自分をちゃんと愛する、というレッスン~自己肯定感を上げる秘密の特訓~


※4/29(土祝)名古屋。おかげさまで満席になりました。キャンセル待ちを受付中です。

自分をちゃんと愛するレッスンの、東京でのグループワーク風景。


私のカウンセリング、事例を見ても分かりますし、実際受けて頂いたらものすごく分かると思いますが、

「まずは自分を愛しましょう」

というところに行き着きます。
というか、それしか言っていません(笑)

自分を愛せないから・・・
自己嫌悪する、
自分のせいにする、
うまく行かなくなる、
変な人やモノや事件を引き寄せる、
自分を傷つけることをしてしまう、
頑張りすぎてしまう、
人に気を遣い過ぎてしまう、
ムリに笑顔を作ってしまう、
いい人をしてしまう、
我慢ばかりしてしまう、
一人で抱え込んでしまう、
わけです。

そして、自分を愛せないから、パートナーシップでも仕事でも問題が起きたときに自分を攻撃したり、相手を責めたりしてしまうんです。

自分を愛せないから、大切にできなくて、魅力を発揮できなくて、才能を開花できなくて、「これってほんとうの自分なんかな?」という思いを抱いたまま時間だけが過ぎて行くんです。

愛の反対語は怖れです。

自分を愛することができないと、怖れにどっぷり漬かることになります。
そして、その怖れは不安を作り、罪悪感を生み出し、自分を苦しめる方向に向かいます。

いつも言うんです。

「自分を責めるのが嬉しいってドMな性癖があるんならいいですけど・・・」

皆さん、そうなの???(笑)

自己嫌悪して、自分を低く見積もって、自己肯定感がすごく低い状態を作ると、それはあなたも苦しいんだけど、あなたの周りの人も苦しいんです。

自分を愛せないと、愛を与えることもできないし、愛を受け取ることもできません。

その許可ができないんです。
だって、自分にはそんな価値も資格もないと思うから。

だから、そういう人が与える愛に似たものはすべて犠牲になります。それはお互いを苦しめるだけです。

もちろん、自分を愛せないから、自分にも与えることができませんよね。
幸せなパートナーシップも、ビジネスでの成幸(成功)も。

「私はこんなもんだろう」ってどこかで限界を決めて、そこで頑張ってしまうのかもしれません。
そうして、年々、諦め、が増えて行くのです。

だから、どんな問題でも「まず私を愛する」ということを提案しています。

あなたが嬉しいことをしましょう。
自分が笑顔になれることをしましょう。
あなたが自然でいられる場所に行きましょう。
自分のテンションが上がることをしましょう。
あなたがしたいことを、好きなことをただしましょう。
ワクワクすることを最優先にしましょう。

まずは自分を満たすこと。自己充足すること。そして、ようやく誰かを愛することができるのです。

シャンパンタワーの法則、って言います。

一番上のグラスがいっぱいにならないと、2段目のグラスにシャンパンは注がれないんです。
その一番上のグラスが、自分自身です。
だって、自分の人生の主人公は自分自身でしょう???

まずはそこに自分を置くところから意識を変えて行きましょう。

自分が笑顔になったときに、誰かを笑顔にできる。
自分を大切にできたときに、誰かを大切にできる。

そんなシンプルな法則を体感しましょう。

ある人は、自分を愛せるようになって、暴言ばかり吐いていた夫や上司の言葉も不思議と刺さらなくなりました。
ある人は、自分を愛せるようになって、今まで以上に人が愛おしい存在に見えてきました。
ある人は、自分を愛せるようになって、自分が欲しいものを、したいことを素直に言えるようになりました。
ある人は、自分を愛せるようになって、居場所をあちこちに見つけました。
ある人は、自分を愛せるようになって、パートナーとの親密感が高まってただただ幸せなおバカな妻になりました。
ある人は、自分を愛せるようになって、生きていることの幸せを噛みしめられるようになりました。
ある人は、自分を愛せるようになって、いろいろなものに感謝ができるようになりました。

誰もが自分を愛せるようになると、自分自身を生きられるようになります。

私の根幹とも言える、自分を愛する、というレッスンをしてみたいと思います。

今回は自分自身、心、体、全部、扱います。(あ、でも、服を脱いだりとかはないので安心ください(笑))

「ああ、いいなあ。気持ちいいなあ。自分のことが愛おしくなってきた。」って思いを持って帰っていただけたら、と思います。

いただいた感想をいくつかご紹介しますね。

根本さま

すばらしいセミナーをありがとうございました。
自分を肯定できたら、なんだか、すっかり楽しくなっちゃって、けんか中だった夫に優しくできて、仲直りすることができました。
夫の「暴言」が許せなかったのですが、セミナーに参加している最中から、感謝の気持ちがわきおこってきて、彼の望むことをしてあげられました。
ハグやチューは欲求という、ずばっとした一言も心に残りました。相手がほしいものを、望むテンポで与えられる人になりたいです。
一緒のグループの方が、みなさん、すてきな方ばかりで、今でも、顔を思い浮かべて、感謝しています。
機嫌のいい時と悪い時、夫が、気分のままにふるまう姿が、嫌で仕方がなかったのですが、同じグループの中で、そういう方がいて「でも、わかりやすい」と自己肯定している姿に、確かにそうだよね~、と心から思えました。

私のように、理性的であろうと、感情を隠している人よりも、ずっと人間味があってすてき~なんて思えることができました。
あー連絡先を交換しとけばよかったなんて、後悔しています。

幸せと感じられるものを意識していく、という言葉も、すごくよかったです。
テキストでは、聞いたことがあっても、やはり会場で、生の言葉で聞くとぜんぜん、違うレベルで、深く自分の中に入っていきます。
また、根本先生のお父様の話を聞かせていただき、ネガティブにみえるようなことを、笑い話にできるまで、どれだけの思いをしてきたのだろう、でもそういう時間が人を磨くんだな、と思いました。
ジャニーズのコンサートが日本を救っている、とおっしゃっていましたが、根本さんも、ジャニーズと同じくらいの影響力があるんじゃないかしら~。
あと、運営に関して感じたことですが、私は、自分の名字が、かわっているので、夫のこともあって、フルネームで呼ばれちゃったらどうしよう、と、かなり、どきどきしちゃいました。

とはいえ、今回のセミナー、私にとっては、値段以上の価値があるものでした。
これからも、いろいろと参加したいです。

とてもあたたかな、素敵な4時間をありがとうございました。
ブログでもうすぐ満席!と知り慌てて申し込みました。参加して本当によかったです。

よく心理学講座には伺っているのですが4時間たっぷりと根本ワールドに浸るのは久しぶりでした。
まずいきなり、イメージワークで鼻水が出るほど泣きました。。止まらなくて焦りました。笑
根本さんのイメージワークは本当涙が出ます。じんわりします。。
頑張っているよね。自分。と思えました。

グループワークでは3人の方とご一緒し、
おひとりの方が過去にあった苦しい経験をお話しされていて、そのとき「なんだと?!こんな素敵女子にそんなことを言うやつは許さんっ!」と思っていたら、
グループ内に私と同じことを思っている方がいて、さすが自立系武闘派女子の集まり…!と思いました。心強いです。
「自分の好きなこと」をシェアしていくときの
皆さんの生き生きっぷり、好きなことを語る楽しそうな表情、素敵でした。美しいな~と思いました。

毎日、根本さんのブログを楽しみにしていますが、やはり会場で直接お話を聞くとパワーが倍増します。
セミナーが終わった後、友人と会うと、
なんだか随分すっきりした顔してるね!と言われ、
翌日姉と電話すると「おはよう」の一言目で
元気だねえ!と言われました☆
根本さんパワー恐るべし☆
根本さんと、素敵な自立系武闘派女子の皆さんのおかげです!
お忙しい中、本にサインと写真ありがとうございましたm(_ _)m
現在、私は今よりももっと生き生き笑顔で仕事をするため転職活動をしています。
自分と向き合いながら頑張ります!

また講座やセミナーに伺います!!いつも楽しみにしています♪

セミナーではお世話になり、ありがとうございました。

瞑想の時間が何回かありましたが、自分を見つめ直したとき、何故だか自然に涙が出てきました。普段、想像以上に頑張っているのでしょうか。

セミナーは自分の問題は自分が作っているといったお話からも、ただただ受講生を慰めるセミナーではないと感じたのですが、こんな自分もありかなと少し心が軽くなりました。

自分をもっと理解して、もっと自分の心に寄り添えるようになりたいです。来月のリトリートセミナーに参加してみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。
(Sさん)

根本先生、こんにちは。
セミナー、「自分をちゃんと愛するレッスン」に参加させてもらったS子です。
先日はありがとうございました!

