好きなことをしてお金をもらって豊かな生活をしたいんだけど・・・。


変態道を目指しましょう。
好きなことに貪欲に、思い切り、本気で、その好きなことを楽しむ自分になりましょう。
それがスイッチとなって、お金を稼ぐ方法やブログを書くことへの活力が湧いてきます。

***
根本先生,いつも勝手にお世話になってます!
恋愛で悩んでいた武闘派女子ですが,根本さんのおかげもあり,私を大事にしてくれるパートナーと結ばれたら,次は仕事に問題が出てきて,わからなくなったのでまた根本先生を頼り,リクエストしました。

私は今,公務員として働き恵まれた環境にいます。職場の人間関係も良好,頼られてもいます。専門職なので,自分が「なりたくてなった仕事」です。給料も安定ですし,成績もそこそこです。

以前からも定期的に「行きたくない」という病を発病しており,実際に休暇制度を使って1,2日休むこともありながらもやってきた感じです。そんな怠惰な自分を責めていた時期もありましたが,今はマシです。

パートナーができて結婚の話が出てきたら,病がますます強くなり,「がんばりたくない」という気持ちも強くなりました。でも旦那になる人は安月給・・・。養ってくれる気もあり,「好きなことをしててほしい。」と言ってくれますが・・・私,お金も大切なんです!
だから本音は,楽をして金持ちになりたい!なんです(笑)好きなことをしてお金もらって,そして豊かにゆったり生活したいです。

気が向いたときに気が向いたことをしたいという,すごく自由人なんだと自覚しました。時間やノルマとかに縛られるのも嫌です。
でも今の仕事,嫌いじゃありません。職場はとても恵まれていますし,安定です。自由人ですが,金銭面では安定したいので手放すのも怖い。

好きな心理学を通してカウンセラーとして成功できれば・・・とも思いますが,甘い世界じゃないし,根本さんみたいに成功してる人は一握りだろうなと思い,自信もありません。
そして「手初めにブログでも書いてみよう」と始めてみましたが,「忙しい」を言い訳にして続きません。
自由なので「気が向いたとき」にしかできないのかな?とも思いますが,心理のブログも書けないということは,心理学を仕事にしたいわけでもないのか!?とも感じ,迷っています。(人と話すのは好きなんですが・・・)

考えたり,人に相談したり,好きなことを仕事にして成功してる人に会ったりもしてみましたが,答えは出ず・・・。どうするのが一番いいかわからないままです。
言わば失敗したくないし,強欲なんですけど(笑)

私はどうしたら一番よいのでしょう!?考え方のヒントを下されば,とってもありがたいです
(Mさん)
***

まずは、ご結婚おめでとうございます(^^)
新たなスタート地点に立ちますね。
そんな新世界をぜひお楽しみに下さいね~

私、カウンセラー向けの勉強会とかしているでしょう?
そこでは今まで出会わなかった人たちに出会うんです。
そして、成功している人たちにも会う機会があるので、自然と彼らの所作を観察するでしょう?
もちろん、彼らは経済的な成功も収めているので、会うたびに「根本さんのセミナー、安すぎます!もっと値上げした方がいいですよ!」「このセミナー、次回5万くらい取りませんか?ぜったいその方が質も上がっていいですよ!」などというアドバイスを下さいます。
「もちろん、自分もイの一番に参加します!」という言葉も添えて。

で、これからカウンセラーとしてデビューしていく人たち、デビューしたけどまだなかなかうまくいかない人たち、そして、成功している人たち、、、何が違うんだろう?と思ったときに、ひとつの言葉が浮かび上がってくるんです。

それはもちろん「根本フィルター」を通してのことですよ。(この場合の「根本」は「ねもと」と読み、このブログを書いている人のことを指しています。「こんぽんふぃるたー」という専門用語があるわけではないのでググったりしないでくださいねっ!笑)

「本気やな」

と思うんです、彼らとの会話を通じて。

「本気で今の仕事をやっている」のはもちろんですが、もう一つ「本気で今を楽しんでる」です。

腹の括り方が違うんです。ほんと。

じゃあ、デビューしたけどまだなかなかうまくいかない人たちは違うか?というと、必ずしもそうじゃないんです。
その人たちの中にも「本気モード」の人、いますね。
だから、その人はきっとそのうち成功していくんだろうな、と思って今の内から恩をたくさん売って行こうと思ってるんです。

ちなみに私には密かに弟子と言える人が何人かいるんですけど、その筆頭くんはコンサルしてるたびに「こういうことしてみたら?」「ああしてみたら?」というと、すぐに「わかりました。全部やります」と言ってメモして帰ります。
そして、数日後、彼のブログを除くとちゃんとそれが反映しています。

でも、頑張ってやる、ということが大事なんじゃないですよ。

好きなことややりたいことって、自然と「頑張りたくなる」んです。
そして、好きなことややりたいことを夢中になってやっていると、周りからは「あいつ変態」という称号を頂くようになるんです。

だいたい成功してる人ってのはなかなかの変態ですよね。

ちなみにある変態カウンセラーは「私はお客様からいただいたメールを1日50通は返信を書いてました。」とおっしゃっていました(笑)

でも、それは「頑張って書いたのか?苦労して書いたのか?」というと必ずしも違うと思うんですよね。

私もブログこれだけ書いてると「疲れないんですか?よく続きますね?」って言うんですけど、私にとっては別に努力でも頑張りでも何でもなく“好きなこと”であり、“日常の一部”なんですよね。
だから、苦ではありません。むしろ、一日のリズムを整えてくれる大切な習慣であり、趣味であり、楽しみでもあります。

