竹内えつこカウンセラーとコラボ配信しておりましたっ!!



ご報告が遅くなりましたが、2/6(土)の夜、竹内えつこカウンセラーとコラボ配信をさせていただきましたー!!
たくさんの方にご視聴いただきまして、ありがとうございます!!!

コラボっていいですね。
ずーっと一人でしゃべり続けなくてよいのでお食事が進みます(笑)
あと、自分とは違う見方や考え方が聴けるので「なるほどー!」と横で頷くことができます。
でも、やっぱり師弟なので似てるところは多いですけど。

ということでアーカイブでご覧いただけますので、見逃した方、またもう一回見てみたい方、あの質問の回答を聴きたい方(質問はこの記事の最後に載せてます)、どうぞ、ご覧くださいませ!!

https://youtu.be/_LZyKBwdrV8

ちなみにこの撮影前にえっちゃんのチェンネルにもお邪魔してきましたので、いつか動画がアップされると思います!要チェックだ!!
https://www.youtube.com/channel/UCPPkP8h4SCkUMZnoV-L6WZw

過去のライブ配信のアーカイブはこちらですー!最近、コラボが多くなってきました(笑)
第7回:https://youtu.be/5V08BDztFNM※ジュンコとのコラボ
第6回:https://youtu.be/-97W4Ez1GQw
第5回:https://youtu.be/pv8VbZ6iw9g※上野りえこさんとのコラボ
第4回:https://youtu.be/i_MZXPWNldU
第3回:https://youtu.be/FOfrmYODnHU※ヤタくんとのコラボ
第2回:https://youtu.be/SyoZsS6k0_I
第1回:https://youtu.be/YAgy0c5no-M


今回回答させていただいたご質問集です!!!
スタッフKちゃん、いつもありがとう!めっちゃ助かりますっ!!

① シナプス
こんばんは!朝起きる時、起きるまでの短い時間ですが、毎日「起きるの怖い」と一瞬恐怖心が出てきてから目が覚めます。今は小さな問題はあっても、それ程大きなストレスは心当たりがありません。心の奥底にあるストレスが出ているのでしょうか?

② いづみ 済
こんばんは、えつこさん、根本先生。私はラベンダーの香りが好きです。えつこさんと根本先生はなんの香りが好きですか?焼き鳥が焼ける匂いもいいですね

③ スモークサーモン 済
恥ずかしいことですが、仕事が出来るようになるにはどしたらいいですか?

④ poka poka 済
こんばんは☆前回の根本さんとのYouTubeでのインタビューで、竹内さんのところには「どこで相談してもダメだった」という方が来る、っておっしゃっていたように思うったのですが、例えばどのような相談で来られるとか、お聞かせいただけたりしますか?

⑤ あおみどり 済
根本さん、年末のライブでは回答ありがとうございました。ライフワークに踏み出そうとして、勉強を始めてコミュニティに入りました。でも、本当の本当にやりたいことから、ほんの少しずれたところに行っている感覚がしています。似た分野だけどちょっと違うというか…。心の奥底に怖さがあるのだと思います。できないのが恥ずかしいとか、それでダメだったらとか。だからズラしているのかなと。本命に進みたいです

⑤はちわれ 済
質問ですが、バレンタインに備えて大好きなおじさまへのプレゼントを計画中です。バレンタインは上手なプレゼントの仕方、自分軸で与える訓練にいいイベントだと思うのですが、気を遣わせたらどうしよう、とか、好きですっていいたいけど今はまだ温める時期かな、とか、いろいろ考えていっぱいいっぱいになってしまっています。もうすでに訓練をのりこえられそうにありません。バレンタインをうまくのりきるためのアファメーションとかあれば教えてください。

⑥ kyukuromi 済
彼の方に妻がいて不倫からの離からの常に2番手と思いながらの7年、この度彼への執着から離れ、別れ話とともに色々ぶちまけて、初めて話し合えたのですが、2番手とか浮気とかの感覚がないというか、野良猫ゆえの感覚があり、以前の根本先生の事情を超えて愛するというのは、そこまでする私の気持ちがとのくらいならそうすればいいのか、すきなら行けみたいな、どうしたらいいかなと。離れられないわけではなく、最後の情?

⑦ stk k 済
いつも楽しく拝見しています。最近気になっているのですが、罪悪感、親密感が癒されたというリトマス試験紙的なものってあるのでしょうか?自分では癒されたと思っているのですが、そう思いたいだけ?とか思ったりしています 笑

⑧ n n 済
こんばんは!私はお金軸から抜けられません。国立大に落ち私大の学費プレッシャーに潰れ、就職してからは給料泥棒感覚に苛まれ払拭するため頑張り暫くは良かったのですが燃え尽きました。タイミング良く恋人が就職したので会社辞め自営に挑戦しチャンスに恵まれたのですが名ばかり広がりお金は苦しくそれが恥ずかしいし経済的に依存してる状況が人権放棄した感覚で人に会うの怖くなり自営活動に集中してますがで空回り続いてます。

⑨ 熟りんご 済
根本さん、えつこさん、こんばんは。どうしたらお二人のように、すらすら言葉が出てくるようになるのでしょうか?自分の考えてることを口に出すまでに、ものすごく時間がかかってしまいます。だからタイミングを逃して言いたいことを言えなくて、後で後悔する…みたいなことがよくあります。

⑩ にゃんきち 済
仕事で自分のミスを隠蔽する人が許せなくて困っています。ミスを隠蔽しながら巧みな話術で人のせいにします。そのやり方が絶妙ですごくうまくて自分のせいにされた人も気付いていません。「自分を投影してるから、自分の中のズルさを認めよう」などと言いますが、どう考えても、そんなことしたいと思う自分が見つからないのですが、やはりそんな自分がいるのでしょうか?どうしたらそういう人を見ても気にしないでいられますか?

11.Sunny day 済
夫と別居中で、約20年ぶりに本気で人を好きになりました。彼とは職場が変わって会えなくなってしまったのですが、保留している離婚を進めないとと思っています。でもコワイ!一人で子供を育てていけるのか考えたとき、ほんとは頼れる誰かの側で、好きな仕事を収入など気にせずやりたいんだなと気づきました。誰かに寄りかかりたいんです。自立ばかり考えていたので、どうしたらいいか混乱しています。

12.えまーる 済
えつこさん根本さーんこんばんはー。。エマ~ルです。。根本さんスルーすんなーーー今日は質問あるから答えてほしいでーす。私自分から近づくのは得意なんだけど相手から近づかれると怖い。自分を誰にも知られたくなくてしられるのが怖いです。結構ビビりで怖がりな私なんです。どうしたら良いですか

13.シナプス 済
変な質問になっちゃうんですが、カウンセラーの方って、自分の感情が昂ったりして涙するとかってありますか?心の勉強をすると自分の心の中を客観的にとらえ、涙もコントロール出来たりするんでしょうか?

14.みか 済
遠距離で、お付き合いして半年くらいになる人がいます。遠距離なので、彼はLINEは私から質問すれば答えてくれたり、返事はなくても既読つきます。遠距離で連休に休みを取ってもらあ会います。会うと楽しいし、セックスの時間も多いです。ただ月1回くらいで、LINEは用件のみです。今後私と彼の距離が縮まるのは彼の近くに引っ越せばあるのでしょうか

15.ぴーやん 済
はじめまして!こんばんは️いつもyoutubeやブログを通し大変お世話になっています
質問です。ラインなどで返信をすることが怖くなってしまい、連絡すべき人に連絡ができず、仕事も無断欠勤中です。どうにかしたいのですが何においてもやる気がほとんど出ず、鬱のような燃え尽き症候群のような無気力状態が続いています。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

16.Chiaki H 済
こんばんは。最近、根元先生のvoicyを聴き始めました。今、育休中で、4月から復帰予定なのですが、毎年4月は上司や同僚や仕事内容が変わったりで不安が強くなり動悸がします。2ヶ月くらいで治るのですが、復帰後更にひどくなりそうで今から不安です。動悸がした時になにか落ち着く方法はありますでしょうか。
動悸の原因は心配性と人見知り、他人が怖いのが原因かなあと思っています。

17.yottan y. 済
さきほどのsunnydayさんと似てるのですが、別居期間が10年になりそろそろ離婚を考えていたところ、気になる彼からデートに誘われていい感じになったのですが、やっぱり私が結婚しているのが気になるということで、先に進めなくなりました。相手はバツイチで独身です。好きだからひとまず離婚してからその人に行こうと思うのですが、子供2人抱えて離婚するのはいざとなると怖くなってきました。
離婚してその彼ともダメになったら…と考えてしまって

18.A E 済
こんばんは。お付き合いしている彼が仕事で今しんどい・辛いと伝えてはくれるのですが、私に頼ったりはしてくれません。彼自身しんどい時は誰かそばに居てほしいタイプだと自分で言っていたので、電話しようか?会いに行こうか?と聞いてみるのですが、断られてしまいます。何もしてあげれない事にモヤモヤしてしまいます。彼が拒否するならそっとしておいた方がいいのでしょうか?

19.そば十色 済
こんばんは!明日から彼氏と結婚生活の話をするのですが、どんなことを話せばいいのかわかりません。良かったらお二人の経験を踏まえてアドバイスもらえると嬉しいです!

20.ぎん 済
自立系武闘派女子です。遠距離での彼と、久しぶりに感情動かされた方です。私はバツイチで子どもなしです。私は彼と今後一緒住んだり、いいパートナーシップを持ちたいと思ってます。年齢的にもギリギリですが、子どもも出来たらいいなと思ってます。それを彼に伝えられずにいます。彼はどう思っているのかわかりません。仕事は転職覚悟で彼の近くに行きたいなと思ってます。ただ遠距離でお互いの生活をしらないから不安です。

21.ママキリン 済
【質問】もし時間があれば宜しくお願いします。彼と付き合って約2年、安定感抜群で大好きです。だけど、私は会いたい!と思うことが減りました。自分の時間を大切にしたい、という感覚が上回っています。彼はもっと沢山会いたいらしいのですが、このバランスはどうすれば良いのでしょうか。


あわせて読みたい