ライフワークを生きる、ということは、自立を手放し続けること。



好きなことややりたいことをやって生きるのがライフワークですが、そこで色々と考えてしまって抱え込み過ぎたり、あまりモチベーションが上がらないことにエネルギーを注いだりして、オーバーフローを起こしちゃいます。
それをやめたり、誰かにお願いしたりして、手放し続けることがライフワークを生きる秘訣だと思っているのです。
自戒を込めて書いております(笑)

根本先生、こんにちは。
恋愛、ライフワーク含め、ブログや本でいつもお世話になっています^_^ 今日はライフワークで相談させてください。

私はライフワークがモノ作りで、夢は抽象的な表現ですが、相思相愛な仲間と楽しく創作活動をして、お客さんと一緒に楽しさを分かち合うことです。

相思相愛ってのが中々難いなぁ、、(※いつかご一緒したいと思うのがハイパープロな人々)と思う一方、そのために力つけるぞう!と思って、今2人の先生についています。

1人は憧れのひとりのハイパー人だし(不定期だけども、いくと超幸せになる)、1人は私に欠けてる理論や苦手だけど必要な細かい作法を全部教えてくれています。(しかも数多いる生徒のなかで私だけ特別プログラムで、ハイパー人との交信に必要なことを、、)
ただ、困ったのが後者のレッスンが結構しんどいのです…。ラッキーなはずなのにモヤモヤしていて、辛いのです。

オンラインでのレッスンなので日々受けれるのですが、毎日やってると「あかん、もうエネルギー切れや。休憩や。」ってなります。(もしやこのやり過ぎが原因?武闘派です)

感覚派なので、理論や思考は苦手。
でもそれがあることで、作るものに客観性が生まれたり、深みが増すんだなと思うし、なんとなくこれ終わったら私すごくなりそう感はあります。

自分1人で「出来ない。泣」と抱えこんで動けなかったのを手取り足取り教えてくれる方がいてラッキーなはずなのに。1つずつコンプレックスも解消していってるのに。

レッスンと自分の性質の適正の問題なのか?
通ったことのない道を通ってるからなのか?
自分の感情と向き合ってるからなのか?
というか先生を憧れ先生1人に絞ったほうが良い?(でも別の先生の教えもまだ聞いてみたいんだよなぁ)
なんでこんな気持ちになるんだろう、ううー。。

と疑問が頭でぐるぐるしております。

と沢山書いてしまいましたが、ライフワークジャンルにて、是非ネタにして頂けたら幸いです。笑
(Kさん)

久々のライフワークネタなので、喜び勇んでネタにする根本です。こんにちは!!

とはいえ、まあ、お気付きの通り「頑張り過ぎ」かつ「オーバーフロー」なんじゃねーかと思うんですよね。

武闘派あるあるですが、いち早く敵陣を陥れたいがために無謀な計画を立てて邁進して途中でガス欠を起こす、というコントみたいなことをけっこうやっちまうんです。

焦り過ぎじゃね?

頑張りすぎてオーバーフローになると好きだったことが嫌いになっちゃったりします。
まあ、好きだからこそ頑張りすぎてオーバーフローしちゃうのは私も頻繁に体験するのでとてもよくわかるんですけど・・・・・・。

で、好きなことだけにいろんなことを考えて夢が広がって、あれもやりたい、これもやりたいって思うようになって、それで気が付けばいっぱいいっぱいになるんですよね。

ほんま、それ、誰のことなんやろねえ?(笑)(自省中)

なので、そこはブレーキを上手に踏んで、自分の気持ちや状況と付き合っていくのがお勧めなんです。

ほら、こんなこと言うてる!(笑)

>感覚派なので、理論や思考は苦手。
>でもそれがあることで、作るものに客観性が生まれたり、深みが増すんだなと思うし、なんとなくこれ終わったら私すごくなりそう感はあります。

そうんですよ。そのとおりなんですよ。
ここで頑張ったら、あたし、すごくなっちゃう!(はあと)なんですよ。

でも、もしかしたら、それ、向いてないかもしれない。だって感覚派なんだから・・・(笑)

ライフワークを生きる秘訣は、「このスキルあったらめっちゃ良くなるんだけど苦手だなあ。そもそも興味ねーなー。よし、あいつにお願いしよう!」というコラボレーションだと思っています。

自分の得意なことに集中するために、苦手なことはアウトソーシングする。
感覚派ならば、理論的な部分を誰かにお願いしてやってもらう。

もちろん、そこにお金が発生するわけですけれど、苦手なことに投資するエネルギーを考えれば安いもんじゃないでしょうか?

ここで、自分がかけるエネルギーや、苦手なことから受けるストレスなどと、お金というのもをちゃんと同じ目線で捉えることが大事です。

よく「人に任せたいんだけど、その分、コストがかかるし・・・」と思うんですけど、それは「自分が発するエネルギー」と「お金」を比べた場合、「お金」の方が価値があると思ってるから出てくる言葉です。

苦手なことにお金と時間とエネルギーをかけて得たものがもたらす利益(それは経済的利益だけでなく、精神的なものも含みます)を考えてみてください。

たぶん、たいした利益はないですから。

それよりもお金を払ってアウトソーシングして、その人にたくさん感謝の思いも生まれて、自分はやりたいことに没頭できることで生み出されるエネルギーや作品の質を想像してみてください。

そっちの方が相当利益を上げると思いませんか?

そもそも苦手なことや嫌いなことで得るスキルや知識ってのはけっこう浅くて忘れやすいですし、何よりもマイナスのエネルギー(ストレス)を相当抱え込むことになります。

だから、プラマイすれば投資したエネルギーが意外と回収できていないことが多いんですね。

で、自分が苦手とすることを得意とする変態が意外と近くにいるもんなんです。
だったら、その人にお願いした方が早くね?と思うんです。

その分、自分はやりたいことに集中できるわけです。

ライフワークを生きる、ということは「自立を手放し続ける」ということがポイントだと思っているんです。

何もかも一人でやろうとせず、どんどん人に振っていく、お願いしていく、アウトソーシングしていく。

そして、自分は自分のやりたいことにどんどん集中させていく。

私も全然偉そうなことは言えないたちで、まだまだ抱え込み症候群だと思うんですが、それでも、事務はスタッフのKちゃんにほぼ丸投げ、経理は税理士事務所に丸投げ、動画編集はさつDにおんぶにだっこ、セミナーの運営もスタッフに丸投げ。

これからもどんどん手放していきたいと思いつつ、それでもやりたいことが山ほどありすぎてオーバーフローしちまってるので、どうしたらいいんだろう???と模索中です。
もう本格的なチームを作ってそこで仕事してもらう方がいいのかしら?などと思ったりしています。

ということでKさん。

>毎日やってると「あかん、もうエネルギー切れや。休憩や。」ってなります。(もしやこのやり過ぎが原因?武闘派です)

はい。正解です!!(笑)

なので、私がKさんの質問に普段通りお答えするならば、

>レッスンと自分の性質の適正の問題なのか?

せやね。向いてないことやってんじゃない?

>通ったことのない道を通ってるからなのか?

それもあるね。ところで、その道は自分が通る価値のある道なの?

>自分の感情と向き合ってるからなのか?

それもあるね。うん。産みの苦しみってのもあると思う。

>というか先生を憧れ先生1人に絞ったほうが良い?(でも別の先生の教えもまだ聞いてみたいんだよなぁ)

いや、そこはわがままで行きましょう。
他の先生の教えも聞いてみたいなら、それは全然OKだと思います。

ただ、もしかするとKさんは「軸」をその憧れてる先生一人に絞った方がいいタイプかもしれません。
その先生がメイン、他の先生はあくまでオプション、ついで、サブ、おまけ。

これも武闘派あるんですけど、毒を食らわば皿までをモットーとする彼女たちは、すぐに「常に全力アタック!!!!」をしたがります。

Kさんもそうなんでしょ?何事にも一生懸命やっちまうんでしょ?

そりゃあ、疲れるって。

憧れの先生のときは目を皿のようにして、ハートをときめかせながらお話聴いているんでしょう?それって頑張ってる?自然にできてない???

でも、その理論派の先生のときはどう??だいぶ頑張らないとできないんじゃない?
それは力入れ過ぎなんですよね。鼻くそほじりながら受けるくらいがちょうどいいと思うんですよ。

で、またこの文を引用しちゃうんですけど、

>でもそれがあることで、作るものに客観性が生まれたり、深みが増すんだなと思うし、なんとなくこれ終わったら私すごくなりそう感はあります。

これって頭で考えたことなんですよね。
そりゃあ、その方がいいよね!そうなればすごくなるよね!と思うんですけど、それ、頭で考えたことなので、心は伴ってないんです。
だから、けっこうしんどいんです。

感覚派でしょ?
なら、思考はあくまで補助的なものに使うとして、もっと感覚的に創作に打ち込んだ方がいいと思うんですよねー。

ま、要するに「何でもかんでも頑張り過ぎ!もっと感覚に従って!あまりエネルギーが湧かないものは手放して!誰かを頼って!!!」というお話でした。

★ライフワーク本

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

https://voicy.jp/channel/962/58935

★ライフワークをサポートしてくれるカウンセラーもおります。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,240円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい