好きなことをやっていないのは、周りに迷惑をかけること。

自分に制限をかけていたら、なんぼ口ではいいよ、と言いながらもどこかで相手に制限をかけるものです。
自分を自由にすることは、周りを自由にすることでもあるのです。

昔、うちの奥さんが「○○のセミナーを受けたいんだけどいい?」とか「この○○とても良さそうなんだけど買ってもいい?」なんて言ってくると、素直に「Yes」と言えない自分がいました。
口では「いいよ」って言っても内心否定的だったり、あからさまに悪態をついたり、ダメ出ししたり、イライラしたり。

本音としたら行かせてあげたいし、いいことだ、と思っているのだけど、なかなかその気持ちが表に出せないわけです。

子どもの面倒だって何とかなるし、時間も都合が付けられるし、お金もあるし、、、ほんとのところ何で否定しちゃうの?と自分で自分に疑問を持つこともありました。

なんだ、この葛藤?と思っていたわけです。

この間も妻から「○○買っていい?」というラインが来たので、あまり深く考えずに「いいよー」と返事をしてました。
まあ、彼女が買いたいと思うものだったら必要なものか家族にも良いものか何だろうと思うので、色々と説明してくれたり、画像を添付してくれたりしてたんだけど、ちゃんと見てません。

その時、昔の自分だったらこうはいかないなあ、と思いついて、ふと、気付いたんです。
何が違うのか。

そっか。昔の私は好きなことをやってなかったなあ、と。

それを言うと「え?そうなんですか?好きなことやってたじゃないですか!」と当時を知る人たちはおっしゃると思います。

そう、確かにそうでした。
自分では好きなことをやっていると思っていました。
でも、実はそうじゃなかったんです。

だいぶ、制限をかけていたんです。制限をかけてることに気付かないくらいに。
だいぶ、我慢してたんです。我慢してることに気付かないようにしながら。

要するに、奥さんがしたいことや欲しいものにブレーキをかけるのは「自分だってしたいことしてないのに、なんでお前がするんだよー」という嫉妬でもあったのです。

ま、さすがの幼稚園児ぶりですね!ばぶぅ。

それが今はまだまだ発展途上ですが、好きなこと、したいことに軸を置いています。
セミナーの企画にしても「自分が嬉しいこと、やってみたいこと」が優先です。
もちろん、自分が嬉しいことの中に、お客さんに喜んでもらうこと、が入ってくるので、あいつらをどうやって楽しませようか?むふふふふふふふふ、という策略も楽しいです。

自分が自由になった分だけ、人にも自由を許可できるんですよね。

先日「愛するって何ぞや?」の講座の中で

「自分を愛せなければ、人も愛せません!」

と強調していたのですが、同じことです。
この法則はあれやこれやと通じるんです。

もし、自分に制限をかけてたら、相手にも制限をかけて自由を阻みます。
自分が犠牲的であったならば、相手にも犠牲を求めて我慢させてしまうでしょう。
自分が自由に生きてなければ、相手に自由を与えられません。
自分が好きなことをしていなければ、相手にもそれを許せません。
自分を信じていなければ、相手のことも信じられません。

繋がってきますよね。

もちろん、パートナーシップだけじゃないですよ。
職場でもこの法則は生きてますし、子育てにもバンバン出ています。

子どもに「好きなように生きなさい!」って言いながらママ自身が我慢して犠牲する人生だとしたら全然説得力ないですよね?

上司が「もっと前向きに物事を捉えて明るい職場にしよう!」とか言いながら、グチグチ文句を言ってたら部下は白けますよね。

だから、自分が好きなように生きると、周りの人にもそれを勧めたくなりますし、それを許したくなります。

逆に、自分が制限されて生きていると、周りの人にも制限をかけてしまいます。

つまり、どういうことか、分かりますよね?

「人に迷惑をかけたくない」と思っている皆さん。

自分を自由にさせてあげてますか?
好きなことやってますか?
楽しんで笑顔でいますか?

もし、それができていない生活を送っているならば、ばっちり人に迷惑かけちゃってますよー。

好きなことをしない、したいことをしない、というのは、それだけで周りに迷惑をかける生き方になってしまうようです。

ヤバいですね~、これ(笑)

自分がしたいこと、好きなことに正直に、素直に生きること。
それは結果的に周りの人のためにもなるのです。

だから、やはりまずは「自分に与える」ということなのです。

もう、それをできない理由を考えるのはやめて、「好きに生きる理由」を考えて行きませんか?

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。