自分らしく生きるにはどうしたらいいんだろう?


自分らしく生きるために何ができるんだろう?

一つ一つのできごとを意識的に選択してみるレッスン。

これを私はかれこれずーっとやっています。
もちろん、「意識的に」なので、意識してないと忘れちゃうこといっぱいあります。

「心地よい方を選ぶ」

「好きな方を選ぶ」

「楽しそうな方を選ぶ」

「自分が嬉しい方を選ぶ」

始めは分からないものです。そして、右と左とを迷ってるとき「100%右!」とはならず、「60%右だけど、40%は左だな」というときもあります。
もちろん、その時は右に行きます。でも、あとで40%分だけ「左の方が良かったかもな」と思うことも出てきます。
でも、それでいいんです。60%は「快」を選んだのですから。

もっと困るのは「50%」の時ですね。
そういう時は直感に聞いてみます。
たいていそれでどっちがいいかの答えが出ます。
ほんとに分からないときはコインを投げます。表が右、裏が左。

そして、自分でそれを選んだのだからそれでいい、と思います。
「右に行ったけど、左の方が良かったんじゃないかなあ」と思ったとしても、「その時の自分は右を選んだんだからそれでいいだろう」と思うようにするんです。

後悔も立派な自己否定。
過去に選択した自分を否定する行為です。
だから、自分のことを自分がちゃんと守ってあげる、とか、自分の味方で居てあげる、というときは「あの時のお前は右がいいって選んだからそれでいいんちゃう?」って思います。

こうしたシンプルな見方をしていくと、あれやこれやと“通って”来ます。通りが良くなるんですね。
もちろん、イラッとすることもあるし、そもそも落ち着きのない私は目の前でトロトロ走ってる車を見るとムカッとします。
でも、それでいいんです。

「それが私だから」

強がりでもなく、いいわけでもなく、そういうのが自分、という見方をすると、あれやこれやと楽になっていきます。

「こういうことで悩むのも自分」
「ここで焦るのも自分」
「素直になれないのも自分」
「無茶しちゃうのも自分」
「人に気を遣って辞めればいいのにもう一杯飲んでしまうのも自分(笑)」

そうして、自分の身に起こることも「ああ、自分がこれを必要としてるんだなあ」と思います。

銀行が苦手です。
役所も苦手です。

昨年株式会社にしたので色々と会社絡みのあれこれが起こります。
今までよりも会社や役所(的なところ)に行く機会が増えました。

きちんとした手続きが苦手なので書類を持って銀行に行くと、たいていどこかしらミスが見つかって出戻りになります。
もう最悪な気分です。
凹みます。
意気消沈してる姿がバレて窓口のお姉さんに慰められることもあります(←今日のこと)。
で、早く事を終わらせたいので急いで家に戻って書類を書き直して再度持参します。
これで1時間のタイムロス。
でも、「それが自分」。
イライラするのも自分。

弱い自分。
情けない自分。
ちゃんとしてない自分。
そういう自分をどう愛し、受け入れ、許すのか?がたぶん、自分らしく生きる秘訣の一つ。
ネガティブバージョンです。

上手く行かないときに、どう自分のご機嫌をとるのか?
どうしたら自分がご機嫌になるのか?
それを研究するのが人生なるものかもしれません。

最近、セミナーによっては「このセミナー会場から駅に向かうまで、最高にハッピーな帰り方をしてください」って宿題を出して終わるのがマイブームです。

あとで皆さんから結構面白い報告をしてくれます。
洋服を見て帰った人。
好きな音楽をガンガンにかけながら帰った人。
お茶して帰った人。
ちょっと道草して知らない道を選んで帰った人(←たぶん、私はこのタイプ)。
マッサージ屋さんに飛び込んだ人。
一杯引っかけて帰った人(←羨ましいぜ。まだ昼の3時だぜ!?)

そういう意識で暮らしてみると、だいぶ生きやすくなるんじゃないかなあ、と思います。

うちの奥さんもそんな生活をしてます。もっと本格的にやってますね。
自分に心地よくを実践したら結果…」

奥さんがそういう意識でいてくれると、家族も楽なんです。
本人はメイワクかけてる、とか、振り回してる、って思ってるフシもあるんだけど、私はそんな風に思ったことはないんですよね。

奥さんが好きなことをやっていると、自分にも許可が出やすくなります。
そして、子どもたちもますます自由になっていきます。

私のポリシー。子育ては親の背中を見せることでしかない。
好きなように生きてほしい、と子どもたちに臨む私たちは、自分たちが好きなように生きるのがベストだと思っているんです。

そんな奥さまのクリスタルボウル瞑想会。終わった後はお茶しながらお話会です。
クリスタルボウルの瞑想・お話会 @天満

そして、実はその奥さんも参加する久しぶりの夫婦でのランチセミナー。
3/3(金)12:00-14:30にて、北浜・ユニックさんにて開催です。

瞑想会はあと1名、ランチセミナーはあと3名のご予約をお待ちしております!

そう、結局はステマなのですな。このブログも(笑)

この記事を読まれた皆さん。
ぜひ、今日のこれからの時間を「自分が好きな方の選択」をしてみてください。
人の迷惑顧みず、に。
そしたら、また少し自分のことが好きになれます。
そして、その積み重ねが「自信」を作ってくれるのです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事