たぶん、好きなことややりたいことって「本人はいたってふつうにやっている、楽しんでやってる」んだけど、そうじゃない人からは「大変そう」「頑張ってる」「すごいこと」「きゃー変態!」というもんだろうと思います。

だから、成功してる人の形を真似ても意味がないですし、続かないんですね。
あ、こういう話はこっちじゃなくて、あっちのブログに書くべきないようかもしれませんが・・・。

※こうして絶妙なタイミングでステマを繰り出すところに根本くんのテクニックがあるわけですな。(ここでは「ねもとくん」と読み、「こんぽんくん」とは読みません)

だから、Mさんのように

>そして「手初めにブログでも書いてみよう」と始めてみましたが,「忙しい」を言い訳にして続きません。

ってことになっちゃうんです。
これは無理ないことで、要するに「生煮えの状態でカレー粉を入れてとりあえず旦那さんに出してみたら、じゃがいもやニンジンが硬くて怒られて、以後、カレーを作る自信がなくなった」みたいなもんなんです。

下ごしらえをもうちょっとちゃんとやればよかったんですよね~(笑)

だから、決して「カレーを作る」ことに向いてないわけじゃないんです。分かります?この意味。

つまり、Mさんがブログを書いたり、心理のお仕事をしたりするのに向いてないと決まったわけじゃないのです。

で、ようやく本題に入ってくるんですよね。
ほんと前戯、長いよね?
でも、女子はその方が嬉しいんでしょう???(変態チックな目で)

>だから本音は,楽をして金持ちになりたい!なんです(笑)好きなことをしてお金もらって,そして豊かにゆったり生活したいです。

これ、堂々と人に向かって宣言できます?
私の夢、これなんすよ!ってセミナーで発表できます?

恥ずかしかったり、いけないことだと思っていたり、ダメだと思っていたりしませんか?
最後の方に「強欲なんですけど」って書いてらっしゃいますが、これって強欲なことだと思いますか?

こういう生活、もう少し本気で考えた方がいいかもしれませんね。

楽して金持ちになるにはどうしたらいいんだろう?どんな方法があるんだろう?
しかも、それを好きなことして稼ぐには?
好きなことってなんだ?
あたしが今、勝手にスイッチが入っちゃうようなことってなんだ?
それを仕事にするには、それで金持ちになるにはどうしたらいいんだ?
豊かな生活、ゆったりした生活ってなんだ?
それを得るにはどうしたらいいんだ?そもそもどんな生活なんだ?

このことをずーっとずーっと考えるんですよ。
そして、そのことを「変態レベル」まで考え尽くしたとき、きっと方法論が見えてきます。

まだ遠慮があるのかもしれないですね。

とりあえず、

>だから本音は,楽をして金持ちになりたい!なんです(笑)好きなことをしてお金もらって,そして豊かにゆったり生活したいです。

これを書き換えましょう。

>私は楽をして金持ちになります。
>好きなことをしてお金をもらって、豊かに、ゆったり生活をします。

この宣言に変えましょう。

グッと気合が入ってくる、もしくは、自信のなさ、遠慮などが浮き彫りになってくると思います。

鍵は好きなこと、です。

好きなことってひとつじゃないと思います。

例えば、ライフワークのセミナーで私がお伝えしてることがあります。

私自身が好きなものは何か?というと
・人が好き
・企画するのが好き
・楽しませたり、面白がらせたりするのが好き
・人を喜ばせるのが好き
・旅が好き
・人に伝えたり、表現したりするのが好き
・書くことが好き
・しゃべることも好き
・教えることが好き
・分析することが好き
・セミナーが好き
・心理学が好き
・カウンセリングが好き
・女好き
・酒好き
・美味しいものが好き
・お金が好き
・仕事が好き
・クラシックが好き
・カフェミュージックが好き

ああ、もっと書きたいけど・・・(笑)

そうした自分が好きなものを満たしてくれるものが「ライフワーク」なんだと思っています。
好きなものをいっぱい感じさせてくれるのがライフワークです。

だから、Mさんとりあえず、それが仕事だお金だというまでに、好きなことを楽しまなきゃいけないんです!

もっともっと好きなことに没頭しなきゃいけないんです!!(笑)

旦那さんのことが好きなら、旦那さんのことをもっともっと好きになって、もっともっと研究してみるんです。

それが変態道への道ですな(笑)

お金が好きならお金のこと、いっぱい研究しましょう。
豊かな生活が好きなら、豊かな生活についていっぱい調べましょう。
そういう人がいるならどんどん会いに行きましょう。

ほんとにしたいことならば、そういう欲求が自然と出てきます。

でも、その一歩目は「許可」なんです。
そういう風に自分がなっていい、という許可。
豊かな生活をおくってもいい、という許可。

案外これができてないことが多いんですね。

例えば「お金は頑張って苦労して稼ぐもの」という観念がある人もいます。
「苦労せずに成功するなんてありえない」って。
でも、案外成功者は周りの人が見る苦労を苦労と思ってないことも多いと思います。

また、公務員などをされていると「毎月一定の金額が入ってくる」ということに慣れてしまってることもあります。
だから、「毎月収入が増えて行く」という世界を意識することも大事かもしれません。

って風に、様々な「自分の好きなこと、やりたいこと、実現したい世界を実現させないように自分が自分に仕掛けてるブロック」がいっぱい出て来ることもあるんですね。

それを手放しつつ、夢を実現させましょうね。

そして、豊かになったら、ぜひ、根本先生をリッツカールトンあたりに招いていただいて、ぜひ、お礼のお食事でもしてくだされば十分です(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事