(本のご感想)今やっと私は自分の人生を自分の意志で生きていると感じています。



つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法

ありがとうございます~!!
感想を頂きました~!!

ライフワークならしあわせなのに。

ライフワークという言葉を知ってから仕事がつまらなくなりました。
それまで熱心に働いていたのに急に色あせた感じに。
『ライフワーク』という素晴らしい仕事がこの世の中にはあって、それならば週のうち3日くらい働いて、あとは好きにすごしてお金は気にしないでいいほど入って、感謝さえされる。夢のような仕事。楽しくてやりがいがあって、毎日がキラキラ輝きだす。
ライフワークに関する本を読めば読むほど、ライフワークの情報を集めれば集めるほどライフワークではない自分の仕事が嫌になるようになりました。

でも、根本さんの講座を受け、「ライフワークに過度の期待をかけない。」ということをきき、理想の一日の過ごし方を記してみると、んーもしかして私ライフワークじゃないかしら?と疑惑が頭をもたげました。
んじゃ、いっそライフワークを生きてるってことにしてみようと思い、日々の暮らしをはじめました。そこへ新刊本のお話。

ライフワークという言葉のワークがどうしても人生+仕事と感じて天職を探して放浪の旅に出そうでしたがこの本を読み、もっと気持ちを軽く、好きなこと、自分はどうしたいのか?にフォーカスしてみています。
ワークライフともいえる自分の好きなこと(ワーク)をして生きる人生(ライフ)を送るたためのガイドブックであると思いました。

私はどうしたいの?を迷ったときには常に自分に問いかけてみると今まで会社や時間やお金や家族やお客様やといった事情(言い訳)でできなかったことができるようになりました。
職場はかれこれ20年ほど変わりませんが仕事の仕方や上司への向き合い方を変えました。おかげで上司の受けはどうかわかりませんが私は気楽になり、やりたいことができるようになりました。

私はどうしたいのか。
今やっと私は自分の人生を自分の意志で生きていると感じています。

手元において何度も読みたい本です。
ただ読むだけでなく、実際にワークがついているのがなおいいと思いました。
ありがとうございました。

(しあわせのたねさん)


あなたにオススメ