強い衝撃を受けたり、内観して自分と向き合うと、それまで付けていた仮面が吹っ飛んで無気力になってエンジンがかからなくなることがよくあるものです。



人生には何が起こるか分からない!と言いますが、何かのきっかけで大きなカルチャーショックを受けるようなできごとに遭ったり、自分の内面を深く掘り下げてみたりすると、今までの自分や生き方がまがい物のような気がしてきて何も手に着かなくなります。
それって実はすごく大きなチャンスで、自分らしい生き方に踏み出すきっかけを与えてくれるものなのです。

根本先生、はじめまして。
いつもブログや本を楽しく読ませていただいてます。

私は28歳の専業主婦で、夫と2歳の子供がいます。が、10歳上の既婚男性と不倫してます。
彼とは5年前に職場で知り合いました。2人でご飯に行く関係となり、人生でこの人が1番好き!と思ってましたが片想いが辛く、私の退職を期に何も言わずに連絡を断ちました。
その後私は結婚出産し、夫の冷たい態度、娘のイヤイヤ期、母親の過干渉とストレス祭りで、封じ込めていた彼への思いが再燃。
3ヶ月ほど前に彼と再会し、流れでホテルへ…。
彼とのセックスは、まさに女を目覚めさせるもので、その日以来少しぼーっとしてます。笑
彼にはその日、お前のことは好きじゃない、人のこと好きにならない、と言われ、彼の寂しさを察知し、あれやこれやしてるうちに、根本先生のブログにたどり着き着きました。

そこから自分に集中して自己肯定感をあげ、両親に愛されなかった問題を解決し、苦手だったおしゃれも楽しめるようになったのですが、最近エンジンが全く掛かりません。
なにもしたくない。
彼と、夫と、どうなりたいかもわからない。
誰ともなんかうまくいかない。
今の私はなにをするべきなのでしょうか?
根本先生、優しく教えてくださいはーと
(Yさん)

はあい!優しい根本先生ですよー。じゃあ、とりあえず、白装束に着替えて滝に打たれてみよう!!きっとますます自立系武闘派女子としてブイブイ言わせられるようになりますよー。(表現が昭和!?)

本題に入る前にいくつか確認したいことがありまして・・・。
その彼とは今も続いているってこと?それだけ嫌なことを言われたけど、ずるずるって感じ?

あと、不倫関係になったあとに彼が「お前のことは好きじゃない、人のこと好きにならない」と言うのは、80%くらい罪悪感から来るものなので言葉通りに取らないほうがいいですね。

ええ、不倫中の既婚者の彼の発言はかなり罪悪感が混じっていますので、「言葉よりも態度を見ろ」というのは鉄則でございます。

好きじゃない、とか、お前が会いたがるから仕方なく会ってやってる、体だけが目当て、みたいなことを言いやすいんですけど、「けど、結局、会いに来るってことはあたしに気があるって証拠じゃん?」とニヤニヤしておくのが正しい処置ですね。

ちなみにこれは罪悪感が強いタイプの男子(ロックマン氏等)にも当てはまります。

熱心な読者の方にとっては復讐、あ、いや、復習になりますが、「一般的に女子に比べて感情的コミュニケーションが得意ではない男子の発言は、濃度を10分の1に薄めて聴くのがほど良い感じ」という法則です。

特に自立系な方々はご自身が思う以上に文才があり、コミュ力が高いので、同じレベルで彼を見てしまうと豪快にすれ違うことになります。この言葉はぜひスマホの待ち受けにしていただきたいと思う次第でございます。

さて、「女を目覚めさせる一発によってその後ボーっとした日々を送っている」という話はけっこうよく耳にするできごとでして、まさに「目覚め」ですね。「覚醒」とも言いますね。

で、そうすると「今までの自分は何だったんだ?あ?」なんて疑問もわいて出てきて、今までふつうにできたことができなくなっちゃったりします。

もちろん、それは彼とのセックスが元になることばかりではなく、いわゆるカルチャーショックを受けたときに人はみんなそうなっちゃいます。

今までの自分が嘘だったような、今までの生活が全部書き割りの中の世界だったような、今までの毎日が全部演技だったような、そんな気がしてしまうこともあります。

★ちなみにこのセミナーもたぶんそんなカルチャーショックを受けられると思います。人生を変えたい!という方にはめちゃくちゃ向いてると思います。

東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop

で、Yさんはその彼の一言に発奮してうぉりゃー!!と自分と向き合い始められるのですが、これはほんと素晴らしいことで、かつ、さすがは武闘派女子っすね(笑)その勢い、素晴らしいです。

>そこから自分に集中して自己肯定感をあげ、両親に愛されなかった問題を解決し、苦手だったおしゃれも楽しめるようになったのですが、最近エンジンが全く掛かりません。

で、これまたよくあることでして、自分と向き合う=自分を癒す、両親との問題を解決する、オシャレも楽しめる、となると、改めて「今までの自分は何だったん?」という疑問が出てくるようになるものです。

