経営者向けに「なぜビジネスで成功しているのに幸せを感じられないのか?」というテーマでセミナーをしてまいりました!



窓からは大阪城が指呼の間に見える。

私が見ているパソコンの画面に映るのはほとんどが男性である。
これは奇跡なのか?幻なのか?
ふだん自立系武闘派女子相手に冷や汗をかきながら奮闘している私からすれば、この景色は安息をもたらしてくれる。

・・・。

あ、この景色って窓から見える大阪城とその周りの緑のことだからね?ね?

・・・。

ということで、下手なボケは身を滅ぼしかねません・・・。

いつもご愛顧くださる、自立系武闘派女子のみなさま、ほんといつもいつもありがとうございます!

さて、そういうわけで今日は大阪城がほんと目の前に見える「Collabo Earth GO TO HERO」というコワーキングスペースに出かけて行って、経営者向けに心理系のセミナーをしてまいりました。(セミナーの様子のスクショはないですよ。いつものように撮り忘れたよ。)

オンラインのセミナーですから自宅でもいいのですが、この場所に行ってみたかった、というのと、自宅よりも外の方が楽しいかな、と思ったんですよね。

とはいえ、2日前の筋トレによる筋肉痛と、本日午前中の筋トレによる倦怠感を引きずりながらですので、けっこうしんどかったです。(特に下半身が・・・)

で、ちょっと説明がややこしくなるのですが、私、一応、ここの会員みたいな立場でして、ピッとやって入室できるカードを付与されております。
この「Collabo Earth GO TO HERO」の他、京都で3か所、今後は東京・福岡・香川にもコワーキングスペースを展開するという運営会社の株式会社La Himawariさまにはかれこれ10年くらい前からお世話になっているというか、カモネギ扱いされています。

あるとき社長の尚平くんから、ビジネスマン、特に年収数千万を稼いでいる人たちのメンタルについて相談を受けました。
「こんなこと思ってる人が会員さんや周りに意外とおるねん」と。

・経済的な成功を収めているのに幸せを感じられない。
・多くの人から信頼され、支持されているのに「寂しい」「孤独だ」「本当に信頼できる人なんていない」と思っている。
・周りから見れば成功者なのに、本人は不安で怖くてたまらない、と言う。
・売り上げは出ているのに全然満たされた感覚がない。
・本当に困ったときに相談できる相手が誰もいない。

それで「ああ、あるよねー、そういうこと」と言いながら、あれやこれやとしゃべっていると「あのさ、それ、こっちで企画するからセミナーしてくれへん?」という話になったのです。
そもそも彼は集客のプロであり専門家であり、また、彼の会社も元はセミナー会社です。(そのご縁で知り合いました。)

それで何度か打ち合わせを経て、今日のセミナーが開催される運びとなったのです。
このセミナーはこの「Collabo Earth E9」のメンバーを対象にしたものですので、私のブログやSNSで告知させていただくことはありませんでした。

そこで集まってくださった方々に「なぜ、ビジネスで成功を収めているのに幸せではないのか?」というテーマでお話をさせていただきました。
カウンセリングでもよくあるテーマですね。

そこで3つの心理学的なお話をさせていただきました。

・思考と感情・・・幸せも充実感も達成感も「感じるもの」。しかし、ビジネスをしていると「思考」に偏り過ぎてませんか?
・自立の問題・・・一人で頑張る。一人で何とかする。競争心、正しさの争い、主導権争い、孤独感、燃え尽き症候群、罪悪感、死の誘惑。
・仮面(ペルソナ)・・・表の自分と裏の自分。キラキラ輝いている外側の自分とアンダーグラウンドが手放せない内側の自分。

図を描きながらそんなお話を90分くらいさせていただいたんです。
その流れで「なぜ経営者は孤独なのか?」「なぜ成功した経営者はお姉ちゃんを必要とするのか?」などについてもお話しさせてもらいました。

ふだん、マーケティングやビジネス手法などを学んでいる経営者の皆さんからすればちょっととっつきにくいテーマでもあり、分かりにくい話かもしれませんので、なるべくかみ砕いて(下ネタを交えて)お話をさせていただいたのですが、喜んで頂いたり、早速実践してくださった方もいらっしゃるようでよかったです。

ただ、この辺のお話というのは経営者向けに特化した話ではなく、ビジネス・仕事のあらゆる面で通用する話です。

・売り上げを伸ばしたいのになかなか結果がでない。
・必死に頑張って仕事をしているのに満足できる成果が上がらない。
・あれこれ勉強しているがチームビルディングがうまく行かない。
・頑張れば頑張るほど孤独感が深まっていく。
・一人で頑張りすぎて、抱え込み過ぎていっぱいいっぱいになってしまう。
・何とか独立して成功させたいが全然その自信がない。
・うまく行きそうになると逃げてしまいたい自分がいる。

ビジネスも結局マインドの影響が大きいので、そこを無視して思考だけで突っ走っていても「成功」や「幸せ」や「豊かさ」は感じられないのです。

ちなみに、こうしたビジネス×心理学のお話は意外かもしれませんが私の得意とするジャンルの一つ(だってライフワークを看板に掲げているんだもの)で、講演会とか出張セミナーとかも可能です。
興味ある方はご相談ください。

あわせて読みたい