3/10の「究極の自己肯定感ワークショップ」に使う質問リスト、ディープなものも含めて70を越えました。自分を知り、その自分を肯定的に受け入れるトレーニングになりそうです。



「これ、3時間じゃとても終わらないわ・・・」

質問リストはあっという間に50を越え、60を過ぎていました。

「これ、全部まともにやったらヘロヘロになるよな・・・」

その質問の濃さに参加者のみなさまをちょっと心配してしまいました。

現時点で70個はオーバーしています。

おそらく当日、質問を投げかけながらまた別の「これは必要だ」と思われる質問が生まれるのでもっと行くと思います。

たぶん、100個作れと言われたらさほど苦労せずに作れると思います。

けど、できるだけ様々なジャンルに網羅した内容で、かつ厳選したいので、数にはこだわらずにいようと思います。

すでにいくつかご紹介していましたが、今回も少しだけみなさまに質問内容をお見せしようと思います。

・あなたはどういうときに自分を褒めてあげてますか?褒めてあげたいと思いますか?
・あなたが最高に興奮した、テンションが上がったできごとはどんなことでしょうか?
・あなたが後悔していることはどんなことですか?それを思い出すとどのような気持ちになりますか?
・あなたは仕事を通じて何を得たいと思っているでしょうか?
・あなたが喜びを感じる「お金の使い方」とは何でしょうか?
・パートナーシップにおいてどんなシーンで喜びなどのポジティブな感情を覚えますか?
・あなたがいつもパートナーと衝突するのはどんなことでしょうか?
・あなたはパートナーとの親密になったときにどのような感情を覚えるでしょうか?
・あなたのルーツ(男性は父系、女性は母系)に対して何を感じますか?
・あなたが他人をうらやんでしまうのはどんなときですか?
・あなたが心地よいと思う人との距離感はどれくらいでしょうか?想像してみてください。

こういう質問を淡々とみなさまにお届けします。
そして、みなさまはそこで浮かんだ思いやシーンをノートなどに書き出します。
その書き出している最中、そして、書き終わったあとに自分が何を感じているのかを感じます。
そして、その気持ちをただ受け入れます。(肯定します)

自己肯定感とは「今の自分をあるがままに受け入れる」ということです。

だから、皆様が書かれた回答に何らコメントをする資格は持ちません。
あなたがそう感じているならば、それが正解なのです。

そして、それはただそういう状態なのであって、良いも悪いも、正しいも間違ってるもありません。

そうして自分をありのままに受け入れるレッスンを繰り返していきます。

ある意味、このワークショップは「自分を知る」ということが主目的ではありますが、自分自身をまるごと受け入れるための「トレーニング」でもあるのです。

幸い、やることはシンプルですので、私が用意したすべての質問を時間内にできなくても問題はありません。
のちのち参加者の皆様に全質問リストをお送りしますから、ワークショップが終わった後もその質問に答えて自分を知り、そして、その自分を肯定するレッスンを続けてみてください。

それを続けて頂いたらかなり効果があると思うのですよ。自己肯定感的にも、その先のライフワーク的にも。

申込受付は3/8(金)15:00入金分までです。
ぜひご参加くださいませ。

オンライン:3/10(日)14:00-17:00 ありのままの自分を知って受け入れる究極の自己肯定感ワークショップ~ありのままの自分ってなんだ?~


あわせて読みたい