大阪:6/14(水)、東京:6/22(木)。大人の心理学講座「親密感を創る、感じるアプローチ」


もちろん、当日飛び込み参加OKですよ(^^)(お問い合わせ頂きました)


繋がりたい、親密感を感じたい、愛したい、愛されたい、と思う一方で、私たちはさまざまな経験を通じて、それらを「欲しいのに要らない」という現実を創っているようです。

例えば、夫婦で、恋愛で、「もっと距離を縮めたい」とか「親密になりたい」と思ったとき、あなたならどんな方法でそれを実現しようとしますか?
「もっと距離を縮めたいなあ」って言葉で伝えますか?
それとも、「なんかこのイタリアン、すごく気になるの。一緒に行こうよ」って誘いますか?
あるいは、「たまにはドライブに行きたいなあ。連れて行ってよ」ってお願いしますか?
やはり武闘派女子としては実力行使でしょうか??(笑)

親密感をある関係を創る、というテーマは、それだけで1日がかりのワークショップをやってもいいくらいの中身があるわけですが、今回は、より親密感が作りやすい、距離を縮めやすい方法について考えたいと思います。
「大人の心理学」ですから、皆さんから質疑応答を頂いて「具体的なケース」についてあれこれとお伝えできると思っています。

例えば、もっと親密になりたい!と思ったときに次の事柄は押さえておく必要がありますよね。

<相手に関すること>
・その人が好きなものってなあに?(趣味、食べ物の好み、服の好み、好きなアーティストやスポーツチームなど)
・その人はどんな風に愛情表現をするタイプ(=どんな愛情表現が好きなの?)
・その人にとっての「ベストな距離」ってどれくらいだと思う?
・その人はあなたをどんな存在だと思っているの?(自立と依存、目上と目下、愛情はある?それほどない?)
・その人のライフスタイルはどれくらい知ってる?(例えば、仕事が好きだとか、夜型だとか、体鍛えてるとか)

<自分自身に関すること>
・距離が近づいたときに「痛み」は出ない?(トラウマはもう解消されてる?)
・あなたがその人に与えられるものって何?(あなたはどんな風にその人を喜ばせるの?)
・あなたの愛情表現はどんなもの?相手はあなたの愛情にちゃんと気付いてる?
・受け取り上手になる秘訣、学んでる?相手が与えてくれたものを素直に喜べる?
・その人とどんな関係になりたいのか、その目標をちゃんとイメージできてる?
・その人に対する執着はちゃんと手放せてる?余裕を持って会話ができる?
・(男女関係に関して)セックスに対するブロックは外せてる?(意外とこの問題、大きいです)
・自分軸でその人との関係を考えられるようになってる?(主体的に行動する必要があるので大事です)

例えば、(これは男性のケースですが)奥さんと仲良くなりたい、という旦那様に私はこんな提案をしたことがあります。
「奥さんの好きな花ってどんな花なの?それをちょくちょくプレゼントする、というのはどうでしょう?」
始めは疑われたり、怪しまれたり、悪態付かれたりしましたが、そのうち「もう気持ちはわかったから」と言われ、夫婦の距離がグッと近づきました。

例えば、車の運転が好きな彼を何とか落としたい方には、もちろんドライブを勧めるわけですが、ある方には、その際「この温泉、中日の選手がよく自主トレしてるところみたいだよ」と一言添えてもらったんです。
ドラゴンズファンの彼としては一気にテンションが上がったみたいですね(笑)

例えば、仕事がすごく忙しい彼に「ちょっとだけでも顔を見られると安心するんだけど~」って写メで写真を送ってもらうことを思いつきました。
お礼にちょっとエッチな自撮り写真を送ったら、スケベな彼はそれをすごく喜んで仕事の合間に会いに来る回数が増えました。(はぁ、男ってなんて単純・・・と彼女はニヤけてましたけど)

例えば、なかなかOKを出してくれない彼を「友達が相談したいことがあるから」と呼び出して、サクラをお願いした友人と3人で会うことに成功。
役に立ちたい彼は一生懸命友達の相談に答えてくれて、その日からグッと距離が縮まったことがありました。

例えば、夫婦関係を改善したい奥さんが一緒に旅行を企画して、思いを書いた手紙を夕食のときに渡して読んでもらいました。
すると、彼も少し本音を話してくれて、グッとお互いの距離が縮まったんですね。

こういう書き方をするとテクニックを駆使したみたいになるんですけど、方法は無限にあって、「次はどんな手を使おうか?」ってあれこれ試行錯誤するのもまた楽しくなっていきます。

彼の好きなものをいくつかまとめてエサにしてみたり、
役に立ちたい男性心理を突っついてみたり、
スケベ心を刺激してみたり、
ちゃんと2人で話せる環境を作ってみたり。

大阪から東京に新幹線で移動するときに京都や名古屋や新横浜に一度止まってから東京に着くように、あなたがその人と親密になりたい、と思う時も、いきなり飛行機みたいにゴールを目指さずに、一つ一つステップを踏んでいくこともよくお伝えしています。

自立系武闘派女子たちはついつい早く結果を出したがりますが、そこは手綱を引いて、一つ一つ行きたいところですね。

そんなお話をさせていただければ!と思っています。
リラックスした雰囲気で大人な心理学をお伝えする場です。気軽にご参加いただければ幸いです。

【大阪】
日時:2017/6/14(水)13:30-15:30
会場:大阪市立 総合生涯学習センター 第8研修室
   大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
地図:http://osakademanabu.com/umeda/access-map
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【東京】
日時:2017/6/22(木)15:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事