心理学講座「親密感への恐れがすべての問題を作る!?~えっ?幸せになるのって怖いの?~」


参加して下さった方から頂いた感想をこちらで紹介しています。


昨今、私のブログを賑わしておられます「ロックマン」並びに「野良猫」たちの恋愛問題。
「野良猫好きはやっぱり野良猫?」という言葉もあり、また、「ロックマン好きな女子もまた親密感が怖い?」という説もあります。

そもそもあらゆる問題の根底にこの「親密感への怖れ」があると言っても過言ではないのです。
カウンセリングやセミナーで、子ども時代の親子関係を話題にするのも、この親密感との関係性を探っているわけです。

親密感への恐れが作り出す問題にはパッと思いつくだけで次のような問題があります。

・バウンダリー(境界線)の問題(人との距離感が分からない、近付きすぎてしまう、など)
・好きな人との距離が縮まらない(どう近づいていいのか分からない、など)
・自己嫌悪、自己肯定感の低さ(自分なんて愛されるわけがないと思う、距離が縮まることが怖い、など)
・好きな人と距離が縮まると逃げたくなる、壊したくなる
・セックスレス、相性等のセックスの問題
・他人への不信感から来る孤立感、孤独感
・結婚への怖れ、家庭を作ることへの怖れ
・子どもを産むことへの怖れ
・嫌われることへの怖れ、犠牲的マインド
・将来に夢が持てない、希望が持てないこと
・いつも寂しさ、孤独感、不安を持っている
・頑張っているのに自分のことが認められず、自信が持てない
・成功や幸せになることへの怖れ
・職場の人間関係がうまくいかない
・癒着した関係性の問題
・執着がなかなか手放せない
・踏み込んだ関係が作れず、表面的な付き合いになってしまう

どうでしょう?
思い当たるところばかりでしょう?(笑)

親密感というのは「愛」と同じ層にあるマインドで、自分の才能や愛などのあらゆるテーマに通じるものです。

親密感=くっつくこと=べたべたすること、ではありません。
「信頼すること」「愛すること」に繋がるものです。

つまり、親密感を受け取ることができなければ、相手を信頼し、与えることもできませんし、相手からの愛情を受け取ることもできないのです。

親密感がある状態というのは、物理的・時間的距離を越えた信頼関係を築くことです。
つまり、距離が離れていて会えなくてもお互いにつながりを感じられているので不安や寂しさや怖れはありません。

また、親密感はワンネス(一体感)を作り出すので、不思議な偶然の一致(シンクロニシティ)をよく起こします。
例えば、お互いが別々の場所にいるのに同じことを感じていたり、アイデアがとても似ていたり、それぞれの意識を高めるようなアイデアを出し合えたり、win-winの関係なのです。

この親密感があるグループでは、お互いが自ら自分ができることを見つけてグループの成功に貢献することができます。
また、相手のことを尊敬し、相手に価値を見ているので、たとえすれ違いが生じたとしても紳士的に話し合い、解決に導くことができます。
そこでは、自分の過ちは素直に認め、また、相手の成功を自分のことのように喜ぶだけの謙虚さがあります。
さらに親密感のある関係性では、遠慮なく自らの弱さを曝け出すことができます。
そして、メンバーのその告白に対し、親身になって受け入れることができる関係が生まれます。

そんなグループをどうしたら作れるのか?というと、まずは自分自身がそのマインドを習得することですね。

だから、今回の心理学講座では、親密感への怖れがどこから生まれ、どんな影響を人生に及ぼすのか?というお話に加え、どうしたら、親密感への怖れを越えて愛を選択し、信頼を与えることができ、そんなグループを構成できるようになるのか?を具体的な事例も交え、そして、いつものように笑いも散りばめながらお届けしたいと思います。

今回は「痛み」の問題から始まり、「相互依存」のwin-winの関係性まで幅広くお届けしたいと思っております。
・・・そのため、2時間という時間で語り尽くせるのか、ちょっと不安になっている講師がお届けしますねっ!!


【東京】
日時:2017/3/16(木)19:00-21:00
会場:飯田橋・ベルサール飯田橋駅前 Room1
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル2F
交通:「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)、「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)

【大阪】
日時:2017/3/24(金)19:00-21:00
会場:梅田・総合生涯学習センター第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。

【広島】
日時:2017/4/1(土)10:30-12:30
会場:RCC文化センター 613号室
〒730-0015 広島市中区橋本町5-11
交通:広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分、広電銀山町電停から徒歩5分
地図:http://www.rccbc.co.jp/access.html

【名古屋】
日時:2017/4/27(木)19:00-21:00
会場:ウインクあいち 1005会議室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
アクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/

【仙台】
日時:2017/6/3(土)10:30-12:30
会場:PARM-CITY131貸会議室 room 4G
   仙台市青葉区一番町3丁目1-16 4F
交通:■地下鉄ご利用の場合 地下鉄南北線「広瀬通駅」出口から徒歩3分、地下鉄東西線「青葉通一番町」駅 出口から徒歩3分
   ■バスご利用の場合 「電力ビル前」下車徒歩3分
   (JR仙台駅から歩くと、PARM-CITY131貸会議室まで約11~12分程度)
アクセス:http://tsuchiya-estate.com/20_palmcity/access/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事