性でも性格によって異なると思いますが(私の周りは趣味を楽しんでる自立的女性が多い)、もしかしたら女性のがせっかちなのかなと。
ちなみに私は、二週間が限界で感謝する内容のラインをお送りしましたら、「連絡するからもう少し待ってて」と連絡きました。

最初に不安になるからそれ言ってくれと正直思ったわけですけど、男性は出来ないというのが苦手なんでしょうか。

大分、女性性や自己肯定感上がってそんな感じかぁと思えるようになったわけですけど、二年前なら確実に東京湾に沈めてました(笑)

よかったらまたネタとして取り上げていただけますと幸いです。
(Tさん)

その選択肢、だいぶゆとりを見てるような気がするんですけど・・・。
私の読者さまにアンケートを取るならば・・・

質問:彼が超絶多忙になり、連絡がほとんど取れなくなった場合、あなたはラインの返信をどれくらい待てますか?

A.3分
B.12時間
C.24時間
D.2,3日
E.音信不通になった時点で海に沈める。
F.敵陣に乗り込み、大将の首を取る。

くらいの選択肢になっていたかなあ・・・。もちろん、AとEとFで別れると思うんですけどね。

もちろん、多忙じゃないときだったら、B,C,Dの選択肢は消えますけどね。

「めちゃくちゃ忙しくなる」と言われて、2週間も待てるのかあ・・・
えらいなあ・・・

そういう天使みたいな女性もいるんですね。。。。
しばらく会ったことがないもので・・・。

あ、もちろん、その彼というのは「本命」ですよね?10番目くらいの男、じゃないですよね???

>最初に不安になるからそれ言ってくれと正直思ったわけですけど、男性は出来ないというのが苦手なんでしょうか。

まあ、そうですねー。そこまで気が回らないんでしょうねー。

「最初に言ってくれたらいいのに」というのは、つい数日前も妻から言われました。
おそらく月に1,2回のペースで言われ続けてると思います。
ちなみに今年、結婚20年です(笑)
奥さん、気が長いですね~♪

男女の違いの話になるわけですけれど、今日のポイントはふたつ。

(1)男はシングルタスク、女はマルチタスク
(2)男の優先順位は並列、女のそれは直列

(1)について。

男の人は目の前のものいしか目に入らず、ひとつのことに気を取られると他のことを忘れてしまう傾向があります。

彼女といるときは恋人モード、だけど、仕事になったら仕事モード。
極端に言えば、それぞれ別人になってしまうんです。

だから、仕事モードになると、彼女のことは忘れてしまいます。

一方、女子はマルチタスクなので、同時に複数のことをこなすことができます。
ようするに「ながら作業」ができるんですよね。

それゆえに、時には「公私混同」しやすくなったりするんですけどね。

仕事していても、彼のことを考えて不安になったり、ニヤつくことができます。
もちろん、男もそういうことはあるんですけど、女子に比べたら圧倒的に少ないと思います

「なんで連絡してくれなかったの?」
「あ、ごめん。忙しくて」

「ひとこと言ってくれたらよかったじゃない?」
「あ、ごめん。仕事のことで頭がいっぱいだった」

「あれ、買ってきてって言ったじゃない?」
「あ、ごめん。忘れてた。」

という会話が今日も日本全国津々浦々で交わされていることと思います。

元々女性は家庭を守る、という性質から、家族みんなのことを把握しつつ、家事をこなすという、高度な情報処理能力を培ってきました。

長男が塾から帰ってくる時間を気にしながら、長女を宿題に追い立て、次女がなくした学校のプリントを探し求めてママ友に連絡し、生ごみの日を計算しながら晩ご飯の献立を考え、お風呂掃除をするわけです。

それを父親がやると、長女の宿題を見始めたらそこに没頭し、長男が塾に行っていることを忘れ、次女のプリントは「自分で探せ」の一言で済ませ、夕食を作るという発想が抜け、お風呂は今も空のままになるのです。

(かなり極端に話をしてますので、うちは違う、俺は違う、とかいう意見は横に置いといてください(笑))

そんな調子で女子は「先読み」ができるようになり、「彼に連絡しなかったら不安になるだろうから、一言言っておこう」という発想ができるようになったのです。

そして、女子の皆さんは自分がそれができるもんだから、それを彼に投影して、彼もできるもんだ、と思い込んでいます。

だから、彼があらかじめ連絡してくれないと「私のこと大事にしてくれない!なんでそんな簡単なことができないの!!」という怒りになるんですけど、そりゃ、男はそんな高度な情報処理なんてできないもんね~~~~^

