DVD『カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~』発売しました!!


カウンセラーのあり方講座~根本はこんな思いでカウンセリングをしている~(DVD3枚組)

私、根本がどのような意識でカウンセリングをしているのか?
どんな風にクライアントさんと向き合っているのか?
どういう思いでクライアントさんの話を聴いているのか?

そんな私のカウンセラーとしてのあり方についてセミナーをさせていただきました。

これは私が18年カウンセラーとして活動して来た中で、師匠たちから教えて頂いた知識に自らの経験を付与したもので、私にとってのあり方です。
もちろん、これが正解というわけではありません。
皆さんには皆さんなりのやり方、あり方があり、それを経験しながら見つけて頂きたいと思うのですが、その土台となるものをこのDVDで学ぶことができます。

「こういう風にやっているのか」
「自分もこれは同じ思いだな」
「この部分は私と考え方が違うな」

などと自分のあり方と比べながらご覧頂けたらと思います。

私のカウンセラーとしての思い、在り方、考え方、さらには、私が得ている知識などを総動員してカウンセラーを目指す皆様のサポートになればと思っています。

また、このDVDはカウンセラー向けに話をしているのですが、次のテーマ一覧をご覧になると分かる通り、セラピスト、ヒーラー、コーチ、占い師はじめ、様々な職業の方にも参考になると思います。
・経営者の方が従業員の方とどう接すればいいか?
・営業や接客業の方がどうお客様と向き合えばいいのか?
・先生や講師業の方がどう生徒さんと向き合えばいいのか?
・士業やコンサルの方がどのようにクライアントと接するのか?
という視点でもご覧頂けるかと思います。

繰り返しますが、このDVDでお話しすることが「正しい」わけではありません。
私の主観のみでお話をさせていただきますので、根本流のカウンセラー術を学びたい方はぜひご参加いただければと思います。

お弟子さん制度をスタートさせていただくに当たり、私も自分のあり方や考え方を纏めることができました。
このセミナーを機に私もまた姿勢が変わったように思います。

このDVDに含まれているテーマ一覧

・そもそもカウンセリングってなんだ?
・カウンセリングの効果、効能、意味
・提案型カウンセリングとは?傾聴型カウンセリングとは?
・根本の考える理想のカウンセリングとは?

カウンセラーの在り方
(1)味方である、ということ。
(2)良い悪い、正しい、正しくないという判断を手放す
(3)クライアントの価値を見続ける
(4)長期的視野を持つ
(5)結果とは何か?
(6)一線を引いて話を聴く(私は、という主語を明確に)
(7)受容と共感と同意
(8)自分自身がモデル、目標である
(9)クライアントから学ぶ、という意識(投影の法則)
(10)与える意識
(11)私は何も知らない
(12)自分の感情を見る
(13)逃げない
(14)判断しない(決め付け、思い込みリスク)
(15)ゴール設定を明確に
(16)知りません、分かりません、と言える勇気。
(17)知らないことは教えて頂く
(18)この人から何を学び、何を成長するのか?
(19)どこかに「他人事」という意識を持っておく
(20)応援することしかできない
(21)クライアントの成功を喜べますか?
(22)自分らしさを大切にする
(23)このクライアントと出会った意味
(24)力の証明、正しさの証明というリスク
(25)すべては投影、という意識
(26)一生懸命さが希望となる
(27)クライアントは友達でも家族でもない
(28)学び続ける意欲
(29)一人で抱え込まない(スーバーバイザーの存在)
(30)転移と逆転移
(31)理解する、という意欲。
(32)謙虚である、ということ(慢心さのリスク)
(33)ベストを常に尽くす
(34)クライアントは選んでも良い
(35)10年続けるつもりで今日1日を過ごす
(36)あなたの夢は何ですか?

基本技術
(1)話を聴く、ということ(傾聴、受容と共感)
(2)クライアントとの距離感、向き合い方
(3)質問する
(4)引き受けない話の聴き方(共感し過ぎる人へ)
(5)自分の考え、意志の伝え方、提案の仕方
(6)カルテの作成やメモを取ることの重要性
(7)本音を引き出すコミュニケーション方法
(8)自分の強み、弱み
(9)得意ジャンルと苦手ジャンル
(10)チーム作りの大切さ

・自分の知らない分野や分からない世界の話を相談された場合はどうしたらいいのか?
・感情を突き動かされる話(自分を見失いそうになる話)の場合はどうしたらいいのか?
・自分の手に余るクライアントさんの場合はどうしたらいいのか?
・異性のクライアントに恋愛感情を持たれない方法
・ストーカー対策について
・マウンティングが得意なクライアントさんが来たら?
・あなたを怒らせるクライアントさんに対してどうしたらいいのか?

・自分自身をメンテナンスすることの大切さ
・伸びるカウンセラー、伸びないカウンセラー
・カウンセラーのスキルアップの方法

・自分を売る、ということについて
・自分に合ったセールス方法を知る(ブログ、動画、紹介(口コミ))
・カウンセラーとしての目標は?(本業、副業、パート、ボランティア等)
・カウンセラーの資格について
・法的リスクについて

テキストは無料配布しています!

今回のDVDにはテキストがあります。
下記よりダウンロードしていただけます。

「カウンセラーのあり方講座」テキストのダウンロード

料金とお支払い方法

¥37,800-(税、送料込み)

銀行振込 もしくは クレジットカード(Paypal)

※振込先の口座はお買い求め頂いた後に届く(自動返信メール)に記載しております。
※Paypalはお買い求めと同時に決済が行われます。
※領収書は振込票にて代用ください。

DVDの配送は(株)TKデザイン様に委託しており、お支払い後はTKデザイン様より直接ご連絡が入ります。

お買い求めはこちらのフォームから!!

こちらのDVDとセットでいかがでしょうか?カウンセラーとして役立つ心理学の基礎知識が学べます!!

発売開始!『カウンセラーなら知っておきたい心理学の基礎講座DVD』(10枚組)


あなたにオススメ