Youtubeチャンネル#43「お金と向き合うってどういう事?」



岩橋隆盛くん、奥さんのさつDと共にお届けしています、Youtubeチャンネル「独立してライフワークを生きる道」。

43回目の今回は「お金と向き合うってどういう事?」です。

近々お金の本も出るし、明日配信のオンラインスクールは「お金の心理学2~お金に対するイメージとストレスの関係について~」だし、6月にやった「お金の心理学講座」の動画が販売になったり、なんだか「お金」付いていますね。

皆さんはお金、好きですか?
お金を人に例えたら、どんな人だと思いますか?

私はかつては「なんか厳しい、怖い感じの人で、すぐに疎遠になっている人」であり、「ずっと追いかけているのに手に入りそうで手に入らない人」のようなイメージを抱いていました。

それが最近は「きちんとしていて厳しさもあるけれど、けっこう優しいシャイな奴」「力と安心と喜びと可能性とヴィジョンを与えてくれる人」「なんだかんだ、けっこう素直や奴だと思う」なんてイメージを持っています。

厳しい上司、みたいな存在から、比較的身近な友人、くらいにまで距離を縮められたような気がします。

そう思えば、そんな印象を与えてくれるリアルな友人・知人との出会いがこのところ増えていますね。ありがたいことです。

そんな「お金を向き合うには?」という話を中心に、「お金軸」から「自分軸」に移行するための考え方、捉え方なども具体例を紹介しながらゆるゆるとお話しています。

みなさんはお金以上に価値があると思えるもの、どれくらいありますか?それが心の余裕、豊かさを作ってくれると思うんです。

良かったらチャンネル登録もお願いします!!

 

あわせて読みたい