『うまく行くことよりも大事なことは「自分らしい」ということ』


メルマガ、ブログ繰り返し読み、大発見したり慰めや励みにしています。
根本さんのお陰で、苦しみながらも自己肯定感をあげ自分軸になり、何より自分!自分勝手上等!と変化して…自分の凄い強さや魅力に驚愕。どこまでいくのか怖くもありますが、罪悪感は抱かず進むのみ!と言い聞かせてます。

そんな時、以前居た職場から良い条件で引き抜きが…。一度断りましたが、今はもう現職場では“自分が強すぎて収まりきらない“感じや、“もうここではない“感じがします。
これまで私は感覚や“頂くお誘い“に、後悔なく流れにのってきました。介護職がライフワークですが、お金や条件よりやりたい気持ちや好奇心で仕事をしてきました。
じゃあ何が相談?かというと…

1. ずっと強く自分を抑圧させて生きてきたので、今の自由な自分が少し怖いの!

2. この強烈に強い自分で進む方向はあっているか?

3. このタイミングで転職話…やはり乗って良いのよね?

4. 冷酷な程スパッと切り捨てて行きたくなる心理は何?

本当は…ライフワークより真の最終目標は自由な風になることです(笑)でも本心。アドバイス下さるとうれしいです。
(Aさん)

あら、それは素晴らしい。

>何より自分!自分勝手上等!と変化して…自分の凄い強さや魅力に驚愕。どこまでいくのか怖くもありますが、罪悪感は抱かず進むのみ!と言い聞かせてます。

生粋の武闘派の匂いしかしないわけですけど(笑)たいへん素晴らしいですね~!

そうすると「1」の質問ですが、新しい自分が怖いってのは無理のないことですね。
それだけ変わったってことだし、まだその新しい自分に慣れてないってことですね。

だから「怖い」ってことは成長分だし、いい方向に進んでる証!と胸に刻んで生きてください(笑)

ということで「2」の答えも「それでOKじゃね?」ということです。

そもそも「方向が合ってるか?」と心配になる方もいらっしゃるんですけど、ある見方をすれば「間違いなんて起こり得ない」ということです。

何をもって「合ってる」とか「うまくいく」と言うのでしょう?
それはある時点で「自分がいい気分でいること」を指してるだけで、その先どうなるか分からないですよね?

すっごく素敵な彼と出会って告白された!(うまく行ってる!)

でも、その彼が浮気性だと分かった!(うまく行ってない!)

でも、彼は私を選んでくれた!(うまく行ってる!)

でも、彼、約束をすぐに破る!(うまく行ってない!)

でも、体の相性は抜群にいい!(うまく行ってる!)

まあ、そんなもんね。

だから、「うまく行く」とか「方向性が合ってる」とかってほんとうは判断できないんです。
解釈次第ですからね~♪

で、「4」はキャラです。武士ですから(笑)
そして、女子はたいていそういうものです。

気持ちが変わったら一刀両断問答無用にスパッと斬る生き物です。

「昨日まで元カレのことを引きずって泣いていたのに、今日新たな出会いがあってときめいた瞬間、元カレのことなんてどうでもよくなる生き物」、それが「女子」です。

男性陣は迂闊に心を許してはいけませんぞ!(笑)

なので「3」も乗りたかったら乗ったらいいと思います。

決断に困ったときは「私らしいのはどっち?」って考えるといいです。

それが利益に繋がらなくても、自分の心が動くことを大事にしているのであれば、その話に乗るのが自分らしいと思いませんか?

自由な風を目指して「自分らしく」やっていきましょう。
その秘訣は何はともあれ、したいようにする!ということです。

それではまた戦果を大本営までご報告ください。お待ち申し上げております。


あわせて読みたい