夫が考えること、すること、なんでもアリ、なんですよね!!>Re:離婚を切り出されて自分を変えたのに夫の気持ちは変わってなかった!!

元ネタはこちら「離婚を切り出されて自分を変えたのに夫の気持ちは変わってなかった!!」

恥ずかしいでしょ?(再び)
こちらも随分とお待たせしてしまってすいません!!
もう4か月も過ぎちゃった!!!(苦笑)

***
今日、リクエストにお答えいただいた者です…。
朝ベッドの中でメルマガを読みだして
冒頭、自分の相談だとわかった瞬間、
そっとメールを閉じました(笑)。

いやあああ恥ずかしいいいいい。
そう、長いんです、長いんですよ。
だから使われるわけないと思ってましたし
時間が経って状況も自分も変わってるだけに、過去の自分を見るのも恥ずかしい…。
人生最大の恥ずかしさに向き合う覚悟をしたのち、片目でメルマガ読みましたw

根本さんの言う通りだと思います。
夫を変えようとしちゃいけないことはわかっていました。
でも、なんとか「この辛い状況をなんとかしたくて」変わろうとしていました。
結局それが、夫を変えようとしていたってことなんでしょうね。

もはやあの頃のことがよく思い出せないのですが(思い出したくないだけかもしれませんがw)
あの少し後、私から離れよう、離れようとしていた夫が、ある日突然、「普通」になりました。
何があったのか聞くと「向き合ってみようと思って」とだけ言っていました。

神様がくれたチャンス?そう思って、私は私の取り組みを続けました。
根本先生のブログで響いたものを、写経のように書き写して読んだり、エクササイズしたり、
飯田橋で行われた癒着のセミナーにも行きましたよ!

(ちなみにその時、夫との癒着以前に、母親との癒着があったのかな?と思いました。
結婚式の時に母から言われた言葉。「あなたが幸せになってくれたら、お母さんは幸せだから」
それが蘇ってきて、裏切れなくて、アファメーションが言えませんでした。

この離婚騒動のことも、親には言えてないんですよね。悲しませたくないから。
今まで散々迷惑をかけたぶん笑顔にしたくて、
お母さんとお父さんが一生懸命育ててくれたお陰でわたし幸せだよ!って言いたくて…
ああ、親を助けたくて頑張ってたんだなって、新たな気づきでした)

そんなこんなで、自分の心は一進一退を続けている日々ですが、日常生活は至って普通です。
夫もこれだけ普通に毎日帰ってくるところを見ると
浮気相手とどうこうっていうのもなさそうな?わからないですけど。

ただ、全面解決したわけでもなく。
ちょうどこの前、その騒動以来レスだったセックスに誘ってみたんですけど
「しない」と一蹴されました(がーん笑)。
「心を改めただけで、まだ色んなことが整理できてない」のだそうです。
彼の中では、まだ問題解決はしていないみたいですね。
どうなることやらですが、そんな夫のことはさておいて。

根本さん!いま私は、
「自分のすべてにOKを出すこと」で世界ってこんなに変わるんだ。とびっくりしています!

自信は、誰かからの評価だと思っていました。
自分で自分を好きになるなんて、そんな発想ありませんでした。
家庭を持ったからには家庭や夫を一番に大切にしなきゃと思っていましたし
欠点は、隠して直して、自分じゃないスゴイ誰かになることを目指していました。

そんな私が、今では自分で自分を褒めまくりだし、
自分を大事にしなかったら誰かなんて大事にできないと思っているし
スゴイ人なんかじゃなく、私はもっと自分になりたいから自分を知りたいし、
本当は欠点もなにも隠したくないの!得意な人いない?助けてよ!と思うようになりました。
(しかし思うものの、かわいくお願いができないというのが今の悩みです)

不思議なことに、自分が楽に生きようと思うと同じ分だけ、夫にも楽に生きて欲しいと望み、
自分を大切に感じていると同じ分だけ、夫にも自分を大切にして欲しいと望んでいる気がします。
私が考えること、すること、なんでもアリ!と思ったら
夫が考えること、すること、なんでもアリ、なんですよね。

これは別に夫だけではなくて、周りの世界全てに対してそう思えてくるからびっくりなのですが。
自分を自分で認めて、大切にしたら、世界にこんなにも優しい気持ちが持てるなんて…!

そもそも、浮気をされてあんなに弱々しくなってたのって
他人軸でしか生きてなかった私が、自分で自分をおとしめちゃってたんですよね。
でも考えてみたら、夫が浮気をしようと、他の女と寝てこようと
それで私の価値って変わらないじゃないですか。(きゃーナルシストw)

だから、浮気も離婚もなるようになれという他ありません。

私という人間の器の狭さゆえか、修行の足りなさゆえか、先生のおっしゃるように涙を流して感謝するには至っておらず、もし浮気相手のBちゃんに遭遇することがあったら、すれ違いざまに舌打ちでもしてやるつもりな私です(笑)。
でも、そこそこ感謝はしているところです。

夫の浮気のおかげで、法律的にも守られた妻の立場で、時間を与えられ
誰にも責められることなく、自分と向き合い、楽しい生き方があることに気づけましたから。
確かに、こんなことでもないと、私変わろうとしなかったと思います。頑固なんで。

根本さんが提示してくださった向きあうべき問題「この人生で成し遂げたいこと」
…なんでしょうね。なんでしょう!わかりません!
てか私に成し遂げられるような何かがあるんでしょうか!
あるようなないような!
わくわくしちゃいますね!

まだわからないですが、
このまま、自分の感じること全部にOKを出し続けて、
自分がどんな人間なのか沢山知って、
好きなものや人と関わることを増やしていったら
その先に、そういうの何かあるかもという気はしています。

次から次へと課題はたくさんありますが
私は自分をもっと好きになりたいし、もっと最強な自分の味方になりたいです。
だから、これからも止まることなく変わっていこうと思います!
今後ともお世話になります!

お答えいただきありがとうございました!!!!!
(Aさん)
***

もう誰も止めませんのでどうぞご自由に好きに生きてください!!
ま、まさに情熱の女のお手本みたいな方ですよね~(^^)
でも、ほんと、その通りなんですよ。全部。

自分が自分の最強の味方です。

それが分かれば何でも幸せしか感じなくなっちゃいますね。
もしかしてAさん、悟っちゃいました???(笑)