(罪悪感本の感想)一冊で何度も涙が出る、浄化の涙を味わえる御本でした。




『いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本』の感想を頂きました。

根本先生、罪悪感本先ほど一気に読了いたしました。罪悪感本を執筆中とブログで仰っておられたころからずっと読むのを楽しみにしておりました。私は日々のブログの読者であり、著作を数冊ですが読ませていただいておりますので、間違いなく私が救われる御本であると思っていましたが、やはり何度となく涙が出てきて気持ちが浄化されました。
自分の悩みがきっかけで根本先生の著作に巡り会えるようになったこと、本当に良かったと思えました。
何度も涙が出る御本でしたがとくに、頑張りすぎていて、もう嫌だと言えない教師の方の例が印象的でした。私も悩みの渦中にいたころは罪悪感で、会う人、会う人から見るからに元気がないと心配されていたなぁ、と思い出しました。(今はそんな心配をくださるのも愛だったんだ!と嬉しさが込み上げます。)そして夫婦は同じ感情で苦しむ。あの時主人も同じように苦しんで、夫婦2人とも周りの方々から元気がない、と心配してもらっていたなぁ、と思い出しました。私だけの罪悪感ではなかったんだな、と思え、感謝がまた生まれました。そして親への愛、子への愛。。一冊で何度も涙が出る、浄化の涙を味わえる御本でした。ありがとうございます。たしか子育てに関する御本も執筆中でいらっしゃるのですよね。また、出版のご報告お待ちしております。
(Mさん)

あわせて読みたい