一方、男子は長年、狩猟をしていたり、戦争をしていたりしていたので、複数の情報を同時に処理する能力は気を散らすことになるので、むしろ、そこをそぎ落としてきたのです。

獲物を捕らえるためには、狙った獲物に意識を集中しなきゃいけませんから、雨が降ろうが、ぬかるみがあろうが、他の動物が音を立てようが、いちいち気にしていたら狩りなんてうまくいきません。
傷を負って痛みを感じても、それを無視することを学習しないと戦争もできません。

だから、まあ、目の前のことに集中することを学習してきたわけです。

そういう意味では男女はうまくバランスが取れているのですが、相手に自分と同じ役割を求めるのはそりゃあ酷だよね?

(2)について。

さきほどの(1)でほぼ説明はついてるわけですが、もう少しお付き合いくださいませ。

男性は思考的なのでバランスを取りたがるところがあります。
彼女も大事だけど、友達も大事、家族も大事、趣味も大事、仕事はもちろん大事、という風に。

だから、最近は彼女とよく会ってるな、と思ったら、週末に友達と温泉に行く約束なんかをしちゃうわけです。

一方、女性は優先順位がはっきりしていて、彼氏が一番ならば、圧倒的に彼氏が一番です。
仕事も友達も家族も趣味もくそくらえで彼氏が大事なのです。

だから、毎週会ってくれてたのに、急に「今週は友達と温泉に行く」とか言われると、「嫌われた?会いたくない?なんで?」と不安になっちゃったりするもんです。

それが「仕事」ならばまだ我慢もできるんですけど(あくまで我慢です、我慢)、それでも寂しくて、不安になって、情緒不安定になって、暴れたり、爆発したりしたくなるもんです。

 なぜ、5分だけでも私に会いたいと思えないんだ?
 仕事終わったら家に帰るだろ?そのときにラインの一本くらい入れられないか?
 お前だって飯も食うし、ウンコもするだろ?その時は仕事してないだろ?

まあ、そんなことを考えてしまうわけですね。

そういうわけで、Tさんの彼のお話はだいたい説明ができちゃうと思うんですけど、いかがでしょうか。

だから、女性が特別にせっかちなわけではなく、そうした男女の違いが生むすれ違いなんじゃないかと思うのですね。

で、そういうときに「ひたすら彼を待ち続ける」という、お淑やかな女子を演じてもいいんですけど、どうせならその間に女磨きをしましょ!楽しいことしましょ!ということをお勧めしています。

で、彼に対してですが「返事のいらない連絡」を入れるのはいいと思うんですよね。

「今日食べたTボーンステーキめっちゃ美味しかった。1kgなんてチョロイよね!!こんど、また一緒に行きたいな~♪お仕事頑張ってね。返信はいらないから~」

「今度のデート用にTバックを10枚も大人買いしちゃった(はあと)今、ボディメイクも頑張ってて、今日ようやく腕立て・腹筋・背筋300回できるようになったよ!こんど会うときは期待しててね(はあと)お仕事頑張ってね~。返信はいらないから~」

ま、この2つめのメッセージはかなり高度なテクニックですよね。

彼がふつうの男ならば、彼女を放っておいて全然会えなくなってることに勝手に罪悪感を覚えています。
だから、彼女が楽しんでくれてる様子が分かったり、次の出会いを楽しみにしてくれていたりしている様子を見ると、すごく安心して、彼女のことをますます好きになるのです。

うちのブログの読者はそこでつい呪いだの、復讐だの、総攻撃だの、待ち伏せだの、彼の裏垢探しだの、そっちの方向にエネルギーを使いやすいんですけど、どうせなら楽しませてあげたいよねー。

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

https://voicy.jp/channel/962/59106

★男女の違い講座、やってます!!

大阪&Zoom:10/30(水)19:30-21:30「男女の違い講座~男と女はこんなにも違う!twitterで質問受付中!!~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32394

★男女の違いを学ぶ本

「愛されるのはどっち」(リベラル社)

「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」(リベラル社)

★そんな男女関係を学ぶDVD。

DVD「史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~」
http://nemotohiroyuki.jp/dvd/19388

★男性心理を教えてくれるカウンセラー、おりまっせ。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい