なんか合わないなあ、と思ったら、友達であっても距離を置いた方がいいんじゃない?



合わないなあ、嫌だなあ、という思いがあるのに、それを我慢して今まで通り付き合うのはストレス以外の何物でもないと思うのです。
そこで罪悪感を覚える必要もないし、無理するのもしんどいです。
距離を置いても良い、という許可を自分に与えてもいいと思うのです。

根本さん

こんにちは
友人関係でモヤる案件が2件あり、それぞれどのような対応がよろしいかアドバイスをいただけませんでしょうか…。

ひとつめです
私は人の素敵なところを見ると言わずにはおれないので、よく人を褒めています。それで良い思いをしたい気持ちもなくはないのかもしれませんが、ただ感じたことを言っているという感じです。本当に。喜ばれるし、落ち込んでいた人の顔が明るくなるし、わるいことではないと思っていました。
しかし、最近立て続けに人に呼び出され、褒めを要求されることがありました。
最初は気づかず話を聞いていたのですが、だんだん褒めの呼び水をあの手この手で向けられていることに気づきました。褒めるしか返す言葉がないような空気を作られるのです。
でも私は、本当にそのときすごいと自ら感じたことしか言いたくないのです。なので言って欲しいことは分かれどなんとなくそらしていたら、帰りがけに「会ったら希望が見えるかと思ったのに全然だった」と言われました。そんなこと言いますかね…がっくり…。

ふたつめは、自分の勝手な行動で周りの人を傷つけたり迷惑をかけ、場を荒らして「怒るのはあなたがあなたを許せないから。愛のエネルギーで流そう? 私はすべてを許します」とか言ってくるスピリチュアラーからは逃げるしか手段がないものでしょうか。すべてを許せない狭量な私は「ひとこと真剣に謝ろうよ」とどうしても思ってしまうのです。「気違いに刃物、馬鹿にスピリチュアル」ということわざを新語として申請したい昨今であります。
(Sさん)

距離を置けばいいんじゃない?
友達関係を解消すればいいんじゃない??

・・・終わっちゃった・・・(笑)

客商売の世界ではこんな言葉があるそうです。

「客を選んで、初めて客に選ばれる」

私がよく行くお店の方も「お客さんは選んでいる」と言ってます。
もちろん、私もそうです。

自分と合わない人と一緒にいることは、“お互いにとって”メリットがないですし、“お互いにとって”ストレスの元になりますよね。

ひとつめに出てくる人にしても「会ったら希望が見えるかと思ったのに全然だった」と思ったわけですが、Sさんだって「会ってもしんどいだけで全然おもんなかった」と思うでしょ?

お互い様っすよね??

そのスピリチュアラーにしたって、お互いかみ合わないわけですから、「ああ、住んでる世界が違うのねー。もうこれまでだよねー」でいいと思うんですよねー。

自分が成長する/変化すると、今までは平気だった関係性に違和感を覚えることが出てきます。

今までは楽しく遊べたのに、今は全然楽しめないどころか苦痛になっちゃった・・・という感じで。

それは昔からの親友に対しても起こりえます。
パートナーだって同じ。

そのときに「どうするか?」という選択肢は自分にあるんですけど、「距離を置く/離れる」というのも、選択肢の中にちゃんと入れてあげて欲しいわけです。

長い付き合いだから、、、苦楽を共にしたから、、、という理由ももちろん分かりますけれど、それは「過去」のことで、これ以上一緒にいて苦しい、しんどい、嫌だ、ならば、これから先はその楽しい思い出もどんどん黒く塗られていきます。

また、Sさんはそういうところはないかもしれませんが、「いい人でいたい」という思いがあると、そういう自分の気持ちの変化に自己嫌悪してしまう人もいます。

そんなこと思っちゃいけない!!って。

相手に罪悪感を覚える人もいますよね。

でも、それって自分の気持ちの変化だから、しょうがないんですよねー。

思っちゃったもんはしょうがない。

そこで無理して自分を否定したり、気持ちを抑え込んだりしても、コントロールできるもんじゃないからしんどいと思うんですよね。

だから、そこは距離を置いてあげたらいいと思うんです。

もちろん、これでその友達との関係が一生涯終わるわけではありません。

それぞれ距離を置いた状態で、それぞれが成長していきます。

もしかしたらどこかでまた接点があって、今まで以上にいい関係を築けるようになるかもしれません。

そこは自分の気持ちに素直になりましょうね~、それでいいですよ~、という話です。

そんな人間関係の話はこの本に詳しいです。

「敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法」(フォレスト出版)

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

あなたが成長するとそれまでの人間関係が苦しくなる法則
https://voicy.jp/channel/962/59582

★根本のお弟子さんたちによるカウンセリング。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい