(本のご感想)私自身今まさに人生の岐路にあり、どうしようもない自己否定を繰り返している時に出会えて良かった一冊です。



amazon>「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法

発売を前に私の主催するリトリートセミナーの参加者に原稿をお渡しして一足先に感想を書いてもらいましたっ!
ありがとうございます!!

 自分らしい生き方を見つけて選ぶためには、自分をただただ大事に愛して楽しませてあげること。
 本書を読み終えて私がそう感じたのは、「ライフワークとパートナーシップは車の両輪」という表現と、読み進めていくうちにその車軸となるのが「自己肯定感」、車輪を回す燃料が「感情」だとイメージできたからです。
 本書ではポジティブな感情だけでなくネガティブな感情も認め、今起こっている問題がライフワークを生きる道を切り開くことにつながる事例を数多く紹介しています。社会的に成功している人だけでなく、身近な具体例も多いため自分の問題と重ねて学ぶことができ、カウンセリングを受けているような感覚になりました。
 各章の最後にあるワークを進める中でポジティブ・ネガティブのどちらの感情にも出会いますが、ネガティブな感情にも学びや気付きがあり、自分の知らなかった一面を知る発見があります。それは好きな人の新たな一面をみつける、少しずつ恋をしていくことに似ているかもしれません。
 私自身今まさに人生の岐路にあり、どうしようもない自己否定を繰り返している時に出会えて良かった一冊です。ライフワーク・ストーリーは数回描きましたが、これからの自分を幸せにするために、自分らしく生きさせてあげるために何度でも読み返して、自分に恋する7日間を自分を愛する人生へつなげていきたいです。
(TYさん)

関連記事