ちょっと推測が入るんですけど、それまでのYさんというのは自分ではあまり意識せずとも、

・いい人をやってきた
・頑張り屋さんを演じてきた
・期待に応える人生だった
・けっこう周りの人の目を気にしていた
・レールの上を走ってきた
・武闘派なのにふつうの女子のふりをしてきた
・自分をちっぽけに扱いすぎていた
・自由人の癖に、自分を縛り付ける性癖があった

などの傾向があったのかもしれません。

いわば「周りの人の望む自分を演じてきた」という感じでしょうか。

だから、彼とのセックスで女に目覚め、自分と向き合うことで素の自分と出会うなんて事件が起きれば、無気力になっちゃうのも無理はないかもしれません。

ちなみに、そんな素の自分と出会えるワークショップもあるんですよ(笑)

東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop

さて、カウンセリングやセミナーを受けて同じような状況になっちゃう人も多く、具体的にはYさんの話を詳しく聞いてみないと分からないのですが(要するに機会があったらカウンセリングも受けてみたらいいよ!という話ですよ)、そんなときにどうすればいいのかを一般論から話をさせてもらいますねー。

◎いい人をやってきた。他人の期待する自分を演じてきた。
 ↓
◎カルチャーショックを受けることが起きて仮面が剥がれた
 ↓
◎今までの生き方ができなくなってボーっとしてしまう
 ↓
◎これからどうしていいのかが分からない(←イマココね)

で、そういうときに考えられることはいくつかあります。

●自分じゃない自分を演じてきたので、心はずっと前から疲れ切っていて、それが今、出てきている。

●ずっと何者かになるために頑張ってきたので、ひそかに燃え尽き症候群に陥っている。
※愛されるために/認めてもらうために/期待に応えるために頑張ってきた、等。

●今まであまりに自分にウソを付いて生きてきたので、いざ、本当の自分と出会えたときにどう生きていいのかが分からなくなっている。

●今までずっと頑張ってきたけど、それは本来の自分じゃないと気づいてしまい、やる気が一気になくなってしまった。

●常に戦い続ける武闘派女子だったのだが、自分じゃなくて人のために頑張り続けていたゆえに、自分自身がこんなにもしんどかったことに今更ながら気付いた。

●今までと180度生き方が変わるような気がして、じゃあ、どうすればいいの?という疑問がふつふつと湧いてきて解決できない。

などなど。

だから、改めて自分の心と向き合ってみるのがお勧めです。
で、繰り返しになりますが、これを一人でやるのはちょっとしんどいかもしれないので、「ああ、あたしも同じかも―」と思った方は誰かにサポートをお願いすることをお勧めしたいと思います。(要するに機会があったらカウンセリングも受けてみたらいいですよ!という話ですよ)(2度目)

疲れてるなあ・・・燃え尽きてるなあ・・・なら、自分に優しくすることを覚えて、その疲れを癒してあげること。

これはちょっと時間がかかるかもしれませんが、心の休息、を常に意識してあげることが大事です。(もちろん、子育てとか家事とか仕事とか日常生活はできる範囲で続けつつ)

心の休息をとるってのはいろんなやり方がありますし、このブログでもちょくちょくお話していますが、ざっくりまとめると・・・

〇怠け者になる
〇好きなことをする時間を確保する
〇自分が笑顔になれることをする
〇体を温める
〇たくさん眠る
〇自然に触れる機会を増やす
〇誰かに頼る、甘える(気の許せる人と会う)
〇定期的に体を動かす
〇お日様に当たる時間を増やす
等々、たくさんあります。

この本もお勧めっす。

「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス発行)

で、これからどう生きていいのか分からない・・・なら、改めて自分らしい生き方を模索するにはすっごくいいチャンスです。ライフワークってことですな。素晴らしい!

まあ、これも心の疲れを取ってからですけれどね。もちろん。

〇憧れの女性を探してその人の生き方を真似てみる
〇自分が興味あることを学んでみる
〇やりたいことや好きなことを探してやってみる
〇やりたいことをやって生きてる人を応援する
〇憧れの人、会いたい人に会って刺激を得る
〇今を生きる、という意識を持つ。
〇今日一日を楽しむという意識を持つ。
〇自分らしい生き方(=ライフワーク)って何だろう?と探求してみる。
等々。

この辺に意識を持っていくと「新しい私」がどんどん誕生してくると思います。

そう、もうお気づきかもしれませんが、Yさんは生まれ変わっちゃった(はあと)みたいな状態なのですよね、きっと。

だから、エンジンがかからないのだろうと思いました。


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
仮面が吹き飛んで無気力になってしまった原因と対処法
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 

 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『強い衝撃を受けたり、内観して自分と向き合うと、それまで付けていた仮面が吹っ飛んで無気力になってエンジンがかからなくなることがよくあるものです。

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい