【ココロノポッドキャスト#06(2/2)】~人間関係、恋愛、結婚、お金、仕事に役立つ心理学~



昼講座【コレを学べば驚くほどに人も自分も見えてくる!~人間関係、恋愛、結婚、お金、仕事に役立つ心理学~】

もし、あなたが「投影」という心理学を学べば次のようなことを知ることができます。
・今、私が何をしたいのか?何を欲しているのか?
・なぜ、私は人に嫌われてると思ってしまうのか?
・なぜ、将来のことが不安になるのか?
・周りの人とうまく行かないのはなぜなのか?
・なぜ、苦手な人と得意な人がいるのか?
・なぜ、上司はあの人にだけ厳しいのか?
・なぜ、自分は年上の女性が苦手なのか?
・職場の後輩とうまく行かないのは何故なのか?
・あの人が喜ぶプレゼントは何なのか?

ある女の子が私のところに質問に来ました。ずっと優しかった彼のことが信じられなくなった、と。どうして?って聞くと彼女はこんな話をしてくれました。
「彼ったら、あんなに冷たい人だと思わなかったの。私がこの間熱を出して寝込んだとき、ほとんど放っておかれたんです。看病をしてくれるわけでもなく、大丈夫?って気遣ってくれるわけでもなく、いつも通り仕事に行って、いつも通り帰ってきて。帰ってきたと思ったらご飯を作ってくれるわけでもなく、さっさと一人でご飯を食べに行っちゃって。私のことなんてどうでもいいんだわって思って、すごく辛くて。今まで本当に優しくて、私のことを思ってくれていたのに。」
でも、これは彼女の誤解が生んだ思いだったのです。
もちろん、彼も悪いっちゃ悪いのですが、さて、何が問題だったのでしょう?

これも「投影」を使うことができると、彼が冷たい訳でも、彼女を気遣ってなかったわけでもないことが分かるんですが・・・。

また、あるセミナーに参加してくれた男性は「自分はいつも人に嫌われている」と思って生きて来ました。「そんなことないですよ。あなたは素敵なところがいっぱいあるのに」ってお話しすると彼は首を振りながらこう言うんです。
「実は私、実験してみたことがあるんです。周りの人に『僕のこと、あまり好きじゃないよね?嫌いだよね?』って聞いて回ったことがあるんです。そしたら、やっぱり僕は嫌われたことが分かったんです。」

すごく勇気のある彼ですよね~!びっくりです。
でも、実はこれも「投影」が影響して「僕は嫌われている」という思いを作っていたんです。
さて、どういうカラクリが動いているのでしょう?

皆さんも職場や恋愛の中で「あれ?私、嫌われてるかも?好かれてないかも?」って思うこと、ありませんか?
もしかしたら、そんな謎が溶けるかもしれません。

そして、あなたが「心の仕組み」を学ぶと、次のようなことが理解できるようになるでしょう。
・なぜ、自分にはお金に縁がないのか?使いすぎてしまうのか?
・自分のライフワーク(天職)って何なのだろう?
・なぜ、自分は結婚生活がいつもうまく行かないのだろう?
・彼氏といつも話が合わない、というか、話ができないのですが・・・。
・なぜかダメンズばかりを好きになってしまうのは何故なのだろう?
等々

私たちって実は感情の動物です。
頭で一生懸命考えていても、心が行動を支配します。
「頭ではやらなきゃって思ってるんだけど、なかなかできないんだよね」って思うこと、ありませんか?

お金を稼ごう!お金を貯めよう!と思ってるのになかなかできない!!
とすると、心の中に何かお金を稼いだり、貯めたりすることへの「抵抗」があるのかもしれません。
さて、それは何でしょう???

もちろん、お金、だけじゃないですよね。
仕事、恋愛、結婚、出産、、、何にでも当てはまります。

そんな心の仕組みを解き明かしてみませんか?

目から鱗な話を、様々な例え話を交えながら、笑いながら、少し胸をじーんとさせながら、そして、実習を交えながらの3時間のスペシャル講座です。

「知っといてよかった・・・てか、もっと早く知りたかった・・・」そんな感想を抱いて頂ける3時間にしたいと思います!


あわせて読みたい