お金の心理学の感想集(まとめ2)


セミナーで頂いたご感想を紹介させていただきます!!
お金の心理学。5/15札幌、6/5仙台、6/19東京、6/23那覇で受けられます。


・諭吉さんへの手紙が案外盛り上がってしまい驚いた。諭吉さんが輝いて見えて、これから先「さん」付けで呼ばせていただこうと思いました!かなり効いた気がします。
・膝に置いた一万円札が落ちたり跳んでいくのではないか、常に気が抜けなかった。お金に対する不安感が現れていますね。
・お金さんに良い家に住まわせてあげたいと感じた。翻って自分の部屋を考えた時・・・掃除しようと思いました。自分を大切にしてないことまで気づきました。(Aさん)


お金に対して、また、お金を通して(お金から見た)自分を見たり、自分は何に対して豊かさを感じるのか、ものすごくあいまいでハッキリしない・分からない自分がいたのに驚きました。あいまいな自分がいるって気付いて、お金の使い方とか、ちょっぴり腑に落ちました。なんだかずっとひっかかっていたものが、スッと取れたり落ちたりした気分です。ありがとうございました。(あきぼうさん)


ありがとうございました。お金のブロックを解除したかった時にFBで見ました。いつも根本先生のブログを拝見しています。とても為になり分かり易く感謝してます。今日もご本人にお逢いでき、生声で説明を初めて受けられて感動しました。(Nさん)


この一年はお金に意識を向けていこうと思ったところ、この時期にセミナーがあり、ご縁だと感じた。セミナーを受け、恥ずかしい=ブロックしている自分に気付けたことが良かった。現状に満足し、感謝し、豊かさを増やし、自分の意識を変える習慣の行動で、気付いたら周りも変えてた・変わってたらいいなと思う。お金の勉強も今後地道に続け、増やしていきたいなぁと思う。(E.O.さん)


お金に対して手紙を書いたり、お金が自分をどう思っているかを書いているときに気付いたのが、パートナーに対してしている接し方と同じだし、思われていることはほぼ似ているなと。
そしてしてあげたいことがパートナーにしてあげたいことと一緒でした。お金に自分を投影すると言っていたことと、パートナーは自分の鏡と言っていることが繋がっているのかなと、ひとつ面白いことに気付けました。今まで自分とパートナーとお金さんを雑に扱っていたのではないかと思ったので、3人を今日から愛して感謝して優しくしてあげたいと思います。お金大好き!!って笑顔で言えたときスッキリしました!!(Yさん)


2時間は短いわー!次回は4時間で!めっちゃ楽しかったです!面白かった!受付でおつりの5000札が新札で綺麗やった!さすがです!諭吉さんと仲直りできました。ラブレターで、粗雑に扱ってゴメンねって言ったら、諭吉さんからは、そんなに怖がらなくていいんだよ!いつでも俺の胸に飛び込んでおいでと言われちゃったー!今日から諭吉さんと私は相違相愛です!根本さん、いつも最高に楽しい面白いセミナーをありがとうございます!(Aさん)


我慢した分を解消しようとするというのが、なるほどと思いました。母親が小さいころ、お金がない・貯金しなさいと言っていたのでブロックがあるとは思っていましたが、決してケチではなく、学校や塾・洋服・ごはんはケチらず出してくれていたというのに気付けました。貯金はあるけど、なくなるのがまだ不安でどうにかしたくなりますが、ゲームを楽しめるようになれたらいいなと思います。(Yさん)


現在お金に対する不安を持っています。(少し前まで特に持っていました。)でも今はその気持ちが嘘のように静まっています。行動を変える根拠が見つかりました。変わります!!たくさんヒントをありがとうございました。(カオリンさん)


常々お金に振り回されている、上手く生かしてない気がしたので、それを変えるきっかけになればと思って参加しました。ここまでお金に向き合って考えたことがないので、今はちょっと混乱しています。受講料5000円の価値・効果については正直微妙です、すみません(笑)。もう少し突っ込んだトークとワークがしたかったです。でもとりあえずかえって宿題やってみます。後からジワジワ効果が出たら前言は撤回します。どうもありがとうございました。(Mさん)


子供の頃から、母親から無駄遣いはしてはいけない、お金は貯めなさい、と言わ続けたためか、今でもお金を遣うときは、何か罪悪感を感じます。また、原因は分かりませんが、子供の頃から自分のために、他人のためにお金を遣ってしまうことがしばしばあります。しかしマンションを購入したり、ときに大枚をはたいてしまうこともあり、なぜ自分がこれほどまでにお金に対して罪悪感や特別なものとして扱ってしまうのが理解したくて、今回のセミナーの受講を申し込みました。セミナーを通してお金と自分に対するマインドの気付きや自己理解が深まりそうです。また根本さんは古札を新札に変えられているとのことでしたが、私は新札に変えるとお金が遣い辛くなります。なぜだろうか・・・?(大澤親分さん)


いつものセミナーとは毛色が違って、どんなお話になるんだろうと思いました。でも、いつもの根本節!
お金のことに絡めて、昔々の両親とのこと、祖父母の事を思い出しました。うちは自営業なので、お札や小銭はよく見ていて、あまり抵抗のない自分を再発見しました。抵抗がない割にこだわりもない気がしましたが・・・ワークなしレクチャーのみ、でも、おもしろく聴けたように思います。(Yさん)


お金と愛はイコールとよく聞くし、そうかもしれないと思ったので参加しました。お金・諭吉さんと向き合ってじっくり触って考えてみることはなかったので、良い経験になりました。家でもお手紙書いてみます!今お給料が少ないことに悩んでいます。全額と言うよりは少ない=自分を認めてもらえていないのをずっと不満・怒りが溜まりに溜まっている気がします。お給料=自分の価値、それを社長が認めてくれないことが辛いんだと思います。自分に愛が足りないから、入ってくるお金も少ないのか、そうかもしれないとも思っている自分もいるのですが、傍らで社長に気にいられ、たやすく出世する周りのように嫉妬心も正直感じ、それも辛くて手放したいです。まとまりのない感想+悩みになってしまってすみません。(Sさん)


いやー、根本先生いいですね!いつもこのセリフから始まる感想。
セミナー受ける前のお金さんに対してコワイなーとか思っていたので、あんなに簡単に調子のいいことを書けるようなってしまって、むしろ、私ってあほですね!あはは。でも、ずっとお金さんとは仲良くしたいって思っていたので良いきっかけになりました。お金さん好きーって気持ちを大事にしていきたいです。お金さんと幸せになるよー。(Mさん)


根本先生のセミナーは次回以降のセミナー予定がちょいちょい入ってくるので、ついまた参加しようと思ってしまいます!(笑)
二時間は本当に短いです!!(makikoさん)


お金について真剣に考えてみたいと思いました。帰ったら給料日に全額引き出して持ち歩いてみたいです。(匿名さん)


とても楽しく勉強になりました。いつもの講座と趣が変わって楽しかったです。お金と向き合ったのは人生初でした。参加して良かったです。ありがとうございました。(匿名さん)


 お金がためられず仕事をしても何も残らないような虚しい感じがありました。今日のセミナーは楽しく気付けた感じでした。ありがとうございました。(Tさん)


本日はありがとうございました。お金について向き合うことに興味あり、今回根本先生のワークショップに初めて参加しました。今回学んだことをきっかけに、お金に対するブロックを少しづつはずせていけたらいいなと思いました。とても楽しかったです。他のWSもまた参加してみたいと思います。(K.T.さん)


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事