セミナー、すごかったです。
さすがは根本先生。

私は昔から自分が大嫌いだったせいで、自分イジメ、自己否定ばかりしてました。

お陰様で順調に人生を狂わせておりましたが、約2年前くらいですかね…
とある出来事がありまして、気付いたんです。
自分の思い方、考え方のせいで、このしんどい人生になってるんじゃないかと。
自分が変われば世界が変わる…なら、もう今の自分とはサヨナラする!と決めたんです。

そこからは自分を好きになれるように、ネットや本を読んだりして、自己流で色々とやってきました。
その努力あって、自分のことかなり好きになったんです。

でも、パートナーシップにおいて、ネガティヴな出来事が起こると、どうしても影響されてしまい、「どうせ私なんて」が出てくる。

で、最近気付いたんです。
自分のこと好きになったけど、それは一部分だけで、自分のダメなところはまだ好きになれていないなって。

自己肯定感を高めるとか自己承認とか、一般的にもよく言われてるけど、実際にはどんなことをすれば本当の意味でちゃんと自分を愛せるようになるのか。
効果的なワークとかないのか。
自分だけでやるにはこれ以上は限度があるから、何かいい方法はないかなぁ~

そう思っていたら…

ありましたよ、ありました!
私にピッタリのセミナーが!!
告知をみて、「これしかない!」とすぐに申し込みました。

セミナー当日。
配られたレジュメを見て、やった!と思いました。
たくさんのワークが用意されていたんです。

自己肯定のために色んなワークがあることは知っていましたが、実は私、実際にはなかなか取り組めていなかったんです。
だって、自分と向き合うってしんどいことも多いじゃないですか( ̄∀ ̄;)
逃げていたんだと思います。

でもこのセミナーからは徹底的に自分と向き合うって決めてたので、たくさんのワークが用意されてて嬉しかったんです。
同時に、「今日はしんどい日になるぞ(^^;;」とも。

でもね、さすがは根本先生でした。

たくさんのワークをやり終えて疲れたけど、心地よい疲労感でした。
達成感と言ってもいいかもしれない。

ホメホメワークでは、いかに自分が受け取り下手かが分かりました。
ホメ殺しで危うく死にそうになりましたよ(笑)
これからは人からの愛を「うむ、苦しゅうない v( ̄∇ ̄)」と受け取れる私になれるように、日々鍛錬して参ります!

あとは何と言っても最後のイメージワークとハグ。あれは本当にヤバかった。号泣でした(TωT)

それだけ自分の中の自分が訴えてたんですね。
私をもっと認めて!もっと大事にして!
見捨てないで!ちゃんと愛して!
…って。

気付けて本当に良かったです。
お陰様で心が軽くなったし、前日に自己否定Maxとなるような出来事があったのですが、もう気にならなくなりました。
あ、もう別にいいや。って。
すごい効果ですね!

セミナー終わってから数日経ちましたが、ずーっとご機嫌に過ごしてます。
イライラもしなくなりました。
なんか毎日が楽しいし、幸せです(*^^*)

これからも定期的にこのイメージワークをやって、自分を癒してあげようと思います!

で、一つ思ったのは、
あの最後のイメージワーク、先生の声で録音してCD化しませんか?
してくれたら絶対に買います!

長々と書いてしまいましたが、
とても有意義なセミナーでした!
同じテーブルになった仲間もとても優しくて、みんな頑張ってて。
とても刺激になったし、出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

根本先生、本当にすごいです!
しゃべりはバリバリの関西人なので楽しい!
でも決めるところはちゃんと決める!
セミナーの効果も間違いなし!
ステキですね~(≧∇≦)

またぜひ参加したいと思っていますので、
その時はよろしくお願いしますね!

では、まだまだ寒いので、
お体に気をつけてお仕事頑張って下さい(*^^*)
本当にありがとうございました!
(S子)

もっと感想を読みたい方はこちら>「ちゃんと自分を愛するレッスン」in東京。次は、大阪、再び、東京、そして、福岡、名古屋へ。

【名古屋】
日時:2017/4/29(土)13:30-17:30
会場:​栄・LIB SPACE → 想定人数を越えたお申し込みを頂きましたので、会場を変更しました。

会場:名古屋会議室錦店 6階第3会議室
名古屋市中区錦一丁目4-16 日銀前KDビル6階

交通:地下鉄東山線「伏見駅」、地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内駅」より徒歩3分。日本銀行名古屋支店前。

【料金】
14,000円(税込)
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

現在満席です。キャンセル待ちを受付中です!


【大阪】
日時:2017/2/18(土)12:30-16:30
会場:本町・レンタルスペースC’s
住所:541-0054 大阪市中央区南本町3-4-8 SAZAN ビルディング4F
交通:本町駅7番出口徒歩1分
地図:http://osaka-rentalspace.com/access.html
   ※迷子になられる方が続出しましたので道案内記事を作りました。
料金:14,000円(事前払い制。銀行振込 or Paypal)

【東京】
日時:2017/3/19(日)13:30-17:30 >キャンセル待ちに移行しました。
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【福岡】
日時:2017/4/2(日)13:00-17:00
会場:博多・エイムアテイン 5H
   〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目25-24 八百治ビル5F
   ※リンク先には写真付きで案内が載っています。
交通:博多駅博多口徒歩2分
地図・案内:http://aimattain.jp/access.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事