お母さんとの癒着があると「安定の夫」と「刺激的な不倫相手」が必要になる!?


いい子をしている表の私と、その陰に隠れて抑圧されてきた裏の私。
表の社会とアンダーグラウンド。
そのバランスが崩れると問題として出てくるのですが、それは自分自身を丸ごと愛し、表と裏とを統合するチャンスでもあるのです。

はじめまして。私、根本さんファン歴半年の30歳既婚で子ナシSと申します。生まれた瞬間から武闘派女子やらせてもらってます。

まず、ことのはじまりは
旦那が女の子とラインしていたのが発覚
(内容は全然大したことないし、会ってもないけど大パニック)
→根本さんのブログに血だらけでたどり着く。
→セミナー行く。本買いまくる。サインもらう★うふ
→そうか。旦那依存を脱出せねばなのね!!
自己肯定あげるべく、とりあえず女性性磨く!

そしたら約1ヵ月半くらいで生まれてはじめて年下の男の子からナンパされる
→浮かれる。もっと女性性高める!

またすぐに、少し年上のKさんという方にナンパされる。完全にドタイプ。あちらは独身。結婚後、はじめての不倫。逢瀬を重ねて3ヶ月なう。
あれほど旦那のことしか見てなかったのに、旦那依存は全くなくなり関係は良好。

そのかわり、今度はKさん依存。これはイカン!他の男性にも出会う機会がたくさんあったので食い散らかす。
あ、長女でしっかり者です。母親と癒着も考えられます。あと、仕事安定してます。めっちゃ暇っす。体力余ってます。もっと自分に女性を感じたいっす!!

え、もうどっから手をつけりゃいい?←いまここです。

もうこれは逆に、Kさんがドタイプで好きになっちゃったてへぺろ!的な、いたってシンプルな理由とかのオチですか?

不倫以外の刺激ってどうしたら…。

とりあえず、次のステージに行きたいです。
私、手っ取り早く何からすればいいでしょう。涙
暴れてます。止めてください。
(Mさん)

おもしろいっ!(失礼!笑)
もう数か月経ってるから状況変わってるかもしれませんが、あるあるな話なんで。

最近、よくそういうセッションほんま増えてますしー。
「根本さんのせいで女性性あがってイイ女になっちゃってモテ期が来ちゃって困ってるねん。なんとかしてくれやー」みたいな(笑)

良いことですけどね。
女性性あがりまくって、ああ、あたしっていい女だったのね(はあと)ってなるのは。

でも、そうするといきなりモテ出して「えー!?どうしたらいいのーー???」とパニックになるのも情熱系女子としては自然な流れで、困りますよねえ?

じゃあ、せっかく開いた花を閉じちゃいます?
いやいや、そんなのつまんねーし!

ということで、「あたしはいい女。男はみんなあたしと寝たがるの」ということを自覚しましょうね、ということが第一弾です。

今日はたぶんディープな話をあとでするんですけど、その前に「離婚」って選択肢はあり得ないの??
それとも離婚はしたくないの???

率直な疑問です(笑)

>あ、長女でしっかり者です。母親と癒着も考えられます。あと、仕事安定してます。めっちゃ暇っす。体力余ってます。もっと自分に女性を感じたいっす!!

ちゃんとブログを読み漁って、本も熟読して下さってるからこそのお話、ありがとうございます。
こういう情報があると話がしやすい!

あ、でも、皆さんはその辺こだわらずに書いてくださったらOKです。
無理やりでもネタを作り出してしゃべくり倒すスキルは持ってますから!!

この記事をお読みの方にも当てはまる方、多いと思います。
自立系武闘派女子の情熱的突撃部隊のみなさまにはとても多い傾向ですね。

旦那と関係が良好+仕事が安定
→ヒマ
→刺激がない
→おいおい、そんなんじゃ退屈だよ。あたし、いい女なんだぜ!
→お!気が付けば男がうじゃうじゃ
→ここは釣り堀か!?ってくらい入れ食いじゃねーかー!
→きゃー!楽しい~!!(←いまここ)

というフィーバー状態なわけですよね??(笑)

今までたぶん押さえて来たんだと思うんです。「男欲」を。
それはお母さんとの癒着だったり、しっかり者の長女だったりしたことが原因だけど。

つまり、ほんとは元々イイ女で、男好きなんだけど「あたし、長女だし、しっかりしなきゃいけないし、心配かけちゃいけないし、そんな道に外れたことしちゃいけないし」と抑圧してきたわけですね。

それが旦那のLINE事件をきっかけにぶっ壊れて、内側から押さえつけられてきた私がじゃじゃじゃーん!!と派手に登場したわけです。

だから、ある意味、自然現象なんだろうと思います。

ただ、これが結婚してから出てくる、というのがややこしいところですよね。
フリーな時だったら全然いいのに、なんでこのタイミング!?というわけです。

それもまた「母との癒着+しっかり者の長女」というところが絡みます。
今日のメインディッシュはその話。
実は昨日の個人セッションでもこの話をしました。
(なのでまた説明するのがめんどくさい。けど頑張る。みんな褒めて!)

お母さんとの癒着があると「大人になり切れない問題」が生まれます。
母の元では少女のままでいるようになります。
14歳くらいで成長を止める感じ。

その子はとてもいい子で素直でしっかり者でお母さんの味方で、お母さんを支えます。
だから、学校でも成績優秀だったり、学級委員や生徒会役員や部長なんかをやったりします。

でも、人間はきれいなところばかりじゃないのでネガティブな部分は潜在意識に抑圧されます。いわゆるアンダーグラウンドの誕生です。

そこで生まれるのが

表の私=いい子、しっかり者、ちゃんとした子、期待に応える子
裏の私=表では出せない悪い子

という2つの人格。

だから、「学校では先生が手本にするくらいのいい子だけど、こっそりカエルをいじめてる」みたいなことが出てきます。

そして、表の私は親や先生の期待に応えていい大学に行って、いい会社に入ります。
ちゃんと仕事もしますし、職場の評価もそれなりに高くなります。

そうすると恋愛や結婚する相手は「親が喜びそうな人」になります。
つまり、誠実でまじめで優しくてちゃんと仕事をするいい人です。

ただ、高校や大学でブレイクしていい子の仮面をかぶるのが苦しくなっちゃった場合は、親の前でいい子をする一方で、結婚できないような(=親が喜ばないような)男を追いかけたり、親に内緒で水商売に走ったりすることもあります。

でも、その時代もうまいこと乗り越えていい子のまま結婚するケースも多いですね。
Mさんはそれに該当するのかもしれません。

そうすると表の私は「理想の娘」「理想の生徒」「理想の写真」に加えて、「理想の妻」を演じるようになります。

しかし、その役割はとても重たいので、その間もアンダーグラウンドはどんどん膨らんで、裏の私が知らないうちにめきめきと成長していきます。

そして、何かのきっかけでバランスが崩れます。
もう隠せなくなっていくのです。
Mさんにとっては旦那さんのLINE事件がそれに相当するんでしょう。

その結果、押さえきれなくなった裏の私がじゃじゃじゃじゃーん!!と派手な登場音と共に舞台に上がることになるんです。

それで今までの自分だったら考えられないようなことをしでかすようになるんです。

でも、それもまた本当の私なんですよね。
ウソ、偽りのない、本来の私の顔のひとつなんですね。

だから、そういう私もいたんだなあ・・・ということを受け入れる必要があります。

また、母子癒着があると近い距離の関係性が苦しくなります。

かつてのお母さんの位置に、旦那さんが入るんです。
そうすると癒着している頃のしんどい思いが出てくるので、旦那さんとも距離を置きたくなります。

そこに「潜在的なファザコン」という要素が入ってくると、遠い距離に「憧れのお父さん」がいますから、そこにKさん始め、数々の男性が入るようになります。

その結果、「旦那さんとは近い距離でそれなりに安定的な関係を求める一方で、遠い距離に不倫相手を作り、刺激的な関係を築く」という現実が生まれます。

この「遠い距離」には不倫相手も入りますが、仕事やお酒や趣味なども入ります。
つまり、刺激物なわけですね。

ところが、癒着があると安定的な関係を切ることは想像できません。
そうすると「旦那」と「不倫相手」の間で心が揺れまくることになるんです。

表の私は旦那を必要とし、裏の私は不倫相手を必要とするわけですね。

Mさんからは「てっとり早く」というリクエストを頂いているわけですけど、本質的に見るなら両親との関係(距離感)を適切にしていきましょう!という提案になります。

少なくても「今の状況にはちゃんと意味があって、理由があって、なるべくしてなってるんだから、まずはそれを受け入れようぜ!」というのは確定です。

両親との関係に目を向けると人間関係の距離感が整理されるので、とりあえずは落ち着いてくると思います。

そして、いつものセリフなんですけど「自分がどうしたいのか?」という自分の心に問いかけることも続けていきましょう。
自分を否定することや、変な罪悪感を重ねることや、自分の感情を押さえつけるのはどれもしんどいので、そんな自分を丸ごと受け入れたいですよね~。

もし、Mさんをセッションするなら「裏の私を愛する」ということをテーマに進めていくと思います。
だいぶ、押さえつけられて苦しい思いをしてきたと思いますから。

きっとそんな話も飛び出す武闘派女子のための1DAYセミナー!!

『もう野良猫・ロックマン・ダメンズはいらない!自立系武闘派女子が幸せなパートナーシップを築くための1DAYセミナー』
東京:2018/12/22(土)10:00-20:00 (神楽坂)
大阪:2019/1/20(日)10:00-20:00(本町)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/26954

★毎週月曜日はオンラインスクール!自分の内面をもっと深堀しつつ、カウンセリングを受けているような感覚になれる動画が見れます!

https://www.mag2.com/m/0001677732.html


あなたにオススメ