2/25 東京・目黒でランチセミナーをしました。今週は大阪で!そして、次回東京は5月です!


目黒雅叙園のカフェ&バー結庵さんにて開催しました東京ランチセミナー。
オシャレした武闘派女子たちが集い、とても賑やかに、かしましい雰囲気で楽しい時間を過ごしました。

優雅な空気の中でのお食事、お酒、語らいはほんとに楽しいですね~。
あっという間の2時間半でした。

あちこちでしゃべり倒していた根本先生は例によって何を食ったかあまり記憶にない!(笑)

日ごろ抱えている疑問や質問などを書いていただいたり、その場で聞いていただいたり、ちょっとしたグループカウンセリングみたいになったり、講座みたいになったりしながらあっという間に時間が過ぎて行きました。

早速参加された方から感想を頂きました。

自分を大切にすることのひとつとして参加しました。
飲むのは大好きなのに、子供が小さいこともあって家の外でお酒を頂くのは実に半年ぶり!きちんとおしゃれをして、雰囲気の良い場所でおいしいご飯を頂く。それだけでも良い機会になりました。
根本先生のブログを読んでいると、自分よりも遥かに大変そうな境遇の方々の話が多いので、カウンセリングを受けるほどでは(根本先生の貴重な枠を使う程では)ないのかな、と考えてしまう私にとって、ランチセミナーくらいの緩さが丁度良かったです。
(こういうところも気をつかいすぎ?)
少ない時間でも直接お話しできた!という満足感があるところもランチセミナーの良いところだと思います。参加したことで他のセミナーへの興味も出てきました。またお会いするために時間を作りたいと思います。
(STさん)

昨日のランチセミナーで「依存についてvs夫」と「罪悪感についてvs子供」を質問した者です。

ブログを読んで執着を手放すとか依存や自立について分かった気になっていたのですが、今でも過去の浮気について夫を責めてしまったり、責めたくなったり・・・自分の中にある嫌な感情をコントロールできず苦しくて今回のセミナーに参加しました。
なのでどちらかというと夫婦の問題解決がメインだったのですが、ついでにこれも!と思って質問をした「罪悪感についてvs子供」で、まさかあんなに感情が溢れてしまうとは自分でも驚きました。
誰にも話したことがなかった子供への気持ちを初対面の人(しかも、まぁまぁ大人数)の前で話しながら大泣きするなんて・・・想定外のことでした。

私は人前で自分の感情を出すのが苦手です。傷つきたくないとか嫌われたくないとか・・・そういう気持ちが心のどこかにあるんです。
でもセミナーでは根本さんへの安心感、すべてをさらけ出してもいいよ、という雰囲気があったように思います。
的確なアドバイスは厳しくもありますが、その言葉に温かさを感じました。

とても不思議な時間と空間でした。

参加してよかった!と心からそう思っています。
(Nさん)

皆さんがお越しになる前の緑がまぶしい窓際の席。

わいわいがやがや盛り上がる図(1)熱弁する根本先生。

わいわいがやがや盛り上がる図(2)初対面な方々で、中には人見知りな方もいらっしゃるのですが、打ち解けて仲良くなっていきます。

わいわいがやがや盛り上がる図(3)頂いた質問を読みながらあれこれと答える根本先生とギャーギャーツッコミを入れる武闘派女子の面々。

美味しかったお料理の数々。

集合写真はすぐ外のスペースにて。(室内で撮り忘れただけです)

頂いたご質問集(ほんの1部)。
毎回、メモ帳を用意して聞いてみたこと、知りたいことなどを書いていただいてお答えします。
今回はランチセミんー内に収まり切らない質問を頂いたのですが、幸い、2次会参加率がほぼ100%だったので、2軒目にてご質問にお答えしました。
おそらく全部のご質問に答えられたんじゃないかな???

そんなランチセミナー。次回の東京は5/20(土)お昼。吉祥寺にて開催予定です。

また、今週3/3(金)は大阪・北浜にて開催です!!(まだ間に合いますよ!!)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事