お弟子さん制度4期、無事船出しましたー。



この週末はいよいよスタートしたお弟子さん制度4期の1回目。
カリキュラムも見直ししたし、今回はオンラインのみでの開催なので(初!)、どうなることやら緊張感ありありの初日でした。
今回は受講生は全員オンラインなんですけど、1~3期の先輩たちをファシリテーターとして迎えて実習に参加してもらったのも一つの試みです。

初回のファシリテーターは愛野ひと吉田れん一水みゆきの3名。
講師のヤタ先生も張り切って応用心理学講座を担当してくれました。

そのヤタ先生。一瞬誰?と思うほどのイメチェン。ダテ眼鏡にジャケットにネクタイに。なかなかの変身でご機嫌です。

一方、師匠はニタニタしながら画面に向かってしゃべり続けておりました。笑

とはいえ、すんなりと行くはずもなく、初めての会場だったこともあり、「みんながwi-fiにつなぐとzoomが重たくなる」(→一部PCを有線LANに変更。れんちゃんにヨドバシに走ってもらって接続コードを購入。)、「ヤタ先生のPCの理由不明なトラブル」(→接続を見直したりして解決)、「愛ちゃんのPCがなぜか優先LANを受け付けない問題」(→wi-fiの方で対応)ほか、いろいろとありましたが、何とか無事にやり通せました。

終わってホッとして、ビールが美味い!

4期は人数も多いけど前のめりな情熱派が多いので、1か月で1926件の書き込みがあるほどやる気がみなぎってます。これからの成長が楽しみ過ぎます。

今回も「比較・競争には気を付けようね~♪マイペースでやんなきゃあかんよ~♪」と言い続けながら走りたいと思いますー。

顔出しOKの人も多いんですが、聞くの忘れたので(苦笑)みんな塗りつぶしちゃいましたが、こんな雰囲気でやっています(伝わらないよね?笑)。

オンラインのみの開催は今回初だったんですけど、今までと全然疲れ方が違うので、やっぱりオンラインって楽なんだなあ、と思いました。
一晩ぐっすり眠ったら心身ともに軽く、とてもいい感じだったのも印象的。(でも、今日は温泉行きたい)

リアルだと表情が見えて、直接言葉を交わせるメリットもすごく大きいですが、気の使い方はオンラインの比じゃないのかもしれません。

ということで来月もすごく楽しみになったお弟子さん制度4期初回の模様でしたー。

あわせて読みたい